しろくまと一緒に!

主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )

整形外科受診☆ + ミニトマト収穫♥ + ふわふわカキ氷♪

昨日は総合病院の整形外科に
予約してあったMRIを撮りに行って来ました。

9時までにお越しくださいと言うので
家を出たのが8時過ぎ
9時半からの予約で…
撮影時間は25分くらい。

10時半からの画像を見ての診察予約でしたが
実際には10時50分くらいからの診察。

MRIでの診断で気になるところがあるとのことで
さらに単純レントゲンとCTの追加。
レントゲンはすぐに撮れましたけど
CTは40分くらい待ちました。

そのあとまた追加画像を見ての診察があるので
午前中の診察時間に間に合うのかドキドキ。

なんとか間に合ってドクターのお話を聞くと
たぶん問題ないでしょうけど
今日来ているもうひとりの先生の方が
骨に関しては詳しいので
(そちらのドクターの)午前中の診察は終わってしまったので
どこかでお昼を食べて
午後2時から診断してもらったら
どうでしょうということで

病院のカフェはお高いので
院内のコンビニでサンドイッチと
ベリーのスムージーを買って
病院のお庭でランチタイム。

201707271244027e9.jpg

新築移転してまだ2年経っていない
とてもきれいな病院で
お昼休み中もたまに人が通るくらいで
とっても素敵な空間を独占( ^(ェ)^ )

昨日は風が心地よく吹いていて
絶好のお外ランチ日よりでした

でも午後からも予約の患者さん優先なので
しろくまが診ていただけたのは2時半過ぎ。
昨日は、本当によく待った一日でした( ̄(ェ) ̄;;)

画像診断の結果は問題なし。
寝違いを繰り返すのは気にしなくていいそうで
手のこわばりもあったんですけど
血液検査やレントゲンからも
リュウマチの疑いもないそうで
安心しました\(*^ (ェ) ^*)/

実は昨年の夏くらいから
階段の上り下りやしゃがんだときに
膝の痛みがときどきあって
軟骨のすり減りだとは思ったんですけど
そちらの件もやはり経年的な
軟骨のすり減りなので
痛いときは痛み止めを飲んだりして
無理をしないようにとのことでした。

膝の痛みってもう少し年齢が上の人の
症状のような気がしていたんですけど
50代でも全然普通にあるそうで
もちろん40代でも
運動をしていて膝を酷使している人は
20代でも痛みが出るそうで
生活している以上避けられないことだから。。。
って言われました(*'(エ)'*)

冬の間、膝の痛みはコンドロイチン等のサプリと
膝の痛み解消の運動が効いていたのか
治まっていたんですけど
暑くなってきてからまた再発したので
首の件で整形外科を受診するので
一応診てもらいました。

首も膝も経年的な問題が大きいということが
はっきりしりて気持ち的に安心しました。

ホッとしたので病院の帰りにホームセンターで買い物。
帰宅は5時近く。
バテバテの一日でした~

昨日、待ち時間が長くてずっと椅子に座っていたので
(読書ははかどりましたけど、笑)
本日は膝のほかにも歩くと腰が痛くて~(>(ェ)<)
総合病院や大学病院って待ち時間が長いので
元気な人しか通えないって言うのは本当かもって
思っちゃいました(笑)

しろくまは胃が丈夫じゃないので
なるべく痛み止めは飲まないようにしているんですけど
今日は、あちこち痛いので胃薬と一緒に飲みましたよ~

しろくまが元気でいないと
母が心細がるので
なんとしても健康でいないといけないな~って
つくづく思いました。

  

我が家の屋上菜園のミニトマトが最盛期を迎えています。

20170727124404f36.jpg

今日は2キロくらい採れたみたいです。
屋上は風が強くて防虫ネットがうまく張れないので
朝晩に旦那さんが見回りをして害虫を駆除。
手塩にかけたトマトをありがたく家族でいただいています。

普通のミニトマトですけど
完熟していると甘くてとっても美味し~い( ^(ェ)^ )
よく冷やしてみんなおやつにも食べてます(笑)

昨日今日とお天気が悪くて
比較的涼しいんですけど
暑い日が続いていたので
こぐま姉がふわふわの台湾風カキ氷が作れる
カキ氷器をネットで買いました

ココアを凍らせた氷で作ったかき氷です。

20170727124405d62.jpg

ふわふわ~
溶けやすいので急いで食べました。
美味しくて家族みんな大満足でした\(*^ (ェ) ^*)/

今はカルピスを凍らせているみたいです。
楽しみ~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
スポンサーサイト
[ 2017/07/27 14:11 ] お医者さん関係の話 | TB(-) | CM(4)
こんにちは。

病院での検査お疲れ様でした。
異常なしで何よりでしたね。年齢と共にあちこち心配な所はでてきますが、検査をしておけば安心ですね。

ミニトマト美味しそうですね。
トマトって次々に色づいてくるので採るのも食べるのも忙しいです~(笑)
[ 2017/07/27 14:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
総合病院だとこういう検査が入ったりする場合は1日がかりなんですね。
帰る頃はぐったりしてしまいそうです。
義父母が存命の頃は、よく付き添いで総合病院に行っていましたが、付き添いで待っているだけで、どうしたあんなに疲れるのだろうと、不思議でした。
それにしても病院独特の冷たい感じもなくて、素敵な建物ですね♪

軟骨のすり減り、運動頻度が高いとやっぱり若くてもなっちゃうんですね。
わたしは10年ほど前に、総合病院の整形外科で元々遺伝的に骨密度が低くて閉経すると骨がもろくなりやすいって言われました。
だから、ストレッチで関節を丈夫な柔軟性があるものにして、筋肉もつけなさいとも言われちゃって。
それでずっと朝のストレッチをしているんですよ。
わたしのように骨が弱い人は軟骨もすり減りやすいから、ウォーキングよりもストレッチが適しているそうです。

ミニトマトが素晴らしい収穫ですね。
2キロにビックリです。
冷蔵庫でちょっと冷やして、パクパク食べたいですね。


[ 2017/07/28 14:22 ] [ 編集 ]
サヨさんへ
> こんにちは。
>
> 病院での検査お疲れ様でした。
> 異常なしで何よりでしたね。年齢と共にあちこち心配な所はでてきますが、検査をしておけば安心ですね。

… こんにちは(^(工)^)
はい、ホッとしました♪
何だかここ数年、経過観察のことが増えてます(;^(ェ)^A
体の衰えと上手く付き合わないといけませんね。

> ミニトマト美味しそうですね。
> トマトって次々に色づいてくるので採るのも食べるのも忙しいです~(笑)

… ありがとうございます♪
サヨさんのお宅はたくさん採れるので大変そうですね。
我が家は、しろくまが植えたフルティカ1本以外の収穫は旦那さんがやってるのでしろくまは楽してます(^(工)^)ゞエヘヘ
[ 2017/07/29 13:49 ] [ 編集 ]
カミさんへ
> 総合病院だとこういう検査が入ったりする場合は1日がかりなんですね。
> 帰る頃はぐったりしてしまいそうです。
> 義父母が存命の頃は、よく付き添いで総合病院に行っていましたが、付き添いで待っているだけで、どうしたあんなに疲れるのだろうと、不思議でした。
> それにしても病院独特の冷たい感じもなくて、素敵な建物ですね♪

… こんにちは(^(工)^)
総合病院は大抵混んでますよね。
予約があっても時間通りに進まないし…
付き添いは時分のとき以上に気を遣うから疲れますよね。

病院のロビーも素敵で自動演奏のピアノもあるんですよ〜♪

> 軟骨のすり減り、運動頻度が高いとやっぱり若くてもなっちゃうんですね。
> わたしは10年ほど前に、総合病院の整形外科で元々遺伝的に骨密度が低くて閉経すると骨がもろくなりやすいって言われました。
> だから、ストレッチで関節を丈夫な柔軟性があるものにして、筋肉もつけなさいとも言われちゃって。
> それでずっと朝のストレッチをしているんですよ。
> わたしのように骨が弱い人は軟骨もすり減りやすいから、ウォーキングよりもストレッチが適しているそうです。

… 遺伝的な問題ってありますよね。
しろくまのコレステロール値が高いのもそうかもしれません。ストレッチがいいんですね。
しろくまも取り入れてみます(^(工)^)

> ミニトマトが素晴らしい収穫ですね。
> 2キロにビックリです。
> 冷蔵庫でちょっと冷やして、パクパク食べたいですね。

… 今年は本当に良く採れてます♪
冷やして食べると美味しいですよね。
[ 2017/07/29 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳