06
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

こぐま弟の記念写真♪ + 体に良い食べ物☆

今日から4月。
東京上野の桜は5分咲きくらいと聞きましたけど
千葉県北西部のこちらはまだちらほらとしか咲いていません。
暖かくなると一気に咲き出すでしょうから
来週中が見ごろでしょうか。。。

例年は旧自宅近くの県立の公園に
お花見に行っていましたけど
今年は別の公園に行ってみようかと
計画中です( ^(ェ)^ )

先日、大学を卒業したこぐま弟ですが
記念に近くの写真館で撮影をしてもらい 
昨日できあがりました。
(CDもお願いしました)

yu.jpg

成人式に写真館で写真を撮らなかったので
良い記念になりました

実際に卒業式に着たスーツは
入学式にも着用した無難な黒でしたけど
記念写真は成人式用にこぐま姉が
見立てたブルーのスーツで撮りました。

(このスーツ、こぐま姉の出世払いってことに
なっているんですけどね~笑)

最近のこぐま弟。。。
何でも「ありがとう」って言ってくれます。
バイトの前に軽食で簡単なピザトーストを作ってあげても

普段の昼食用にサラダや野菜炒めを作ってあげても
(メインは、冷食やインスタントのものを勝手に食べてって感じのときでも)

当たり前のことなのに「ありがとう」って
言ってもらえるのって嬉しいですね\(*^ (ェ) ^*)/

お母さんの方こそ、ありがとう

元々体力がなくて疲れやすいしろくまですが
3月頃から一層疲れやすくて
夕方、仮眠をとっても
夕食後にすぐに眠くなってしまって。。。

3月4月は季節の変わり目なので
自律神経がうまく働かなかったり
一般的にも疲れが出やすいみたいですね。

こぐま姉が、薬膳の本で疲れに良い食べ物を
調べてくれてもち米や山芋やかぼちゃなどを
積極的に摂るようにしていますが

疲れとは別ですが
もち麦が万能なことを知り
こんな本を図書館で借りて来ました。

20170401170215073.jpg

もち麦は食物繊維が豊富なので

コレステロール値を下げる
脂質の吸収を抑える
血圧が抑えられる
食後の血糖値の上昇を緩やかにする
内臓脂肪を減らす
美肌効果
便秘の解消
腹持ちがよく、食事量が抑えられる
朝食べると太りにくくなる
腸内フローラを活性化させる

いいことずくめですよね~

そしてどのレシピも手軽にできて
とっても美味しそうなんです。

焼き菓子等のデザートと
ドリンクも載ってるんですよ~

胃弱なしろくまなので体調に合わせて
もち麦も取り入れていきたいと思います(*'(エ)'*)

あぁ、季節も良くなってきたので
もっと元気に動き回りたいな~(笑)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

こぐま弟君の写真、りりしいですね。
人生の節目のこういう写真、とてもいいと思います。

冬から春への移り変わりの時期は、わたしも毎年体がだるくなります。
花粉症の関係もあるらしくて、ワンコをカートに乗せての散歩を終えて家に帰ってくると、体を横たえて休みます。
朝夕と昼間の寒暖差も大きいので、それもいけないのかもしれませんね。
お互いに体を労わらっていきましょうね。

カミさんへ

> こぐま弟君の写真、りりしいですね。
> 人生の節目のこういう写真、とてもいいと思います。

… こんにちは(^(工)^) いつもコメントありがとうございます♪
成人式にきちんと撮らなかったのが、ずっと気になっていたのでホッとしました。

> 冬から春への移り変わりの時期は、わたしも毎年体がだるくなります。
> 花粉症の関係もあるらしくて、ワンコをカートに乗せての散歩を終えて家に帰ってくると、体を横たえて休みます。
> 朝夕と昼間の寒暖差も大きいので、それもいけないのかもしれませんね。
> お互いに体を労わらっていきましょうね。

… カミさんは花粉症をお持ちだから、お辛いですよね。
寒暖差は体調にひびきますよね~(;~(ェ)~A
早く気温が安定して欲しいですね。
そうですね、無理をしないで過ごしましょうね。

No title

こんばんは。

こぐま弟君の写真、良いですね~
節目に写真館で撮影って記念になりますよね。

お母さんに『ありがとう』と素直に口に出せるのは、
こぐま弟君が大人になって、
親のありがたみも感じることができたからですよね。
うちの子達も、そんなふうになるかしら?
まだまだ、
親にやってもらって当たり前だと思ってる節がありますからね。

もち麦って、体に良さそう。
こぐま姉さん、
お母さんのために、体に良いものを調べてくれるなんて、
優しいですね~
情報収集に図書館利用、ワタシもしますよ~

ちょこちっぷさんへ

> こんばんは。
>
> こぐま弟君の写真、良いですね~
> 節目に写真館で撮影って記念になりますよね。

… こんにちは(^(工)^) いつもコメントありがとうございます。
成人式には撮らなかったので、良い記念になりました。

> お母さんに『ありがとう』と素直に口に出せるのは、
> こぐま弟君が大人になって、
> 親のありがたみも感じることができたからですよね。
> うちの子達も、そんなふうになるかしら?
> まだまだ、
> 親にやってもらって当たり前だと思ってる節がありますからね。

… 学生生活が終わって、少しは精神的に成長してくれたのかな。
だとしたら、嬉しいですね~♪
ちょこちっぷさんのお子さんも社会人になると、気持ちが変わってくるかもしれませんね。
もちろん今でも気持ちはあると思いますけど、言葉で表現してないだけかも。

> もち麦って、体に良さそう。
> こぐま姉さん、
> お母さんのために、体に良いものを調べてくれるなんて、
> 優しいですね~
> 情報収集に図書館利用、ワタシもしますよ~

… こぐま姉は自分自身体調不良のことが多いので、少しでも良いものを!って気持ちが強いんだと思います。

図書館は気軽に情報収集出来て便利ですよね〜♪
Secret

いらっしゃいませ♪

しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳

最新記事

最新コメント

コメントありがとうございます♪

カテゴリ

リンク

「しろくまと一緒に」は
リンクフリーです☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -