主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )
こぐま弟の卒業式♪
2017年03月22日 (水) | 編集 |
20日春分の日は午後からこぐま弟の
大学の卒業式でした。

お天気に恵まれ暖かな穏やかな一日で
旦那さんと一緒に参加しました。

本来旦那さんは学校行事には
あまり関心のないタイプなので
しろくまが強引に誘いました(笑)

会場で保護者席からこぐまのことを探すと
前から数列目の一番左端に座っている様子。
後姿でも何となく分かりますね~

そうそう。。。
旦那さんが運転する車で
こぐまも一緒に出かけたのですが…
出かける前にアクシデントが~

早くにスーツを着て支度を終えていた
こぐまですが
髭剃りを忘れていたので(笑)
声をかけました。

たぶんいつもより丁寧に剃ったんでしょうね~
髭が濃いタイプなので
剃刀負けというか…顔が傷だらけに
クレリックカラーのYシャツの襟が
血で汚れてしまって。。。

出かける前に気付いて良かったです(;^(ェ)^ A
慌てて別のYシャツに着替えました。

髭剃りは着替える前にしないとね~

卒業式…正確には学位記授与式というようですが
代表の人が受け取り
一人ひとりに渡されるのはクラスごとに各教室で。

その後に学生会館(学食等が入ってる)で
簡単な卒業パーティーがありました。
こぐまは出なくていいって言っていたんですけど
保護者も出席OKだったので
どんな感じがちょっとだけ見てみようと誘って。。。

開始を待っている間に
こぐまはサバゲーサークルのお友達を見つけたので
別行動。

やきそば、ピザ、からあげ、春巻き、サンドイッチ
ケーキ、フルーツ等と
飲み物の簡単なパーティーでしたけど
学生さん主体のアットホームな感じの
パーティーもいいな~って思いました。
色々と結構美味しかったんですよ

何よりも友達作りが苦手なこぐまが
お友達と楽しそうに
会食しているところを見られたのが
すごく嬉しかったんです( ^(ェ)^ )

義母がデイサービスから帰宅する時間が
迫っていたので
こぐまに声をかけて途中で帰ることに。

そのときにこぐまとお友達が
一緒にいるところを写真に撮らせてもらいました。

こぐまが嫌がるかな~と思ったんですけど
友達みんなが良ければいいよって
言ってくれたので。。。

卒業するとそれぞれ忙しくなって
一緒にサバゲーをすることも
なくなってしまうかもしれませんけど
きっと彼らがいたから
こぐまなりに楽しい大学生活を送れたんだと
思います。

みんなさん、本当にありがとう

帰りに校門でパチリ

DSCF2548.jpg

帰宅後、しばらくしてから
こぐまは学校の最寄り駅の居酒屋さんで
サークルの送別会がありました。
(引っ越したので我が家の最寄り駅は
学校の最寄り駅の隣になりました)

こぐまは寄せ書きの色紙と
サバゲー用のフェイスマスクを
いただいてきました。

色紙の真ん中には
卒業パーティーでこぐまと一緒だったメンバー4人で
その日送別会で写した写真が
貼ってありました~

すご~い、どうやってプリントアウトしたんでしょう

居酒屋さんにそういうサービスがあるのかな。。。

良い記念になりますね

色紙以外に贈られたものは
それぞれ違うらしくて…
それぞれに合ったものを探してくれたなんて
嬉しいですね~

ライン 双葉

こぐま弟、スーパーのグロサリーのバイトを始めて
1ヶ月ちょっと経ちました。
品出しは経験があるので大丈夫みたいですが
経験のない商品の値下げも担当になってしまって
これがどうも苦手なようで
一度は辞めようかとも思ったんですけど
上司の方とも相談して
何とか続けています(;^(ェ)^ A

真面目すぎてしまうこぐま弟…
もう少し色々なことが気軽に考えられるといいんですけどね。

大学を卒業して学生生活は終了しましたけど
人生って社会人としての方が断然長いですものね~
母としての心配はまだまだ続きそうです(;^(ェ)^ A

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

息子さんのご卒業、おめでとうございます。
そして、子育てお疲れ様でした。

しろくまさんの文章を読んでいると、
自分のことのように感じました。
ワタシも来年・・・
卒業してもきっと、心配ばかりしてるんだろうな。。。

これからきっと、
自分のペースで大人になっていくんでしょうね。
ガンバレ、こぐま弟くん!
2017/03/22(Wed) 22:34 | URL  | ちょこ*ちっぷ #-[ 編集]
こんにちは
こぐま弟くん、ご卒業おめでとうございます

卒業式の感動と、卒業パーティーでの歓談で、成長した姿を見れたこと、嬉しいですね。
親しい友人も出来て楽しいひとときを楽しめるのは、立派に大人になった印。
親が心配するより、子供はずっと大人なのかもしれませんね。
2017/03/23(Thu) 13:41 | URL  | カミさん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

こぐまくん ご卒業おめでとうございます。
しろくまさんもホッと一安心ですね。
これからは社会人として頑張ってね。
2017/03/23(Thu) 19:05 | URL  | サヨ #-[ 編集]
ちょこ*ちっぷさんへ
> こんばんは。
>
> 息子さんのご卒業、おめでとうございます。
> そして、子育てお疲れ様でした。

--- こんにちは( ^(ェ)^ )
お返事が遅くなってごめんなさい!

ありがとうございます♪
子育てが一区切りつきました。

> しろくまさんの文章を読んでいると、
> 自分のことのように感じました。
> ワタシも来年・・・
> 卒業してもきっと、心配ばかりしてるんだろうな。。。

--- 親ってどうしても心配ばかりしちゃいますね。
お互いに心配しすぎないようにしたいですね(*'(エ)'*)

> これからきっと、
> 自分のペースで大人になっていくんでしょうね。
> ガンバレ、こぐま弟くん!

--- かなりゆっくりなペースのような気がしますけど…
見守っていくしかありませんね~(;^(ェ)^ A
応援ありがとうございます♪
2017/03/26(Sun) 14:48 | URL  | しろくま #-[ 編集]
カミさんへ
> こぐま弟くん、ご卒業おめでとうございます

--- こんにちは( ^(ェ)^ ) お返事が遅くなってごめんなさい!
ありがとございます♪

> 卒業式の感動と、卒業パーティーでの歓談で、成長した姿を見れたこと、嬉しいですね。
> 親しい友人も出来て楽しいひとときを楽しめるのは、立派に大人になった印。
> 親が心配するより、子供はずっと大人なのかもしれませんね。

--- 普通のお子さんだとごく当たり前のことだと思いますけど、しろくまにとってはとても嬉しい出来事でした♪
かなりゆっくりペースだと思いますけど、こぐまなりに成長しているんでしょうね。
つい心配ばかりしてしまいますけど、気長にこれからも見守っていきたいと思います。
2017/03/26(Sun) 15:01 | URL  | しろくま #-[ 編集]
サヨさんへ
> こんばんは。
>
> こぐまくん ご卒業おめでとうございます。
> しろくまさんもホッと一安心ですね。
> これからは社会人として頑張ってね。

--- こんにちは( ^(ェ)^ ) お返事が遅くなってすみません!
ありがとうございます♪
はい、一区切りつきました。
不安感の強い子なので一歩踏み出すのが大変みたいですが、少しずつ社会人として成長してくれたらいいなと思います。
2017/03/26(Sun) 15:04 | URL  | しろくま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可