fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.04.05 (Fri)

こぐま弟の入学式♫

今日は午後から、こぐま弟の大学の入学式でした
お隣の市なのでしろくまσ('(ェ)'*)の運転で行って来ました
しろくまは、知らないところにはナビがあっても
運転していけない困ったドライバーなので
先日、旦那さんに助手席に乗ってもらって
練習してきました(o^(ェ)^o)ゞ

初スーツのこぐま弟、昨日…
「明日の入学式は何を着て行くの」と聞いてきました。
だいぶ前にスーツを買ったのですっかり忘れていたみたいです(笑)

DSCF1544.jpg
桜…だいぶ散っちゃってました

新入生というより新入社員に見えるかも(笑)

大人になったもんだなぁ~

入学式で気になったことは…
高校までと違って式に遅刻してくる学生がいること。
数人なら分からないでもないですけど
20人くらいはいたのではないかしら(;^(ェ)^ A

バラバラ入ってくると来賓の方にご迷惑なので
ご挨拶とご挨拶の合間をぬって
遅刻してきた生徒を先生が誘導していました。
悪天候とかで電車が止まったとかなら仕方ないですけど
もう少し時間を考えて行動して欲しいものですね。

式は40分ほどで終了。
学生が退場後、保護者の説明会が20分くらいありました。
保護者用のガイドブックもあって
今どきの大学ってとても親切なんですね。
保護者用のメール配信もありますよ

自宅へ戻る前にしろくまσ('(ェ)'*)の実家に寄って入学の報告を。
おばあちゃんたちと一緒に写真を撮って
お菓子を食べて一息

自宅に戻ってから今度は、旦那さんの実家へ。
(しろくまの実家は、徒歩4分、
旦那さんの実家は、徒歩1分の距離です)
こちらでも一緒に写真を撮って
お茶を戴きました

こぐま弟、4時近くなって眠気がピークに
早々に自宅に戻って爆睡
お疲れ様でした( ^(ェ)^ )

月曜から授業開始。
土日に履修登録を仕上げて
月曜から頑張ってね~( ^(ェ)^ )

拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
スポンサーサイト



18:22  |  こぐまたちの話  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

こぐま弟君、入学おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
とってもいいお天気で入学式日和でしたね。
うちの隣の中学校も今日入学式でした。
ドキドキしながらの新入生って可愛いですよね♫でも、そんな大事な日に遅刻者がそんなに!?(;゚Д゚)!びっくりです。
しろくまさん、運転頑張りましたね。えらい!!
そしてご実家が両方ともそんなに近いなんて、そちらもびっくりです(;゚Д゚)!
さわさわっ |  2013.04.05(Fri) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

★こんばんは

ご入学おめでとうございますv-252

ほとんど散ってしまっていても、なんとかサクラが残っていてくれてよかったですね。

緊張した1日が終わって、しろくまさまもお疲れでしょう。
ゆっくりお休みくださいね。

カミさん |  2013.04.05(Fri) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

★さわさわっさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

> こぐま弟君、入学おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
> とってもいいお天気で入学式日和でしたね。
--- ありがとうございます( ^(ェ)^ )
   寒くない入学式って珍しいかも~
   明日は荒れ模様みたいなので今日で良かったです。

> うちの隣の中学校も今日入学式でした。
> ドキドキしながらの新入生って可愛いですよね♫でも、そんな大事な日に遅刻者がそんなに!?(;゚Д゚)!びっくりです。
--- 娘ちゃんの中学も入学式だったんですね。
   新入生ってフレッシュでいいですよね~☆
   遅刻者、もっと多かったかも。ホントびっくりでした!

> しろくまさん、運転頑張りましたね。えらい!!
--- 頑張りました(*'(エ)'*)v
   でも練習しないと行けないなんてね~(笑)

> そしてご実家が両方ともそんなに近いなんて、そちらもびっくりです(;゚Д゚)!
--- しろくまσ('(ェ)'*)の実家がこちらに越してきて
   そのあとしろくま家が越してきて
   数年前に旦那さんの実家が越して来ました。
   両方の実家が近所だと元から地元に住んでいるのかと
   思われがちなんですけどそうじゃないんですよ~(笑)
しろくま |  2013.04.05(Fri) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

★カミさんへ

こんばんは☆ いつもコメントありがとうございます♪

> ご入学おめでとうございますv-252
--- ありがとうございます( ^(ェ)^ )

> ほとんど散ってしまっていても、なんとかサクラが残っていてくれてよかったですね。
--- もう少し花が残っている桜もあったんですけど
   木が大きくて写らない感じだったので。

> 緊張した1日が終わって、しろくまさまもお疲れでしょう。
> ゆっくりお休みくださいね。
--- はい、もうだいぶ眠くなってきました(〃'(ェ)ゞ) ネムゥ~
しろくま |  2013.04.05(Fri) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

★こんばんは♪

大学入学おめでとうございます♪
新しい世界でがんばってほしいですね。

両家のご実家がこんなに近いとは!!
行きやすくていいですね。

おみやげ,楽しみにしています♪
amikake |  2013.04.05(Fri) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

★ご入学、おめでとうございます。

しろくまさん、こんにちは!
息子さんのご入学、おめでとうございます!
子供の成長って、早いですよね~。

ほっとするやら、ちょっぴり寂しいやら、色々な感情がしろくまさんの心を駆け巡っていたのではないでしょうか。

最近の日本の大学は、親切丁寧なんですね。

家の息子も8月から進学ですが、アメリカの学校は入学式なるものがありません。大学からの通知等は全て本人に直接行き、親には何のお報せもありません。私達親ができることといえば、学費を払うだけという感じです(苦笑)。

これからの新しい第一歩、頑張って欲しいですね!


Hiroko |  2013.04.06(Sat) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

★こんにちは♪

こぐま弟君、ご入学おめでとうございます!!

桜が散ってしまって残念ですが写真から初々しさが伝わって来ますね。

私もナビがあっても初めてのと場所の運転は苦手です。
もう心臓バクバクしちゃって。。。

大変お疲れ様でした。

special☆rainbows |  2013.04.06(Sat) 03:48 |  URL |  【コメント編集】

★おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

いよいよですよね
こぐま弟君カッコ良いです..\(^∇^@)/..
どんどん大人へなっていく子供たちを見ると うれしい反面 自分の老化を見せつけられているようでもあり 複雑です

うちも説明会がありました
σ( ̄∇ ̄;)も通った学校なのに あの当時はなかった気がします
大学にもなってなぜ?って…過保護すぎると思いましたよ

2号によると
「私達ゆとり時代だから 人の話を聞けない&覚えていられない」
だそうです(^^;)
自覚あるなら 治す方向で努力して欲しい・・・_| ̄|○ il||li 
みから |  2013.04.06(Sat) 04:09 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ご入学おめでとうございます♪
子グマ君、かっこいいです〜

車の運転、ご苦労様でした。
私は近所でも見慣れない道だとパニック状態になります(笑)
一本違う道を行ってみようかなぁ〜というのが、なかなかできないです(笑)
車だと自転車や徒歩みたいに、急に方向転換したり、急に立ち止まるというのができないですものね(笑)

ご家族が皆、近くに住んでいるのは大変な反面、心強いですね〜
ちまちま |  2013.04.06(Sat) 06:12 |  URL |  【コメント編集】

★amikakeさんへ

おはようございます( ^(ェ)^ )
いつもコメントありがとうございます。

> 大学入学おめでとうございます♪
> 新しい世界でがんばってほしいですね。
--- ありがとうございます☆
   世界を広げて欲しいなと思います。

> 両家のご実家がこんなに近いとは!!
> 行きやすくていいですね。
--- そうなんです。元から近いわけじゃないんですけど
   近いところに引っ越してきました。

> おみやげ,楽しみにしています♪
--- 近日中にお送りしますね( ^(ェ)^ )
しろくま |  2013.04.06(Sat) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

★Hirokoさんへ

いつもコメントありがとうございます( ^(ェ)^ )

> しろくまさん、こんにちは!
> 息子さんのご入学、おめでとうございます!
> 子供の成長って、早いですよね~。
--- おはようございます。
   ありがとうございます( ^(ェ)^ )
   高校3年間は特に早かった気がします!

> ほっとするやら、ちょっぴり寂しいやら、色々な感情がしろくまさんの心を駆け巡っていたのではないでしょうか。
--- ちょっと過保護なしろくまσ('(ェ)'*)なので
   まだまだ心配事が多いんですけど
   過干渉にならないように見守りたいと思います(*'(エ)'*)

> 最近の日本の大学は、親切丁寧なんですね。
--- 保護者用のガイドブックまであってびっくりでした。
   
> 家の息子も8月から進学ですが、アメリカの学校は入学式なるものがありません。大学からの通知等は全て本人に直接行き、親には何のお報せもありません。私達親ができることといえば、学費を払うだけという感じです(苦笑)。
--- 入学式がないんですかぁ~知りませんでした!
   通知も本人宛!(;^(ェ)^ A
   ずいぶん日本と違いますね。
   こぐま弟の学校は、成績表も保護者に送られてくるそうです。

> これからの新しい第一歩、頑張って欲しいですね!
--- 高校時代はかなり消極的に過ごしていたので
   大学ではもう少し積極的にエンジョイして欲しいです( ^(ェ)^ )
しろくま |  2013.04.06(Sat) 06:59 |  URL |  【コメント編集】

★special☆rainbowsさんへ

おはようございます( ^(ェ)^ )
いつもコメントありがとうございます☆

> こぐま弟君、ご入学おめでとうございます!!
--- ありがとうございます♪

> 桜が散ってしまって残念ですが写真から初々しさが伝わって来ますね。
--- もう少し上手に写真を撮ってあげられれば
   良かったんですけど。
   ちょっと立ち方がだらしないですね~(笑)

> 私もナビがあっても初めてのと場所の運転は苦手です。
> もう心臓バクバクしちゃって。。。
--- special☆rainbowsさんも苦手ですか?
   一緒ですね( ^(ェ)^ )
   結構ナビって無理なこと言うんですよ~
   「そこを右です。」
   細い路地から出て大きな幹線道路を信号なしで
   右折って!!(>(ェ)<)

> 大変お疲れ様でした。
--- 夕食後はうたた寝してました~(笑)
しろくま |  2013.04.06(Sat) 07:09 |  URL |  【コメント編集】

★みからさんへ

コメントありがとうございます。
リンクもありがとうございます( ^(ェ)^ )

> いよいよですよね
> こぐま弟君カッコ良いです..\(^∇^@)/..
> どんどん大人へなっていく子供たちを見ると うれしい反面 自分の老化を見せつけられているようでもあり 複雑です
--- カッコ良いなんて…嬉しいです( ^(ェ)^ )
   親ばかなので自分の子が3番目くらいにカッコ良く見えました。
   1番じゃない…?(笑)
   老化…感じますよね~(;^(ェ)^ A

> うちも説明会がありました
> σ( ̄∇ ̄;)も通った学校なのに あの当時はなかった気がします
> 大学にもなってなぜ?って…過保護すぎると思いましたよ
--- そちらもそうなんですね。
   学生に対するガイドブックも色々あってびっくりです!

> 2号によると
> 「私達ゆとり時代だから 人の話を聞けない&覚えていられない」
> だそうです(^^;)
> 自覚あるなら 治す方向で努力して欲しい・・・_| ̄|○ il||li 
--- 社会人になるときどうするんでしょうね。
   さすがに保護者の説明会はないでしょうし(笑)
   日本の将来が心配ですよね~( ̄(ェ) ̄;;)
しろくま |  2013.04.06(Sat) 07:19 |  URL |  【コメント編集】

★ちまちまさんへ

いつもコメントありがとうございます( ^(ェ)^ )

> ご入学おめでとうございます♪
> 子グマ君、かっこいいです〜
--- ありがとうございます☆
   嬉しいです!!
   新入生の中で3番目くらいにカッコ良かったかなぁ~
   ウソです(笑) ウソなら1番と言えばいいのに~(o^(ェ)^o)ゞ

> 車の運転、ご苦労様でした。
> 私は近所でも見慣れない道だとパニック状態になります(笑)
> 一本違う道を行ってみようかなぁ〜というのが、なかなかできないです(笑)
> 車だと自転車や徒歩みたいに、急に方向転換したり、急に立ち止まるというのができないですものね(笑)
--- ちまちまさんも見慣れない道が苦手なんですね。
   しろくまも同じ道しか通りません(;^(ェ)^ A
   渋滞していても抜け道なんてとんでもない。
   目的地に着かないことになります(笑)
   車は急に止まれない~♪

> ご家族が皆、近くに住んでいるのは大変な反面、心強いですね〜
--- どちらの親も高齢なので近くに住んでいると
   気軽に手助けできるので助かります( ^(ェ)^ )
しろくま |  2013.04.06(Sat) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

★No title

こぐま君、ご入学おめでとうございます。
すごくカッコイイですよ~^^e-460

たくさん学んで、充実した学生生活を送れますように。。。

お二人のご実家が近いのですね~
まさにスープの冷めない距離ですね。
お互いに心強いですね。
サヨ |  2013.04.06(Sat) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

★サヨさんへ

いつもコメントありがとうございます( ^(ェ)^ )

> こぐま君、ご入学おめでとうございます。
> すごくカッコイイですよ~^^e-460
--- ありがとうございます♪
   お褒め戴いて嬉しいです!(o^(ェ)^o)ゞ

> たくさん学んで、充実した学生生活を送れますように。。。
--- 今日は履修届けを仕上げてました。
   登録コード番号の書き間違いが多くて…
   今後が心配になって来ました(;^(ェ)^ A

> お二人のご実家が近いのですね~
> まさにスープの冷めない距離ですね。
> お互いに心強いですね。
--- はい、元から近くに住んでいたわけではないんですけど
   将来のことを考えて移り住みました。
   近いとお互いに手助けが出来ていいですね( ^(ェ)^ )
しろくま |  2013.04.06(Sat) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |