主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )
向島百花園にお出かけ♪
2017年09月29日 (金) | 編集 |
秋らしく気候が良くなってきたので
今週の火曜日に都内墨田区にある向島百花園に
しろくまの母とふたりで出かけて来ました。

向島百花園のある東向島に
母は結婚して数年間住んでいたことがあるので
懐かしいみたいです。

10月1日まで「萩まつり」が開催中で
こちらの名物の「萩のトンネル」も
見ごろを迎えていました。

2017092911390281f.jpg
前を歩いているのは母です

小さめの公園なんですけど
萩を見に来たお客さんでとても賑わっていました。
観光バスも来ていたみたいです

20170929113900540.jpg
紫色の段菊とつるべ井戸と
池にかかる萩とススキ


公園を散策を楽しんでから
母が昔住んでいた辺りを探しに。。。

でも様子が全く変わってしまっていて
分かりませんでした。
60年近く前ですものね~

気を取り直して近くのお蕎麦屋さんへ。
山菜そばを注文したんですけど
でも残念なことにとにかくしょっぱくて~
麺も柔らかくて。。。(>(ェ)<)

あらかじめ美味しいお店を検索しておけば良かったです。

その後、浅草に行こうかと思ったんですけど
北千住まで戻って。。。
北千住も東向島に住んでいたとき
お友達と買い物に出かけたりしたから
懐かしいと母が言うので
行ってみましたが
商店街もすっかり様変わりしていて。。。
残念

マルイでお買い物をしてカフェで休憩。
紅茶を注文したんですけど。。。

201709291139037ae.jpg

ものすご~く大きなカップで
持ち手が付いていないので
熱くて~(;^(ェ)^ A

おしゃれなのかもしれませんけど
しろくまたちにとっては
う~んって感じでした。

久しぶりのお出かけだったんですけど
お蕎麦もカフェの紅茶も…
懐かしい思い出の場所は探せず
ちょっと残念なお出かけになってしまいました。

事前にもう少し色々調べておけば
良かったのかな

どうもしろくまはそういうことが
得意じゃないんですよね。

今回も電車とか百花園までの行き方とかは
調べてあったんですけど
詰めが甘いというか~
ちょっと反省です。

そして月曜頃から喉がイガイガして
少し風邪気味だったしろくまは
市販の薬が効かず
一昨日の夜から咳が出始めて
昨日、朝一で旧地元の内科に行って
風邪薬をいただいてきました。

家事を最低限やってゴロゴロしています(;^(ェ)^ A
何だかツイテナイなぁ~

季節の変わり目なので
みなさまもお体に気をつけてお過ごしくださいね。

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
秋といえば…
2017年09月23日 (土) | 編集 |
千葉県北西部は、ここ数日だいぶ秋らしくなってきました

秋といえば…
食欲 スポーツ 旅行

しろくまは相変わらず読書です(笑)
数年前までは西村京太郎さんのトラベルミステリー。
(たくさん読んだのでタイトルが覚えきれなくて
どれを読んだのか分からなくてなってしまって

そのあとは東野圭吾さん。
そして鈴木英治さんの時代小説。

もちろん他の方の作品も読みますが
今は、原田マハさんにはまっています

毎週録画して見ている
フジテレビの「早く起きた朝は・・・」で磯野貴理子さんが
原田さんの本を紹介していたので
タイトルは忘れてしまったんですけど
どんな本を書かれているのかな~と
読んでみたら面白くて。。。

寝る前にベッドで読んでいることが多いんですけど
いつの間にか寝落ちしちゃって…(笑)

昼間ソファーで読んでいても
いつの間にかウトウト。。。

どうも本を読むと眠くなるしろくまです(o^(ェ)^o)ゞ
でも本は大好きなんですけどね~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
自治会の防災訓練☆ + 血液検査の結果♪ + 虹~♥
2017年09月12日 (火) | 編集 |
 
今週の日曜はお昼から1時間は
市の福祉バザーの提供品と
最寄り駅前の花壇の花代募金のお預かり。

その後、消防署の方の指導で
防災訓練があり 

自治会の班長にとっては
盛りだくさんの忙しい一日でした。

防災訓練は、訓練用の水消火器を使って
実際に消化訓練。

それからAEDの説明と
数名は実際に使用させてもらいました。

人工呼吸の講習は以前2度ほど
受けたことがありますが
AEDははじめて。
しろくまにとっても良い勉強になりました。

救助者がいたら勇気を出してくださいと言う
消防署の方の言葉が心に残りました。

う~ん、出来るかな~(*´(ェ)`*)

ライン コスモス

昨日は3ヶ月ぶりの内科受診の日。
8月初めに受けた特定健診と骨密度測定の結果を
持参しました。

特定健診の血液検査では
悪玉コレステロール値が下がっていたんですけど
8月後半は外食が多かったりしたので
少し心配だったんですよね~(;^(ェ)^ A
昨日の血液検査も基準値に入っていて
ホッとしました(*^ (ェ) ^*)

ウォーキングとコレステロール値を下げる効果のある
特保の豆乳(毎朝飲んでます)の
お陰かな~

それから…
6月に甲状腺エコーにやや問題があって
血液検査も行い、緊急性がないので
そのままにしてあった結果も聞いて来ました。

血液検査でも問題があったら
都内の病院を紹介しますと言われ
すごく憂鬱な日を過ごしていたんですけど
(都内に通院することになったら大変だな~とか)

緊急性がなくても憂鬱な日を過ごすんだったら
結果はもっと早くに予約を取って聞きに行くべきでした。

結果は自己抗体の数値は高かったんですけど
その他が正常値なので問題なしだそうです\(*^ (ェ) ^*)/ヨカッター

ホッとしてとても嬉しかったので
生どら焼きをお土産に買ってきて
心おきなく(笑)食べました

EPAカプセルはまだ飲み続けているので
コレステロール値に配慮した食生活は
継続しないといけませんけどね。

ライン クローバー


今朝、用事を済ませていたらいつもより1時間近く
ウォーキングに行く時間が遅くなってしまったんですけど
とっても素敵なことありました

201709121154354b0.jpg

スマホの画像なのであまり綺麗には見えませんけど
空にとても大きな素晴らしい虹がかかっていました。

雨が降ったあとに急に晴れたんですよね

こんなに大きな半円の虹を見たのは
生まれてはじめてです( ^(ェ)^ )

最近、虹自体を見ていなかったので
急いでウォーキングを済ませて
しろくまの母に教えてあげました。

庭からも見えたので
こんなに素敵な虹を見たら
長生きできちゃうね~と
母は虹に手を合わせていましたよ

神様から… 素敵なご褒美をいただきました( ^(ェ)^ )


おまけの画像

20170912115433907.jpg

数日前のこぐま姉とのランチです

マヨネーズで和えたたまごを
焼きたてのパンにたっぷり載せていただきましたオイシー
(コレステロール値を下げるマヨを使用)

飲み物は水出しのフルーツフレーバーの紅茶です。
(しろくまはミルクティーにしました)

しろくまは普段、全粒粉100%のパンを焼いて食べてます。
ふわふわに焼けるレシピを相変わらず検討中です。

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
ホテルのランチバイキング♫ + 焼きたてパンのサンドイッチランチ★
2017年09月01日 (金) | 編集 |
一昨日、旦那さんとホテルのランチバイキングに
都内まで行って来ました

ホテルの駐車場…
ベンツやレクサスといった
高級車がいっぱ~いでした(;^(ェ)^ A

しろくまが普段乗っている
軽自動車で行かなくて良かった(笑)
いずれにしても運転は旦那さんですけどね。

4年前の結婚記念日に行ったときは
ランチの予約時間に間に合わなくて
ディナーに変更してもらった
苦い思い出があるので
今回は余裕を持って出かけましたよ~

オードブルいろいろと
ローストビーフとビーフのパイ包み焼き

20170901172117b2b.jpg

他にも少しずつ色々食べたんですけど
画像はなし(笑)

あとはスーツ色々の画像をお楽しみください
旦那さんがネット予約のときに
バースデー情報も入れてくれたようで
サプライズで小さなバースデーケーキの
サービスもありました

20170901172116940.jpg

ほとんどスイーツでお腹いっぱいになった感じかも(笑)
どれもとても美味しかったです( ^(ェ)^ )

今年はバースデーのお祝いを
たくさんしてもらちゃいました(o^(ェ)^o)ゞ

ホテルのロビーにひまわりがたくさん飾られてました。
左側の画像は(コンセプトが良く分からないんですけど、笑)
レストランの入り口の海賊の宝物風の飾り物。

20170901172118958.jpg

ライン クローバー

先日、ホームベーカリーを購入してから
毎日のようにパンを焼いてます。

今日はくるみ入りのライ麦パンを焼いて
ハムとチーズを挟んでサンドイッチにしました

2017090117292913f.jpg

おしゃれなピッチャーとグラスは
愛媛に住んでいるお友達からのプレゼントで
水出し紅茶も一緒に届きました

ホテルのランチバイキングも贅沢ですけど
焼きたてのライ麦パン(大好きなんです)の
サンドイッチでのんびりランチも
とっても贅沢気分でした~

千葉県北西部は、急に涼しくなりました。
気温が不安定なので
どうぞみなさん体調を崩さないように
お気をつけくださいね(*'(エ)'*)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )