主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )
整形外科受診☆ + ミニトマト収穫♥ + ふわふわカキ氷♪
2017年07月27日 (木) | 編集 |
昨日は総合病院の整形外科に
予約してあったMRIを撮りに行って来ました。

9時までにお越しくださいと言うので
家を出たのが8時過ぎ
9時半からの予約で…
撮影時間は25分くらい。

10時半からの画像を見ての診察予約でしたが
実際には10時50分くらいからの診察。

MRIでの診断で気になるところがあるとのことで
さらに単純レントゲンとCTの追加。
レントゲンはすぐに撮れましたけど
CTは40分くらい待ちました。

そのあとまた追加画像を見ての診察があるので
午前中の診察時間に間に合うのかドキドキ。

なんとか間に合ってドクターのお話を聞くと
たぶん問題ないでしょうけど
今日来ているもうひとりの先生の方が
骨に関しては詳しいので
(そちらのドクターの)午前中の診察は終わってしまったので
どこかでお昼を食べて
午後2時から診断してもらったら
どうでしょうということで

病院のカフェはお高いので
院内のコンビニでサンドイッチと
ベリーのスムージーを買って
病院のお庭でランチタイム。

201707271244027e9.jpg

新築移転してまだ2年経っていない
とてもきれいな病院で
お昼休み中もたまに人が通るくらいで
とっても素敵な空間を独占( ^(ェ)^ )

昨日は風が心地よく吹いていて
絶好のお外ランチ日よりでした

でも午後からも予約の患者さん優先なので
しろくまが診ていただけたのは2時半過ぎ。
昨日は、本当によく待った一日でした( ̄(ェ) ̄;;)

画像診断の結果は問題なし。
寝違いを繰り返すのは気にしなくていいそうで
手のこわばりもあったんですけど
血液検査やレントゲンからも
リュウマチの疑いもないそうで
安心しました\(*^ (ェ) ^*)/

実は昨年の夏くらいから
階段の上り下りやしゃがんだときに
膝の痛みがときどきあって
軟骨のすり減りだとは思ったんですけど
そちらの件もやはり経年的な
軟骨のすり減りなので
痛いときは痛み止めを飲んだりして
無理をしないようにとのことでした。

膝の痛みってもう少し年齢が上の人の
症状のような気がしていたんですけど
50代でも全然普通にあるそうで
もちろん40代でも
運動をしていて膝を酷使している人は
20代でも痛みが出るそうで
生活している以上避けられないことだから。。。
って言われました(*'(エ)'*)

冬の間、膝の痛みはコンドロイチン等のサプリと
膝の痛み解消の運動が効いていたのか
治まっていたんですけど
暑くなってきてからまた再発したので
首の件で整形外科を受診するので
一応診てもらいました。

首も膝も経年的な問題が大きいということが
はっきりしりて気持ち的に安心しました。

ホッとしたので病院の帰りにホームセンターで買い物。
帰宅は5時近く。
バテバテの一日でした~

昨日、待ち時間が長くてずっと椅子に座っていたので
(読書ははかどりましたけど、笑)
本日は膝のほかにも歩くと腰が痛くて~(>(ェ)<)
総合病院や大学病院って待ち時間が長いので
元気な人しか通えないって言うのは本当かもって
思っちゃいました(笑)

しろくまは胃が丈夫じゃないので
なるべく痛み止めは飲まないようにしているんですけど
今日は、あちこち痛いので胃薬と一緒に飲みましたよ~

しろくまが元気でいないと
母が心細がるので
なんとしても健康でいないといけないな~って
つくづく思いました。

  

我が家の屋上菜園のミニトマトが最盛期を迎えています。

20170727124404f36.jpg

今日は2キロくらい採れたみたいです。
屋上は風が強くて防虫ネットがうまく張れないので
朝晩に旦那さんが見回りをして害虫を駆除。
手塩にかけたトマトをありがたく家族でいただいています。

普通のミニトマトですけど
完熟していると甘くてとっても美味し~い( ^(ェ)^ )
よく冷やしてみんなおやつにも食べてます(笑)

昨日今日とお天気が悪くて
比較的涼しいんですけど
暑い日が続いていたので
こぐま姉がふわふわの台湾風カキ氷が作れる
カキ氷器をネットで買いました

ココアを凍らせた氷で作ったかき氷です。

20170727124405d62.jpg

ふわふわ~
溶けやすいので急いで食べました。
美味しくて家族みんな大満足でした\(*^ (ェ) ^*)/

今はカルピスを凍らせているみたいです。
楽しみ~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
暑いですね(;^(ェ)^ A  + 自然に囲まれて。。。
2017年07月23日 (日) | 編集 |
千葉県北西部も梅雨が明けました
今年は空梅雨で洗濯物が乾かなくて困るということが
なくて助かりましたけど
毎日本当に暑いです

リビングにはソフトにエアコンを入れていますけど
廊下やトイレが暑~い(>(ェ)<)
温度差で体がだるくなります。。。

うーたんがいるこぐま姉の部屋が一番涼しいので
ときどき涼みに行きます(笑)

ライン かに

今日は、自治会の定例会議でした。
熱中症が恐いので今月と来月は
庭の除草はお休みです。

全員班長と役員を兼ねているので
月一度の会議で話し合うことが盛りだくさん。

9月(自主防災訓練)、10月(親睦会)と
行事が続くので決めることも多くて~~
会長の旦那さんのサポートなので
しろくまは気持ち的には楽なんですけどね( ^(ェ)^ )

朝のウォーキングはほぼ毎日続けていますよ。
6時半頃に出発していたのが
暑さと共に段々早くなり
今は5時過ぎには出かけるようにしています

しろくまのウォーキングコースの水辺には
コブハクチョウとオオバンくらいしかいなくて
寂しかったんですけど

しろくまの母なんかは
「天変地異が起こるんじゃないかしら」って
心配していましたけど

梅雨明けと共にカルガモやサギ類も
見かけるようになりホッとしています

ウォーキングコースの途中の公園の浅い池にも
カルガモが。。。

201707231456156ea.jpg

シラサギもいたんですけど
スマホを構える前に飛び立っちゃいました(笑)

緑色だった田んぼも稲穂が下がり始めて
少し黄金色に。。。

20170723145617f27.jpg

そのほか、ウシガエルの鳴き声や
小鳥たちの鳴き声…
たくさんの自然に囲まれて

木曜日はしろくまの母と一緒に
たまに旦那さんと一緒に…
楽しくウォーキングを続けています( ^(ェ)^ )

コレステロール値、下がるかな~(笑)

しろくまの母の庭に住み着いた
アマガエルちゃんです

20170723145618e10.jpg

今日はどこにいるかな~って
母が毎日気にして可愛がってます(笑)

カエルちゃん、母が寂しがるからいなくならないでね~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
うっかりしすぎ~(;^(ェ)^ A
2017年07月12日 (水) | 編集 |
6月後半くらいから
しろくまの母の歯科の通院とか
何だかんだと忙しくしています(;^(ェ)^ A
先週はお盆には少し早かったのですが
しろくまの実家としろくま家両方の
お墓参りに行って来ました。

しろくまの実家のお墓へは
こぐま姉としろくまの母としろくまの三人で

都内にあるので帰りにこぐま姉が行きたがっていた
銀座の洋服屋さんへ。

自宅近くにあった店舗が2年半位前に閉店して
好みの服が見つからずに困っていたので
思い切って足を伸ばしてみました。

ネットショップもあるようなのですが
すぐに売り切れになってしまうらしくて…

不慣れな銀座の駅の中をたくさん歩いて
お店にはたどり着いたんですけど
思っていた洋服がなくて…

近くにあった店舗とは販売されている服の
雰囲気も違っていて
結局何も買わずに

母が欲しがっていた作務衣を探しに
浅草へ
こぐま姉のスマホのナビが上手く作動しなくて
すごく遠回りして目的のお店にたどり着きました~
こちらは気に入ったものが見つかって
買うことが出来ました

この日はたくさん歩いたので暑さも手伝って
三人でヘロヘロになっちゃいました~( ̄(ェ) ̄;;)
帰りがけにミスドのカキ氷を食べて元気を回復(笑)

ここのところ本当に毎日暑いですね~
千葉県北西部は雨が少なく
梅雨とは思えない感じです。

暑さのせいか、普段の生活より少し忙しいせいか
うっかりミスが多いしろくまです。

昨日は、旧地元まで美容院に行って来たのですが
しろくまの母も旧実家の庭の手入れに一緒に行っていて
スーパーでお弁当を買って持って行ったんですけど

お弁当を食べていたら…
「あなた、Tシャツが裏返しじゃない」と母に言われて
よく見て見ると裏返しでした~

ちょっとざくざくした生地でボーダーの柄だったんですけど
スーパーではお弁当しか買っていませんけど
店員さん、気付いたかな~

あぁ、恥ずかしい(*/(ェ)\*)

実家の庭仕事を少し手伝うつもりで
元々、美容院には別の服を着ていくつもりでは
いたんですけどね。

そして今日は、1ヶ月くらい寝違えを繰り返すので
総合病院の整形外科に朝早くから行ったんですけど
診察券を自動受付機に入れるときに
うっかりこぐま姉のを入れてしまって。。。

整形外科の受付に受付票を出す前に気付いて
総合受付に戻って事情を話して
変更してもらったんですけど

こちらもありえないですよね~(;^(ェ)^ A

4月に追突事故に合ったときに
こぐま姉と一緒に整形外科に通っていたので
診察券が一緒になっていたんですよね~

そしてこぐまのもあるから
気をつけなくちゃって思っていたにも関わらず
間違えて入れちゃうなんて~

しろくまってこういううっかりミスが
よくあるんです。

似たような商品があるから気をつけて
買おうと思っていて違う方を買ってきちゃったり。。。

家族は「お母さんだから仕方ないよ~」って
もう諦めていますけどね(笑)

暑さのせいにしていないで
もっとしっかりしないといけませんね(*'(エ)'*)

首のレントゲンを6枚も撮って
そんなに必要あったのかしら…
一ヶ所軟骨の幅が狭いところがあるから
(経年的な問題だそうです)
詳しく調べるために2週間後にMRIを撮ることに。

MRIに問題があっても
とりあえずは生活習慣の見直しらしいので
こちらも撮る必要があるのかなぁ~

まぁ、色々はっきりした方がいいかもしれませんけどね。

だらだらと文字ばかりの文章で申し訳ないので
最近のコブハクチョウのベビーちゃんの画像です。

201707121633297ce.jpg

ずいぶん大きくなりました。
最近、暑いのでウォーキングの時間を早くしたので
出会えないこともあるんですけど

いつ見ても可愛いです

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
大きな●●● + 素敵なアレンジメント♪
2017年07月02日 (日) | 編集 |
6月の中旬にブログを更新して
気付いたらもう7月。。。
いったいしろくまは何をしていたんでしょう(;^(ェ)^ A
月日が流れるのが本当に早いです。

屋上菜園のしし唐が大きく育ちました

201707011540453d8.jpg

あれ、あれ 育ちすぎ
あなたは本当にしし唐ですか…

もしかするとピーマンさんではありませんか…

なんと…ホームセンターの園芸コーナーの
しし唐の売り場にあった苗が
買ってきた4本ともピーマンだったんです

もちろんスクスクとピーマンとして育っています(笑)
しろくまはしし唐よりピーマンの方が好きなので
嬉しいんですけど
しし唐の収穫を楽しみにしていた旦那さん
実がつきだしてピーマンだったと気付いて
慌ててしし唐の苗を探して植えました。
こちらの収穫はもう少し先のようです。

しし唐の気持ちをこぐま姉が代弁してました。
「ここのご主人、私のことしし唐だと思って
すごく収穫を楽しみにしているんだけど
困ったな~私はいつピーマンなんですって
言い出したらいいんだろう。。。」ですって~(笑)

野菜繋がりで…
先日、こぐま姉とショッピングモールに行って
産直のお店で買ってきた巨大スイカです

20170701154039c83.jpg

スイカの上に置いた500円玉と比較しても
分かると思うんですけど
直径30センチくらいあります。
こちらより一回り小さいスイカの方が高かったので
大きすぎるとスが入っているだろうな~とは
思ったんですけど
こぐまとふたりでちょっと面白いな~と思って
買っちゃいました(笑)

ショッピングカートに入れて駐車場まで行く間
「わぁ~大きなスイカ」と何人かの方に
楽しんでもらえました( ^(m)^ )クスクス

スは入っていましたけど
しろくまの母にお裾分けしても
数日おもいっきりスイカ三昧でした~
ひと夏分食べたかも~(笑)

ショッピングモールにアレンジメントが
素敵なお花屋さんがあります。
お花好きのしろくまの母にお土産を買って来ました。

20170701154040b43.jpg

白のガーベラとカラーと
ピンクのナデシコ
淡いブルーのあじさいとアイビーの
アレンジメント

母の好きなお花がたくさん入っていて
入れ物に巻いてあるピンクのチュールで
ハンギングできるようになっていて
とっても素敵でした。

数日してナデシコとガーベラの元気がなくなってしまったので
お庭のお花を差し替えて母がアレンジし直しました。

201707011540425c5.jpg

母にとても喜んでもらえてしろくまもこぐま姉も
とても幸せな気持ちになりました( ^(ェ)^ )(*^(エ)^*)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )