しろくまと一緒に!

主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )

ウォーキング再開☆ + 父の日メニュー♪

なぜかしろくまは梅雨に入ってから
ウォーキングを再開しました(笑)

こちらに越してきてからしばらくは
母と一緒にお散歩
(杖をついている母と一緒なので
早くは歩けないので
ウォーキングではなくてお散歩)
していたんですけど
しろくまが風邪をひいたか何かで
体調を崩してから
母だけがお散歩に出かけるようになって…

引越しの片付けが忙しかったり
家が少し広くなったので活動量が増え
体重も減ったので運動量は
足りていると自分に言い訳して
ずっと怠けていました(o^(ェ)^o)ゞ

内科で処方されて
EPAカプセルは飲み続けているんですけど
一時期よりコレステロール値が
下がらなくて…

コレステロールを下げる効果がある
特保の豆乳も飲み始めましたけど
効果が出るのには時間がかかるようで

やっぱりウォーキングを再開するしかないと
決心しました。

週に一度くらいはのんびり母と一緒に
お散歩もいいかな~って思っていますが。

母はもう50年くらい毎日の散歩を欠かさない
散歩大好きな人なんです。
4~50分の散歩を一日二回行っています。

しろくま的には一日一回40分くらいの
ウォーキングが心地いいかな。。。

ウォーキングの楽しみは
散歩好きの母から聞いていた
コブハクチョウの親子を見ること

自宅近くの水辺に遊歩道があって
水辺から草を食べに歩道まで上ってきます。
三組の親子を見つけました。

一組目の親子

20170618161529972.jpg

二組目の親子

20170618161528110.jpg

このヒナたちがいちばんおチビちゃん

三組目の親子

2017061816163212c.jpg

こちらの子供たちはだいぶ大きくなっています。

親の白鳥はいつも子供たちを守っていて
そばに人が近付くと
かなりな勢いで威嚇して
突こうとしてきます(;^(ェ)^ A

遊歩道の真ん中を占拠されちゃうと
ちょっと恐くて通れない感じで
お散歩の人たちは迂回して通っています。

でも多くの人が
みんなヒナの成長が楽しみに
お散歩やウォーキングしているみたいですけどね。

遊歩道ではアジサイも見ごろです。
画像では同じような色に見えますけど
上がブルー系、下が薄紫系で
どちらもとても綺麗

201706181615259a3.jpg

とても素敵な環境なのにウォーキングしないなんて
もったいないですよね~

しろくまは5時ごろに起きて
前日に録画してドラマを1本見てから
ウォーキングに出かけています(笑)

つい時間があるとドラマの録画を見たり
本を読んだりして過ごしてしまっていたので
体のことを考えて自然を楽しみたいと思います。
ウォーキング、続くといいな~(*´(ェ)`*)ゞ

ライン かえる

今日は父の日
ランチは…スナップエンドウと錦糸玉子を載せた
市販の素を使った五目ちらしと
手毬麩を入れたインスタントのお吸い物。
(しろくま的には少しお祝いらしいメニューにしましたが
恥ずかしいので画像はありません、笑)

夕飯はしょうが焼きとマカロニサラダの予定。

スイーツ大好きの旦那さんのために
定番のレアチーズケーキをバージョンアップ?して
作りましたよ~

20170618161526191.jpg

型にゴールドキウイを貼り付けてから
生地を入れたので
ちょっとおしゃれかな~
そして季節のさくらんぼを載せました(笑)

この程度のお祝いメニューでも喜んでくれる
優しい旦那さまです( ^(ェ)^ )

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2017/06/18 17:28 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

免許証の更新( ̄(ェ) ̄;;) + 野菜の収穫♪

千葉県北西部、今日は珍しく梅雨らしいお天気です

昨日はこぐま弟のバイトがお休みだったので
こぐま姉弟で夕方食材の買い物に行き
屋上BBQ、今回は焼き鳥でした。

鶏肉等食材のカットも串に刺すのも
火おこしも焼くのもふたりでやってくれました( ^(ェ)^ )

いつも焼く係りの旦那さん
楽チンでいいな~って喜んでいました

そして家族でおしゃべりしながら
焼き鳥を食べていたら…

何かの話から…
こぐま弟の運転免許の更新期限が
あと1週間くらいだということに気付きました( ̄(ェ) ̄;;)

昔は誕生日の1ヶ月前から誕生日までが
期限でしたけど
今は、誕生日の1ヶ月後までですよね。

余裕があると思ってうっかりしていました。
元々うっかりさんのこぐま弟。。。
6月いっぱいかと思っていたみたいで。

期日内に気がついて本当に良かったです。
4月にお知らせのハガキが来たときは
しろくまはたぶん自治会の総会準備とか
本人はまだバイトに慣れていないとかで
後回しにしちゃってたんですよね。

そのまま月日は流れ、しろくまは
すっかり更新手続きのことは
忘れていました( ̄(エ) ̄|||

こぐま弟、無事に本日
更新手続きを済ませて来ました。

でも視力が落ちちゃったみたいで
眼鏡をかけないと視力検査が
合格しなかったそうです。

高校生のときから、健康診断用に
眼鏡は持っているんですけど。
今回も念のために持っていた感じなんですけどね。

ゲームやPCのやり過ぎで
視力が落ちたみたいです。

しろくまとしては
眼鏡男子は好きなんですけど(笑)
本人は眼鏡をかけるのが面倒くさいみたいで…

一応、視力が回復するように頑張るみたいです。

ライン 双葉

先日、屋上菜園のじゃがいもといんげんとにんじんの
収穫をしました

201706131544406c4.jpg

も少し大きくなるまで待ちたかったんですけど
ヨトウムシの被害が大きくて
にんじんは数回に分けて全部抜いてしまいました。

いんげんも少し小さめのものまで
だいぶ採りました。

じゃがいもはあと3株くらい残っています。

本当にヨトウムシには参りました

来年はもっと土作りで対策しないとダメですね~

少し早めの収穫でしたけど
採りたての野菜はどれも
甘みがあってとても美味しかったです

昨年の種がこぼれて出てきた大葉も
どんどん採れていて
にんじんの葉っぱと一緒に
うーたんが大喜びしています

うさぎさんはにんじんそのものより
葉っぱの方が好きな子が多いみたいですよ。
うーたんは、にんじんの実の方は食べません(笑)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2017/06/13 16:00 ] こぐまたちの話 | TB(-) | CM(4)

ディズニーシーに行って来ました♪

みなさま、こんにちは( ^(ェ)^ )
いよいよ関東も梅雨入りしましたが…
3回続けてのバースデー記事です(笑)

梅雨入り前日の6日に
旦那さんのバースデー(8日)記念に
朝早くから家を出て
東京ディズニーシーデートしてきました

20170608175414393.jpg

TDSはこぐまたちを連れて
10年以上前に一度行ったきりで
ものすご~く久しぶりで
ずいぶん様変わりしていました。

入場してからまずは
ニモ&フレンズ・シーライダーの
ファストパスを取りに移動。

さすがに5月にできたばかりの
アトラクションとあって
ファストパスを取るのにも
30分近く並びました~(;^(ェ)^ A
9時半ごろの発券で14時過ぎのチケットでしたよ。

こぐまたちと出かけた前回(遠い昔)は
混んでいていくつもアトラクションを
回れなかったんですけど
今回、人出は多く感じたんですけど
それでもたくさんのアトラクションを回れたので
比較的すいていたんでしょうね。

*アクアトピア(水の中をクルクル回る乗り物)
*タートルトーク(ウミガメのクラッシュと仲良くお話)
*エレクトリックレールウェイ(電動式トローリー)
*トランジェットスチーマーライン(蒸気船
*インディ・ジョーンズ・アドベンチャー
(クリスタルスカルの呪いを猛スピードですり抜ける
*レイジングスピリッツ(360度ループコースター
*ジャスミンのフライングカーペット

*シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
(シンドバッドと一緒に冒険の航海へ)
20170608144414914.jpg

ニモ&フレンズ・シーライダー
(潜水艦に乗り込んで海の中を冒険)
2017060814442058e.jpg

*マーメイドラグーンシアター
(アリエルと仲間たちが贈るミュージカルショー)

*センターオブジアース
(地底走行車に乗って探索中、突如猛スピードに
20170608144416558.jpg

*海底2万マイル
(小型潜水艦に乗って海底探索)
*ブロードウェイ・ミュージックシアター
(ビッグバンドビート

*ファンタズミック(ナイトショー)
魔法使いの弟子になったミッキーが
壮大なイマジネーションの世界を繰り広げます☆
201706081442198c5.jpg

以上を制覇してきました\(*^ (ェ) ^*)/

ビッグバンドビートは迫力のあるスウィングジャズの演奏をバックに
リズミカルな歌やダンスを楽しめるレビューショーで
指定チケットは抽選。

運良く良い席が当たりました

201706081442176bf.jpg

しろくまももちろんですが…
ジャズが好きな旦那さん、ものすご~く
感動していましたよ。
とても素晴らしいショーでした

今回はふたりなのでレストランでゆっくり
ディナーでも楽しもうと思っていたんですけど…
久しぶりのTDSでアトラクションを優先してしまって

パーク内で食べたのは…

20170608144421071.jpg

アイスとチキンレッグとキャラメルポップコーン(笑)

ディナーは結局地元に戻ってから
夜遅くファミレスで食べました(笑)

ディズニーランドは何度か行っているので
方向がなんとなく分かるんですけど
TDSはマップを見てもどうも迷ってしまって

何度もスタッフさんに尋ねちゃいました(o^(ェ)^o)ゞ

パーク内では只今イースターイベントが開催中。

20170608144223dd7.jpg

20170608144222c68.jpg

TVの情報番組でタートルトークのアトラクションを見て
これは外せないと思っていたんですけど…
ウミガメのクラッシュとお客さんとの生会話が
とても楽しかったです

アリエルのショーもハーバーで行われたナイトショー
(現在はファンタズミック)も
昔とは美しさやスケールが全然違っていて
映像その他の技術の進歩に感動しました\(*^ (ェ) ^*)/

翌日ふくらはぎが筋肉痛になるくらい
パーク内を歩きました。
夕方以降は肌寒くなってきて
ウインドブレーカーを羽織りましたけど
日中は薄着でも良いお天気で
楽しい一日を過ごすことができました( ^(ェ)^ )

お土産は…

201706081442208de.jpg

お菓子と欲しかったシェリーメイちゃんのマスコット( ^(ェ)^ )
デニムのスカートが可愛い

2017060816593237b.jpg

夢の国はおじさんやおばさんになっても
やっぱり素敵なところでした( ^(ェ)^ )

また行けたらいいなぁ~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2017/06/08 15:38 ] おでかけした話 | TB(-) | CM(6)

こぐま姉のバースデー☆ + ごみ当番

前回の記事がこぐま弟のバースデーでしたが…
今回は5月31日のこぐま姉のバースデーの様子です
こぐまたちはふたりとも5月生まれなんですよ~

こぐま弟のときはBBQだったので
今回は石窯ピザにしました

足らない材料を旦那さんが買って来てくれたので
しろくまは材料をカットする担当。
石窯の火おこしと焼くのはやっぱり旦那さん。
火おこしの補助と材料を運ぶのがこぐま弟。
そしてバースデーの本人のこぐま姉が
ピザを作りました(笑)

こぐま姉は高校生のときに宅配ピザ屋さんで
バイト経験があるので
ピザ生地をハンドトスでのばしてます。

石窯は火加減が難しいらしくて
うっかりすると焦げちゃいます(;^(ェ)^ A

20170601071616889.jpg

2017060107161700b.jpg

直径25センチくらいのものを5枚焼きました。
3枚目くらいから焦げずにいい感じに焼けました

石窯ピザはふちの部分がパリッとしていて美味しいです。
3枚分生地が余ったので
そのまま丸めてカンパーニュ風に焼いて食べました。
こちらもとっても美味しかったです

家族でお祝い出来るのって幸せですね

こぐまたちにとって充実した一年になりますように

ライン さかな

話は変わって…
自治会の掃除当番の話です。

5月は引っ越してからはじめての
資源ごみ当番の月でした。
100世帯強の人が利用している
資源ごみ集積所なので
3年ぐらいに一度当番が回ってくるみたいですが
週に一度の資源ごみで
ひと月お当番なので5月は計4回。

以前住んでいたところは
一年に一度でしたけど一回で済んだので
ひと月お当番なのはすごく長い感じでした。

それもお当番を3人で担当しているので
資源ごみの袋を出すとかの準備
きちんとごみが出されているかの確認
夕方の袋等の片付けと
(グループによっては一日を
ひとりで担当するところもあるそうですが)
3回も時間を気にしないといけないので
(スマホでタイマーをかけていました)
資源ごみの日は何だか一日落ち着かなくて。。。

ひと月が終わってホッとしました~(o´Å`)=зハー

5月は可燃ごみの当番
(こちらは2ヵ月に一度、ひとりで担当)もあって

それから5月の最終日曜は
ゴミゼロ運動の日で
自治会内のポイ捨てゴミを拾ったり
自治会で管理している公園の除草があったので
(参加者には自治会からおにぎりのお弁当が出ます)

自治会役員としてはこちらも終わるまで気がかりで
終了してホッとしました。

5月はごみ当番に翻弄された月でした(;^(ェ)^ A

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2017/06/02 16:45 ] こぐまたちの話 | TB(-) | CM(4)
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳