しろくまと一緒に!

主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )

こぐま弟のバースデー☆ + 屋上菜園♪

5月20日はこぐま弟の23歳の
バースデーでした

プレゼントは…
以前から欲しがっていたボンボンベッド。
ビーチサイドやプールサイドにある
あのごろっと横になれる簡易ベッドです。

屋上で寝転がりたいらしいです(笑)

まだベッドが畳んだままなので
こぐま弟が寝転がっているところを
発見したら画像をUPしますね~

バースデーメニューは…
しろくま家恒例の屋上BBQ

20170521130111241.jpg

焼きそば・お肉&野菜いろいろ・えび
鮭と鱈と新玉ねぎのホイル焼きなどを
おばあちゃんたちも一緒に楽しみました\(*^ (ェ) ^*)/

火おこしはこぐま姉、焼く係りは旦那さんでした。
お疲れ様でした。

一日遅れで、旦那さんがバースデーケーキを作りました
20170523114913f3a.jpg

このごろ一段と腕を上げた旦那さん。
ケーキをカットしても倒れなくなりました。
しろくまより全然上手なので
つい作って~ってお願いしちゃいます(o^(ェ)^o)ゞ

しろくま家ではケーキはお父さんが作るものだと
こぐまたちはずっと思っていたそうです(;^(ェ)^ A

大学を卒業して本来なら社会人として
バリバリ働いているべきなんでしょうけど

こぐま弟はのんびりペースでバイトを続けています。
スーパーの値下げの仕事にもだいぶ慣れてきた様子。

就職や就活等で辞めたバイトの先輩や
同期で入った人も来なくなってしまったとかで
人手不足でかなり忙しくしていましたけど
5月も後半に入り
やっと大学生の新人が入ってきたみたいです。

もう少しバイトの時間を増やしてもいいような
気がしますけど
真面目過ぎて疲れやすいこぐまなので
これが自分のペースなんでしょうね。

ライン 双葉

屋上菜園では今
ミニトマト、しし唐、にんじん、小ねぎ、大葉、じゃがいも
インゲン、ミョウガを育てています。

にんじんを間引いて
じゃがいもは試し掘りをしてみました。

2017052113011071c.jpg

20170521130112bee.jpg

画像だと大きそうに見えますけど
にんじんは3、4センチくらい(笑)

じゃがいもは大きいものでも
直径が4、5センチくらいです。

じゃがいもは思ったより大きくなっていて
思わずにっこり~( ^(ェ)^ )

にんじんは生でポリポリっと
じゃがいもはレンジでチンしていただきました

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2017/05/23 11:43 ] こぐまたちの話 | TB(-) | CM(4)

母の日のあれこれ。。。

母の日の日曜日。。。
午前中は、自治会の会館の裏庭の除草のあと
定例会議でした。

春になってはじめての除草作業だったので
思っていたより雑草がいっぱ~い。
これからは毎月除草しないとだめですね~

昼食はしろくまが用意しましたが…
夕食はこぐま弟のバイトがお休みだったので
家族+ふたりのおばあちゃんの
計6人で和食のファミレスへ。

20170516114226e8b.jpg

それぞれ違うものを食べましたけど
しろくまは小鉢6種と寿司5貫の豆サラダ御膳を
いただきました

最近、豆サラダがお気に入りで
自宅でもよく食べます

情報番組で母の日のプレゼントは
食事の用意をしなくていいのが
いちばん人気という統計が出ていましたが

しろくまもそれがいちばん嬉しいかも~( ^(ェ)^ )

6人のうち、3人が母ですものね~
親孝行も出来て、良い母の日になりました。
連れて行ってくれた旦那さんに感謝です

昼間、こぐま弟が近くのショッピングモールで
プレゼントを買って来てくれました

「何がいい」って聞かれたんですけど…
「何でもいいけど、出来れば普段食べないものがいいな~」と
お願いしました(*'(エ)'*)

ショッピングモール…ものすご~く混んでいたそうで
ショッピングモール内の駐車場に車が停められなくて
離れた臨時駐車場に何とか駐車出来たみたいです。
臨時駐車場もいっぱいだったとか。。。

フェルトのバッグの中に焼き菓子が入っています。
可愛い~

20170516114224166.jpg

もうすぐ23歳の男子が選ぶプレゼントじゃないよね~
男子が選ぶには可愛すぎる。。。とこぐま姉と話しました( ^(ェ)^ )

もったいないので賞味期限ギリギリまで飾っておきます

ありがとうね~

外食から帰宅してから
旦那さんがスーパーで材料を買ってきて
いちごパフェを作ってくれました

20170516114227d94.jpg

パフェ大好き~
アイスとホイップクリームの組み合わせって
幸せになります

こちらもありがとう( ^(ェ)^ )

そして。。。
5月末に納車予定だったしろくまの車が
思いがけず母の日の前日に納車になりました。
(納車と言っても代車を返却しながら
旦那さんが取りに行ってくれました)

とっても大きな母の日のプレゼントですね~(笑)

20170516114223700.jpg

ライトブルーのメタリックでとっても綺麗な色です。

先月、しろくまの愛車は追突されて
修理にかなり費用がかかるようなので
保証金をいただいてそれにプラスして
買い換えることにしました。

本来ならもう1、2年乗るつもりだったんですけどね~

陽気もいいし…
どこかにドライブに行こうかな~

ナビがついていても知らないところには
行く勇気がないしろくまですけどね~(笑)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

[ 2017/05/16 13:04 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

たまにはおしゃれして。。。

前回の更新から、あっと言う間に10日近くが経ってしまいました。
ゆっくり更新なのにいつもご訪問いただいて
本当にありがとうございますm(_ _)m

相変わらずなんだかんだと忙しくしています。
うさぎフードのペレットを食べなくなったうーたんも
安定して食べるようになってホッとしています。

今日は午後からこぐま姉の総合診療科の通院でした。
そのあとこぐま姉は知り合いの写真展で都内へ

そのあと、お友達のバースデーのお祝いで
焼肉を食べるそうです(笑)

肉好きのふたり女子会だそうです

こぐま姉、珍しくおしゃれしていきましたよ~
デートじゃないのが残念(笑)

しろくまも今日はちょっとおしゃれしてみました。
こぐま姉の病院とこぐまを駅まで送ってから
行ったのは普通のショッピングモールですけどね~(笑)

これを着ていきました

20170512173955962.jpg

裾が重ね着風のブラウス。
袖口がリボン使いで気に入ってます
大型スーパーで一目惚れして。。。
でも値下げになってから買おうって待っていて(笑)

先日半額でゲットしました~
待っていて良かった( ^(ェ)^ )

ボトムスはロールアップした
普段より少しスリムなデニムでした~

昨年引っ越してからしろくまの母やこぐま姉と
買い物に行くことが多くて
ひとりでゆっくり買い物したいな~って思います。
でも買い物好きのしろくまの母も連れて行って
あげたいなとも思うし。。。

そして、何だか家族の雑事が多いと
ときどき何もやりたくなくなります。

でも放ってもおけないし。。。

いいお母さん、いい妻、いい娘、いい嫁
いい人でいるのにときどき疲れてしまいます。

本当はいい人じゃないから疲れちゃうのかな~(;^(ェ)^ A

あぁ、でも結局色々と頑張っちゃうんですけどね(笑)
ちょっと愚痴ってしまいました。

母の日は、すべて放棄してのんびり出来たらいいな~

あっ、14日は自治会の定例会議で会議の前に
会館の庭の除草作業があるんだった~(笑)
ガンバリマス(o^(ェ)^o)ゞ

いつもご訪問&コメント
そして本日は愚痴を聞いていただいて
ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2017/05/12 18:44 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

うーたんの体調が。。。 + あじさい♥

GWをみなさんいかがお過ごしですか
しろくまは、車の衝突後の通院が終了し
自治会費の集金も終わって
一段落したな~とホッとしたのもつかの間

今度はうーたんが体調不良に。。。
ラビットフードのペレットをほとんど食べなくなってしまいました。

生野菜や乾燥野菜や牧草は食べるので
2、3日様子を見ていましたが
一昨日、糞の状態も少し良くなかったので病院へ
こぐま姉と一緒に連れて行って来ました。

現在絶賛換毛中のうーたんなので
お腹に毛玉がたまってしまう毛球症や
歯の不正咬合
その他の胃腸障害を心配して
診ていただきました。

他のペットちゃんたちもそうかもしれませんが
うさぎさんは気圧の変化でも
食が変わってしまったりするので
特別な検査をしないで
原因を特定するのが難しいです。

でも麻酔をかけたり
レントゲンを撮ったりするのは
うさぎさんに負担をかけてしまうので

血液検査は先月に定期健診で行っていたので
今回は、炎症を取る注射と
胃腸の調子を良くする飲み薬と
お腹の毛玉を排出しやすくする薬で
1週間様子を見ることにしました。

急にペレットの好みが変わることもあるようなので
病院の帰りにホームセンターで
普段とは別の種類のペレットも2種類購入。

注射やお薬が効いたのか
徐々に買ってきたペレットを食べ出して
今日はほぼいつも通りに食べてくれました( ^(ェ)^ )ホッ!

6歳を過ぎて、シニアに仲間入りのうーたん。
2ヶ月くらい前も定期健診+爪切りで
病院に行ったときもいつの間にか
体重が普段と100~150g減っていて
(体の小さなうさぎさんにとっては大事らしいです)
心配したんですけど…
(このときは、ペレットもちゃんと食べていました)

やっと体重も戻って安心していたところだったので
人間もそうですがうさぎさんもシニアになると
ちょっとしたことで体調が変化しやすいのかもしれませんね。

20170503140544de5.jpg
今朝、美味しそうにペレットを食べているうーたんです

次から次へと何かが起こったり
こぐま姉やしろくまの母の買い物で
出かけることも多くて
なかなかのんびり出来ないしろくまです(;^(ェ)^ A

まぁ、生活しているってそういうことなのかもしれませんけどね。

母の日には少し早いのですが…
あちこちのホームセンターに行くたびに
綺麗なあじさいを見つけては
しろくまの母にプレゼントしています

20170503140545095.jpg

母はあじさいが大好き
毎年のようにプレゼントしています。

(画像には写っていませんが)
昨年プレゼントしたあじさいも
つぼみがついてきましたよ。

GW後半もみなさま健康に気をつけて
楽しくお過ごしくださいね( ^(ェ)^ )

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2017/05/03 15:00 ] ペットの話 | TB(-) | CM(6)
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳