こぐま弟の卒業式♪

20日春分の日は午後からこぐま弟の
大学の卒業式でした。

お天気に恵まれ暖かな穏やかな一日で
旦那さんと一緒に参加しました。

本来旦那さんは学校行事には
あまり関心のないタイプなので
しろくまが強引に誘いました(笑)

会場で保護者席からこぐまのことを探すと
前から数列目の一番左端に座っている様子。
後姿でも何となく分かりますね~

そうそう。。。
旦那さんが運転する車で
こぐまも一緒に出かけたのですが…
出かける前にアクシデントが~

早くにスーツを着て支度を終えていた
こぐまですが
髭剃りを忘れていたので(笑)
声をかけました。

たぶんいつもより丁寧に剃ったんでしょうね~
髭が濃いタイプなので
剃刀負けというか…顔が傷だらけに
クレリックカラーのYシャツの襟が
血で汚れてしまって。。。

出かける前に気付いて良かったです(;^(ェ)^ A
慌てて別のYシャツに着替えました。

髭剃りは着替える前にしないとね~

卒業式…正確には学位記授与式というようですが
代表の人が受け取り
一人ひとりに渡されるのはクラスごとに各教室で。

その後に学生会館(学食等が入ってる)で
簡単な卒業パーティーがありました。
こぐまは出なくていいって言っていたんですけど
保護者も出席OKだったので
どんな感じがちょっとだけ見てみようと誘って。。。

開始を待っている間に
こぐまはサバゲーサークルのお友達を見つけたので
別行動。

やきそば、ピザ、からあげ、春巻き、サンドイッチ
ケーキ、フルーツ等と
飲み物の簡単なパーティーでしたけど
学生さん主体のアットホームな感じの
パーティーもいいな~って思いました。
色々と結構美味しかったんですよ

何よりも友達作りが苦手なこぐまが
お友達と楽しそうに
会食しているところを見られたのが
すごく嬉しかったんです( ^(ェ)^ )

義母がデイサービスから帰宅する時間が
迫っていたので
こぐまに声をかけて途中で帰ることに。

そのときにこぐまとお友達が
一緒にいるところを写真に撮らせてもらいました。

こぐまが嫌がるかな~と思ったんですけど
友達みんなが良ければいいよって
言ってくれたので。。。

卒業するとそれぞれ忙しくなって
一緒にサバゲーをすることも
なくなってしまうかもしれませんけど
きっと彼らがいたから
こぐまなりに楽しい大学生活を送れたんだと
思います。

みんなさん、本当にありがとう

帰りに校門でパチリ

DSCF2548.jpg

帰宅後、しばらくしてから
こぐまは学校の最寄り駅の居酒屋さんで
サークルの送別会がありました。
(引っ越したので我が家の最寄り駅は
学校の最寄り駅の隣になりました)

こぐまは寄せ書きの色紙と
サバゲー用のフェイスマスクを
いただいてきました。

色紙の真ん中には
卒業パーティーでこぐまと一緒だったメンバー4人で
その日送別会で写した写真が
貼ってありました~

すご~い、どうやってプリントアウトしたんでしょう

居酒屋さんにそういうサービスがあるのかな。。。

良い記念になりますね

色紙以外に贈られたものは
それぞれ違うらしくて…
それぞれに合ったものを探してくれたなんて
嬉しいですね~

ライン 双葉

こぐま弟、スーパーのグロサリーのバイトを始めて
1ヶ月ちょっと経ちました。
品出しは経験があるので大丈夫みたいですが
経験のない商品の値下げも担当になってしまって
これがどうも苦手なようで
一度は辞めようかとも思ったんですけど
上司の方とも相談して
何とか続けています(;^(ェ)^ A

真面目すぎてしまうこぐま弟…
もう少し色々なことが気軽に考えられるといいんですけどね。

大学を卒業して学生生活は終了しましたけど
人生って社会人としての方が断然長いですものね~
母としての心配はまだまだ続きそうです(;^(ェ)^ A

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

忙しくしていました(;^(ェ)^ A

ご無沙汰しています(;^(ェ)^ A
ここ2週間忙しくしていました。

しろくまの母やこぐま姉、しろくま自身の
病院の定期受診があったり…

旦那さんの仕事の手伝いや…

旦那さんの自治会の仕事の手伝い…
(4月からの班長でなんとくじ引きで
会長を引き当ててちゃいました~

ブログ更新の時間がないわけではないんですけど
気持ちがついていかない感じです(;^(ェ)^ A

気候も車のフロントガラスが朝、霜げているくらい
寒かったり。。。
日中はぽかぽか陽気だったりで
体もついていかないんですよね。

みなさんも体調には気をつけてお過ごしくださいね。

火曜にお彼岸には少し早かったんですけど
しろくまの母と都内南青山まで
お墓参りに行って来ました。

こぐま弟の卒業判定が無事に出たことを
報告して来ました( ^(ェ)^ )

早めに帰れたので
途中でデパートに寄ってショッピング。

春物のロングカーディガンを買いました

201703171606059d8.jpg

ライトグリーンとオフホワイトのバイカラーが
お気に入りです
こういうの欲しかったんです。
デパートで買いましたけど
期間限定のショップの最終日で
お安く買えました~\(*^ (ェ) ^*)/

ライン クローバー

ホワイトデーの次の日に…
こぐま弟が歯医者さんの帰りに
チョコを買って来てくれました

20170317160605485.jpg

ピンクの包装の大きい方の箱の上に載っていた見本が
クッキーだったので
クッキーだと思ってレジに持って行っちゃったそうです。

(小さい箱と)二箱ともチョコでも
お母さんはとっても嬉しいです( ^(ェ)^ )ウフフ

あっ、もちろん「今日はホワイトデーだって知ってる
過ぎて安くなってからでいいからね~」と
前日にしっかりアピールしておきましたよ~(笑)

でも安くはなっていなかったみたいです(笑)

20日の春分の日がこぐま弟の卒業式です。
勉強が苦手なこぐま弟がここまで
たどり着いたことに感謝です( ^(ェ)^ )

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです(*'(エ)'*)

ひな祭りごはん♪ + キーマカレーとナン☆ + スイーツ♥

今日はお天気も良く暖かだったので
午後から大きな窓を4枚窓拭きと
網戸拭きをしましたよ~
昨年は年末に窓拭きをしなかったので
すっきりしました( ^(ェ)^ )
(まだまだ窓拭きは残ってますけどね、笑)

今年はひな祭りを
家族全員が夜に揃っている2日に
お祝いしました

2017030416534008f.jpg

五目ちらしとはまぐりのうしお汁と
とんかつ~
ドリンクはほろよいのももです
2時ごろから準備していたんですけど
相変わらずバタバタで。。。
盛り付けがいい加減~

たっぷり時間があったのに
バタバタしてしまったのは。。。
今年は道明寺を手作りしたからでした(o^(ェ)^o)ゞ

201703041653366d0.jpg

1ヶ月くらい前に道明寺粉を3割引きで
売っていたのでつい(笑)買ってしまって~
塩漬けのさくらの葉も探して作りましたよ。

ちょっと時間がなくて餡は市販のつぶあんでしたけど。
道明寺ってこしあんが多いんですけど
旦那さんがこしあんが苦手なので。
はじめてのものはどうも時間がかかります(;^(ェ)^ A

でも、思ったよりいい感じに出来ました\(*^ (ェ) ^*)/

そして昨日は、こぐま姉のリクエストで
キーマカレーとナンをこぐまとふたりで作りました。

201703041653395b2.jpg

カレーにナンって美味しいですよね~
家族みんな大満足でした

ライン 小花

食べ物つながりで。。。
少し前に作った我が家定番のチョコバナナシフォンケーキと

20170304165334a09.jpg

こぐま姉が作った簡単ミニアップルパイです

20170304165337c41.jpg

紅茶と一緒にいただきました
スイーツを食べると幸せな気持ちになりますね~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳

最新記事
最新コメント
コメントありがとうございます♪

カテゴリ
リンク
「しろくまと一緒に」は
リンクフリーです☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -