02
1
3
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
   

食事会♪ + ちぎりパン☆ +嫌われる勇気

先日、こぐま弟の卒業の前祝い(笑)で
家族+ふたりのおばあちゃんで
和食のお店でランチをしてきました。

たまに行くこちらのお店
雰囲気が落ち着いていて
店員さんの感じもとってもいいんです。

こぐま弟が食べたすき焼き御膳

20170224143236850.jpg

こぐま姉が食べた刺身定食
(デザートに抹茶アイス付き)

20170224143239da5.jpg

しろくまとふたりのおばあちゃんが食べたランチメニュー

20170224143237306.jpg

しろくまたちには、サクラとずんだの羊羹?が付いていました キレイ!

旦那さんは別のランチメニューを食べました。
(デザートに白玉ぜんざい付き)

こぐま姉がすき焼きとお刺身とメニューを迷っていたらしく
こぐま弟のすき焼き御膳にお刺身も付いていたのを見て
「あぁ~そっちにすれば良かったぁ~」って言ってました(笑)

すき焼き定食(すき焼き鍋)と
すき焼き御膳でメニューが違うって
気付かなかったみたいです。
(しろくまも気付きませんでしたけどね)

家族みんなで美味しくいただきました

ライン 音符

数日前に全粒粉入りの
ベーコンチーズちぎりパンを作りました

20170224143240ebf.jpg

今回はうまく型から外せましたよ~(笑)
ちょうど外出先から帰って来たこぐま姉弟が
美味しそうに焼き立てを食べてました( ^(ェ)^ )

パン生地を長方形に形成して8等分にして
型に入れて焼くんですけど
長方形の形成が難しくて。。。

楕円になってしまうと端っこが小さくなっちゃうんですよね~
ネットで検索したら。。。
色々アドバイスが載ってました

今度作るときは参考にして頑張ってみま~す

ライン クローバー

ドラマ『嫌われる勇気』でよくアドラー心理学が引用されていて
主演の香理奈さんが
「それはあなたの課題であって私の課題ではありません」
と言うシーンがあるんですけど

家族大勢(って程でもないかな)で暮らしていると
課題の分離(自分と他者)は難しいです。

いつも他者の課題で思い悩んでいる気がします( ̄(ェ) ̄;;)

しろくまはアドラー心理学をきちんと理解はしていませんけど
嫌われる勇気は全くない気がします(;^(ェ)^ A

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

レーズンベリーちぎりパン♪ + こぐま弟の後期試験合格☆

最近ベーグル作りにはまっているしろくまですが
一昨日は、レーズンとベリーの入った
普通のレンジ発酵のレシピで作った
全粒粉入りのちぎりパンを作りました

20170218091234f6c.jpg

レーズンベリー(レーズン・クランベリー・ブルーベリー)が
入ってます

型から出すときに三分割になってしまいましたけど
ちぎって食べる訳ですからいいですよね~(笑)

出来立てのパンを美味しくいただきました\(*^ (ェ) ^*)/

そして、昨日は前日にスーパーでお安く生クリームを
買うことが出来たので
久しぶりに我が家定番のレアチーズケーキを作りました

20170218091235206.jpg

最近は冷蔵庫に入れる関係で場所を取らない
ガラスのパウンドケーキ型で作っています。

久しぶりに作ったせいか…
生クリームとクリームチーズが
ミキサーでうまく混ざらなかったり
(コレは以前もありましたけど…)
クッキーを砕いてバターを混ぜて作る土台が
しっとりしなかったり
(切ったらバラバラ事件が…
何だかうまくいきませんでしたけど
美味しくは出来ました~(笑)

パンもスイーツもいつも家族が喜んでくれるので
作り甲斐がありますね( ^(ェ)^ )

ライン 小花

こぐま弟の大学の後期試験が
2教科とも合格しました
必修教科とゼミだったんですけど…

なんとこぐま弟は卒論を書くのを
夏ごろから止めてしまったので
ゼミの単位は諦めていました。

こぐまの学部はゼミを単位として取らなくても
(卒論を書かなくても)卒業は出来るので
文章を書くのがものすご~く苦手なこぐまは
書かない選択をしました。

それでもゼミの食事会とか集まりには
参加して教授とのコミュニケーションは
取っていましたけど…

試験の合否発表はされましたが
成績発表はまだなんですけど
なんとなんと。。。
卒論を書かなかったにもかかわらず
ゼミの単位も合格をいただきました。

必修教科もたまたまゼミと同じ教授だったことも
あるかもしれませんけど
本当に感謝ですm(_ _)m

卒論という形には残りませんでしたけど
ゼミでの研修旅行や食事会やetc…
こぐま弟にとってとても良い経験をさせていただきました。

正式な卒業判定は来月に発表されますが
卒業単位数をクリアーしているので
卒業が決まってホッとしています\(*^ (ェ) ^*)/

これで就職も普通に決まっていたら最高なんでしょうけど。。。

内装屋さんのインターンシップを数ヶ月続けて
上手くいかなかったこぐま弟は
自信をなくしてしまい
新しい仕事に就くことに強い不安を抱くようになって
本格的な就活はとりあえずお休みして

今は旦那さんの仕事の手伝いをしています。
そして外にも気持ちを向けるために
経験のあるスーパーのグロサリー(品出し)のバイトを
することにしました。
(明日、初日で研修です)

いつか自分の本当にやりたい仕事が見つかって
トライしようと思えるような自信が持てるようになることを
信じて見守っていこうと思います。

今回も長くなりました。。。
最後までお付き合いただきありがとうございます( ^(ェ)^ )

鳥の博物館見学☆ + バレンタインチョコ♥

昨日は、しろくまの母と比較的近くの
我孫子市鳥の博物館へはじめて行って来ました

空調設備の点検のため1月いっぱいお休みで
2月から再オープン。
知らずに行ったのですが
11日(土)から鳥の子育てがジオラマで見られる
企画展も開催されていました。
<6月25日(日)までです>

展示室は2Fと3Fで
2Fフロアーは手賀沼の自然と鳥たちをジオラマで再現。

20170215150130398.jpg

20170215150125ccb.jpg

スマホで撮った画像は絵のように見えますが
実際はきれいなジオラマです。

2Fには企画展示の鳥の子育てのジオラマも。

ウズラの子育て
20170215150128e91.jpg

カイツブリの子育て
20170215150127828.jpg

カイツブリの巣は敵に襲われにくいように
水の中で浮き巣になっているそうです。

2Fには小さな売店もあって
鳥に関係した可愛いお土産も販売していました。

3Fの鳥の世界のフロアーでは
鳥の起源や進化
また様々な鳥の剥製を
見ることが出来ます。

ディアトリマ---大きな鳥の祖先
20170215152744e84.jpg

20170215152745ab0.jpg

モア---鳥類史上最も背が高い鳥
20170215152746014.jpg

20170215150131454.jpg

ものすご~くたくさんの世界の鳥の実物剥製もありました。

20170215145944268.jpg

20170215145943368.jpg

3Fの展望テラスからは手賀沼が一望できて
季節の良い時期は気持ちが良さそうです

こちらの博物館、休日は家族連れや
カップルで賑わっていますが
昨日は平日だったので
男性一人とすれ違っただけで
貸し切り状態でのんびり見学が出来ました\(*^ (ェ) ^*)/

    

しろくまはバレンタインデーより数日早くに
スイーツ好きの旦那さんとこぐま弟に
チョコをプレゼントしました

20170212124517c85.jpg

上が旦那さんへ
下がこぐま弟へ

こぐま弟は映画チャーリーとチョコレート工場の
ウォンカのチョコが大好きなんです

そして。。。
予定外に昨日は、夕食後に低脂肪ガトーショコラを
焼きました。

お菓子の冊子を見ていたら
「作るの」ってこぐま弟が嬉しそうに聞くもので。。。(笑)

ココアパウダーとダイエットシューガーで作った
ヘルシーガトーショコラです。

20170215145940811.jpg

ダイエットシュガーで作ったせいか
ちょっとビターな感じでした( ^(ェ)^ )

そう言えば…数日前に旦那さんが
生チョコを作っていましたよ~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

お医者さんデー☆ + またベーグル焼きました♪

一昨日(金曜)はお医者さんデーでした

こぐま姉としろくまの母としろくまの三人で朝7時過ぎに
まずは旧地元の内科へ。

母の定期受診と皮膚科も診てくださるので
こぐま姉は皮膚トラブルの漢方を処方してもらいました。

内科の次は、母の歯医者さんに行く予定でしたが
待合で待っているときに
母が部分入れ歯を忘れてきたことに気付きました~
出かける前に洗浄剤に入れていたのを
すっかり忘れてしまったみたいです。

部分入れ歯なので使っていないときもあるので
気付かなかったんでしょうね~

母とこぐま姉を内科に残して
しろくまは往復1時間半かけて自宅に戻って
入れ歯を取って来ました~

近ければなんてことないんですけどね~

歯医者さんの10時半の予約までには
充分間に合いました(*'(エ)'*)v

歯医者さんが済んでから
近くのうどん屋さんで急いでランチを食べてから
今度は、30分くらいかけて
こぐま姉がかかっている大学病院の総合診療科へ。

こちらもPM1時からの予約に間に合いました( ^(ェ)^ )ホッ!
歯医者さんと総合診療科のドクターが
どちらも金曜日担当なんですよね。

全部のお医者さんが問題なく受診できて
本当に良かったです

総合診療科のドクターには
日々の感謝をこめて毎年恒例の
バレンタインチョコをプレゼント~

そのあとショッピングセンターに寄って
色々お買い物。。。

PM5時過ぎに帰宅したときには
ぐったりしていました。

一日、頑張ったぁ~\(*^ (ェ) ^*)/

ライン 音符

先日ベーグルを作ってから
ベーグル作りにはまってます(o^(ェ)^o)ゞ

前回のブログアップのあと。。。
やっぱり、なるべく簡単に作りたくてこねないレシピで
作ったらツヤ以前に生地に割れが入ってしまって
失敗(>(ェ)<) (画像はありません)

そのあとは、こねるけど時短のレシピで作ったら
つなぎ目が少しはがれかけてしまいました(;^(ェ)^ A
(奥のはつなぎ目のないタイプ)

2017021213560528f.jpg

でも体重をかけてものすご~く頑張ってこねたので
ツヤツヤには出来ていますよね~

翌日と翌々日にあちこち筋肉痛になりました。
パンをこねて…筋肉痛。。。(笑)

そして、前回はつなぎ目が残念だったので
ネットで動画を見たりして調べて
昨日は、全粒粉の入ったベーグルを焼きました。

20170212124515acb.jpg

全粒粉を入れたので少しツヤが抑え気味ですけど
つなぎ目は大丈夫かな。

画像では分かりませんけど
形成でちょっと課題も見つかったので
次回にまた頑張ります。

家族はどれも美味しいよって食べてくれます。
ツヤツヤで形の綺麗なベーグルに
挑戦するのは自己満足にほかならないんですけどね(笑)

少しずつ理想に近付くとやっぱり嬉しいですよね~( ^(ェ)^ )

長くなりまりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます( ^(ェ)^ )
拍手いただけると嬉しいです♪

ベーグル(風)を焼きました\(*^ (ェ) ^*)/

ブロともの『ちょこちっぷの庭』のちょこ*ちっぷさんが
作ったベーグルがとても美味しそうだったので
今日はしろくまもベーグルを作ってみました

いつものレンジ発酵のお手軽パンのレシピでは
生地の水分が多すぎて
茹でて焼いてもツヤツヤにならないので
ベーグル風って感じです(;^(ェ)^ A

20170205171220edf.jpg

ハム・レタス・トマトを挟んでランチに食べました。
外側がパリッとはしていませんけど
モチモチ感はちょっとあって美味しかったです

でも。。。やっぱりツヤピカのベーグルの方が
ベーグルらしくていいですよね~

そしてクックパッドで色々とレシピを検索して
レンジ発酵の別のレシピでもう一度作ってみました

20170205171219c7e.jpg

少しはベーグルらしくなりましたか~

6個のうち2個は少しツヤが出たんですけど
4個はもっとマットな仕上がりに。。。( ̄(ェ) ̄;;)

でも外側パリッと中はモチモチっとなりましたよ。

ツヤピカに仕上がるコツは
生地の水分量と茹でるお湯の温度とお砂糖
茹で上げてから焼くまでの手際の良さらしいので
次回はその点にもっと注意して作りたいと思います。

お手軽のレシピで作ろうとすると難しいですね~
でもどうしてもそこにこだわっちゃうんですよね(o^(ェ)^o)ゞ

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

恵方巻きを作りました\(*^ (ェ) ^*)/

昨日は節分
小袋に入った豆を申し訳程度にまいて
恵方巻きを食べました

今年は、はじめて恵方巻きを作りました\(*^ (ェ) ^*)/
とは言っても…
作ったのはこぐま姉ですけどね~(笑)

昨日は午前中、しろくまの母の歯医者さんの
通院日だったので旧地元の歯医者さんへ。
コンビニで昼食を買って、旧実家で食べて
少し細々とした用事を済ませて
帰りにショッピングセンターに寄って
恵方巻きの材料を買って帰りました。

今は恵方巻き用の長い玉子焼きや
かにかまぼこが売っているんですね~
何だか感動しちゃいました( ^(ェ)^ )

自宅に戻って急いでご飯を炊いて
酢飯を作って材料を持って
こぐま姉と一緒に1Fの母のところへ。

しろくまも何度かは海苔巻きを作ったことは
ありますけど、最近は全然で。。。

しろくまの母の指導の元
こぐま姉が頑張りました

2017020415222715c.jpg

海鮮巻き(まぐろ・サーモン・きゅうり・玉子焼き・
かにかまぼこ・大葉)
きゅうりが少しずれちゃいましたけど
綺麗な断面になってますよね~
(お義母さんの分は食べやすくカットしましたよ)

20170204152224e89.jpg

こちらはしろくまの母が作った恵方巻き。
みんなで食べやすいようにカットしました。
かんぴょう・しいたけ・玉子焼き・
かにかまぼこ・こはだが入ってます。

どちらもすご~く美味しかったです

こぐま姉は、海鮮5本の他にも
余った具材でもう5本くらい巻いたので
すご~く上手になりました。

しろくまを飛ばして
母からこぐま姉に伝承してもらいましょう(o^(ェ)^o)ゞ

密かに…しろくまの料理リタイア計画が進んでます(笑)
しろくまよりこぐまの方が絶対お料理のセンスが
いいと思うんですよね~

掃除とか片付けは超苦手ですけどね~(笑)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

くるみちぎりパン & 抹茶スイーツ♪

一昨日もパンを焼きました( ^(ェ)^ )
体力のないしろくまにしては珍しく
夕食後に全粒粉入りのくるみちぎりぱんを作りました。
ちりぎぱんですがバゲットのレシピです。

20170202140752376.jpg

最近、全粒粉入りのバゲットのレシピで作る
お手軽パンにはまってます。

噛むと味わい深いんですよね~

焼きあがったのはPM10時過ぎだったので
ほんの少しだけ味見をして
あとは、朝食になりました

いつもは夕食後片付けが済むとぐったりのしろくまですが
この日は、寝室が暖かだったので
夕食を作る前に4、50分ベッドに横になったんですよね。
20分くらいはウトウトしたのかな~

この休息が夕食後の体力にだいぶ影響しますね。
ソファーでなく、ベッドで、というのが疲れが取れるみたいです( ^(ェ)^ )

ライン 小花

先日、しろくまの母としろくまとこぐま姉の三人で
近くの大型ショッピングセンターへ行って来ました。

大型ショッピングセンターに行くと
お店からお店への移動が大変なので
必ず途中で休憩を。。。

今回はお茶屋さんのカフェで
しろくまは抹茶パフェ
母は抹茶あんみつ(画像なし)

こぐま姉は鮭茶漬け~

20170202140753553.jpg

最中の中には顆粒のお出汁が入ってます。
こぐま姉は甘いものよりご飯が大好きなんですよね~

しろくまは久しぶりにパフェを食べました
子供のころ、チョコレートパフェとかフルーツパフェが
大好きでした\(*^ (ェ) ^*)/

中年以降はカロリーを気にして
あまり食べなくなりましたけどね。。。(笑)

この抹茶パフェ…
コーヒーゼリーが入ってたのでびっくり
きっとメニューにも書いてあったんでしょうけど
よく見ていなかったんですね。
食品サンプルを見て、色的に黒蜜かと思っていました(笑)

結構思い込みが激しいO型のしろくまです(o^(ェ)^o)ゞ

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

いらっしゃいませ♪

しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳

最新記事

最新コメント

コメントありがとうございます♪

カテゴリ

リンク

「しろくまと一緒に」は
リンクフリーです☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -