パンを焼きました\(*^ (ェ) ^*)/

先日、石窯ではじめてパンを焼きました。
石窯パンと言ったらハード系パン。
料理研究家の村上祥子先生考案の
レンジ発酵のお手軽フレンチパンのレシピで
焼きました\(*^ (ェ) ^*)/
(粉をかけすぎ~笑)
(画像下・左側)

20170129202856778.jpg

画像下・右側はお砂糖・バター・牛乳を使った
普通のお手軽パンです。
(1個だけ粉がかかってないですね~笑)

石窯はやっぱり火加減が難しくて
(焼いているのは旦那さんですけど)
繰り返すうちにコツが分かってくるんでしょうね。

少し焦げたりはありましたけど
美味しく焼けました

ライン 雪の結晶

昨日と今日は村上先生のミニバゲットのレシピで
オーブンでパンを焼きました

20170129202853f65.jpg

昨日焼いたミニバゲットと本日焼いたプチブール。
どちらもパリパリに焼けました

しろくまの母がサイゼリヤのミニフィセル(パン)が好きなんですよね~
しろくまも好きですけど( ^(ェ)^ )
本物には及びませんけど
これはこれ(ミニバゲット)でありかな~

そして本日2回目のパン焼きは
ミニバゲットのレシピで
ソーセージドッグ
ソーセージとケチャップと粒マスタードを
入れて焼きました。

20170129202854232.jpg

昨日、今日と取り付かれたように(笑)
パンを焼いています。

お手軽モットーのしろくまなので
レンジ発酵させて作るレシピでしか
パンを焼きませんけど

今日はしみじみとパンを焼くのが好きだな~って
思いました( ^(ェ)^ )

我が家のオーブンの天板は
四隅に凹みがあって
蒸気を立てるために水を入れられるように
なっているんですけど
今回はじめてこの機能を使いました。

普段は凹みがあって使いづらいと思うことも
あったんですけど
あぁ。。。バゲットを作るときには便利なのね~(笑)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

スイーツ作り失敗(>(ェ)<)

インフルエンザや風邪がかなり流行っているみたいですが
みなさん、いかがお過ごしですか

体調の良い方もあまり良くない方も
休養は大事なので、どうぞ無理をされないように
お過ごしくださいね(*'(エ)'*)

先日、こぐま姉と大型ホームセンターに
付属した書店でこんな本を見つけちゃいました。

201701171746417a4.jpg

リラックマにすみっコぐらし
センチメンタルサーカスにくまのがっこうetc…
可愛いキャラクターのお菓子がいっぱ~い

手始めにリラックマのブッセを作りましたけど
生地の硬さが微妙に難しくて
思った感じにならなくて
顔を描く前に断念。。。

次にすみっコぐらしのしろくまの
蒸しまんじゅうを作りましたけど
これまた失敗~(>(ェ)<)

2017011717464335d.jpg

しろくまよりは絵心のあるこぐま姉に
チョコペンでのパーツのお絵かきを
任せましたけど。。。

似てない。。。( ̄(ェ) ̄;;)

蒸しまんじゅうに入れる白あんを
市販で探すのも大変だったんですけど
キャラクター物のスイーツって
顔の微妙なバランスで
可愛くなくなっちゃうんですよね~

分かっていたことではあったんですけど
グラムを丁寧に量っても
実際に作るとレシピの分量では
あんと生地の分量が合わなかったり
似てなくてもせめて美味しければ
まだ救われるんですけど
あんまり美味しくなかったり。。。で
頑張った割にはブッセも蒸しまんじゅうも
がっかりの結果になりました。・゚・(ノ(ェ)`)・゚・。

本を見ているだけだと
とっても可愛くて楽しいんですけどね。
同じスイーツを何度も挑戦すれば
成功するのかもしれませんけど…

お手軽モットーのしろくまはの
リベンジはないかな~(;^(ェ)^ A

教訓
*キャラクター物には手を出すな!


(o^(ェ)^o)ゞ(笑)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

☆ 合格 ☆

一昨日、こぐま姉が原付免許に合格しました
二十歳過ぎて…普通免許ではなく原付免許って
思うかもしれませんけど
教習所に通ったりするのにも原付って
乗れると便利なので。

(実はしろくまも二十歳過ぎて
原付免許を取ってから
普通免許を取ってます(o^(ェ)^o)ゞ)

それにこぐま姉ってとっても恐がりなんです。
絶叫系マシーンなんかは大好きなんですけど
自分に自信がないので
自分の運転が信じられないみたいです(;^(ェ)^ A

4年前にこぐま弟が原付免許を受験するときに
お付き合いで一緒に受けたんですけど
あまり勉強していかなかったせいか
ふたりとも落ちてしまって

こぐま弟は大学に通う交通手段だったので
合格するまで受験しましたけど
こぐま姉は一度で嫌になってしまって
そのままになっていました。

こぐま姉、原付に乗りたいというよりは
写真付きの身分証明書が欲しいって
気持ちが強いみたいです。

今年中には普通免許を取りたいとも
言い出しているので
教習所に通うのも遠いことでは
ないかもしれませんね。

受験する前日に…
しろくまはこぐま姉が七五三のお参りをした
神社でお守りを買ってきました。

試験が大の苦手なこぐま姉なので
お守りが少しは役にたったかな~

今回の原付受験は
8人中(少な!)2人合格だったそうです。
意外と原付って合格率低いんですよね~

実技講習では、初めてのことばかりで
テンパってウインカーを逆に出したりetc…
女性の教官の苦笑をだいぶ買ったそうです(笑)

この日は、合格を石窯ピザでお祝いしました~
具材はしろくまが切りましたけど
ピザを作ったのはこぐま本人ですけどね。

20170112162940fc0.jpg

そしてこちらはこぐま弟が
こぐま姉の受験前日に
秋葉原に買い物に行って買ってきてくれた
練り切りのお土産です。

練り切りのお土産って。。。
渋い好みですよね。
家族のため…というよりは自分が食べたかったみたいです(笑)

20170112162938dce.jpg

その日はバタバタしていて
翌日にお土産の箱を開けたら
あら、なんとおめでたい『鯛』が入っていますよ~

もちろん、鯛の練り切りは
受験から帰宅してから
こぐま姉が食べました

たまたま偶然、練り切りのセットに鯛が入っていたみたいですけど
前日にもう神様は合格が分かっていたのかもしれませんね。

あしたはこぐま姉の総合診療科の受診日。
肩こり、首こりから来る体調不良は
少しずつ、ゆっくりと改善してきています。

ドクターも原付免許合格をきっと喜んでくれると思います

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

手作りいろいろ。。。

みなさんどんなお正月を過ごされましたか
しろくまは元日にふたりの母も一緒に家族で
しろくまの母の祖父が大昔に神主を勤めていた
縁の神社に初詣に行き…

4日にホームセンターにこぐま姉の部屋の
棚を作る材料を買いに行った他は

お正月は特番の番組が多くて
時間が長いのでドラマを3本くらいみただけで
図書館から借りた本で読書三昧で過ごしていました。
源氏物語のコミック3冊と時代小説を3冊。

のんびりと読書。。。あぁ、幸せ~

ライン 雪の結晶

昨年のクリスマスは、しろくまが胃腸風邪をひいてしまい
家族でクリスマス会ができなかったんですけど
年末に旦那さんがケーキを焼いてくれました

2017010609250527d.jpg

スポンジ生地がふわっふわで
ホイップクリームもた~っぷりぬってあります。
石窯作りにも左官の腕を発揮しましたけど
クリームを綺麗にぬるのも得意な旦那さんです(笑)

でも…スポンジにクリームをぬるのに集中していて
飾り付けようのクリームを取っておくのを忘れてしまい
かなりシンプルなケーキに仕上がりました(笑)

さすが旦那さん、とても美味しかったです\(*^ (ェ) ^*)/

しろくまは年末に…
ブログで仲良くしていただいている
『ちょっと田舎な日々』のカミさんのレシピで
シリアルチョコバーを作りました

とっても簡単なレシピなのに
とっても美味しいので
興味のある方はぜひこちらを覗いて見てくださいね レシピ

ミルクチョコレートとフルーツグラノーラを使ったタイプ
2016122610541956d.jpg

ホワイトチョコと抹茶のグラノーラを使ったタイプ
201701060925036d7.jpg

どちらも本当に美味しかったです
食べ過ぎに注意です~(笑)

年が明けてからはココアちぎりパンを作りました

20170106092506912.jpg

外側がパリッとして中はふわふわ。。。
とってもいい感じに焼けました

パンが大好きなしろくまは
パンを食べるといつもとても幸せな気持ちになります( ^(ェ)^ )

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

☆ 謹賀新年 ☆

 あけましておめでとうございます 

昨年はご訪問&コメントを
いただきありがとうございました( ^(ェ)^ )

昨年は引越しやふたりの母との生活など
しろくま家にとって変化の年でした。

引越しの準備や片付け、新しい環境に慣れたりと
色々と大変なことも多かったのですが…

みなさまの温かいコメントに
たくさんの元気をいただき
乗り越えることができました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

いつものんびりだらら~んのしろくまですが
本年もどうぞよろしくお願いたいします

ライン お正月

しろくまの母とふたりで屋上から
初日の出を見ました~
(他の家族はまだ夢の中~笑)

2017010111403489c.jpg

少し明るくなって…
西方には綺麗な富士山も拝むことができました

昨年も二日かけておせち料理を作りました。

201701011140379ea.jpg

かまぼこときんとんは市販品。
黒豆と昆布巻きはしろくまの母の担当でした。

あっ、けんちん汁のお雑煮の写真を撮り忘れました(;^(ェ)^ A
大鍋いっぱいに作ったのでこれがいちばん大変だったのに~

料理の苦手なしろくまは
おせちやけんちんを作るのにすご~く時間がかかってしまって
肩こりや背中のこりが悪化して大変でした(>(ェ)<)

主婦暦30年近いのに…
お料理が苦って…ねぇ~(笑)

料理が苦手なのに(どちらかと言うと嫌いかな~
毎日やっていて偉いって
こぐまたちに言われてます(;^(ェ)^ A

他に得意なこともないですしね~

ライン お正月

最後にうーたんからも新年のごあいさつです。


1481103458264.png


拍手いただけると嬉しいです\(*^ (ェ) ^*)
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳

最新記事
最新コメント
コメントありがとうございます♪

カテゴリ
リンク
「しろくまと一緒に」は
リンクフリーです☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -