しろくまと一緒に!

主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )

石窯で。。。ピザが焼けました\(*^ (ェ) ^*)/

風邪のため残念なクリスマスを送ったしろくまですが…

23日にちょっと素敵なことが。。。

12月に入って旦那さんとこぐま弟が
車庫の脇に
耐火レンガと耐火モルタルと化粧レンガで作っていた
石窯が出来上がりました

本当はイブにピザやチキンを焼く予定だったんですけど
しろくまの風邪のせいでできませんでしたが
一日早く、初めて釜に火を入れました

特に準備がしていなかったので
家にあったさつま芋とじゃがいも
こぐま姉が作った即席のピザを焼きました

20161226105416925.jpg

フタをまだ作っていないので耐火レンガで
フタをしています(画像右下)

2016122610541507c.jpg

ベーコンとピザ用チーズだけのシンプルなピザです。
しろくまは胃腸風邪だったので
ほんの少し味見だけ。。。( ̄(ェ) ̄;;)ザンネン

さつま芋は石焼き芋のように
あま~くて美味しかったですよ

しろくま家。。。スモーカーを購入したり
石窯を作ったり…何を目指しているんでしょうか。。。(笑)

耐火レンガやモルタルを使った左官仕事…
何をやっても器用な旦那さんです。
本当に我が家の宝ですね~

こぐま弟も頑張ってくれましたけどね。

       

話は変わりますが…
さてこの中には何が入っているでしょうか

201612261054180a5.jpg





正解は。。。
冬至のユズ湯用のユズが入っています。

冬至前の日曜に新聞屋さんでユズを配ると
広告が入っていたので
開始時間に合わせて行ってもらってきたユズです。
先着100名様。
ぞくぞくと人が集まってきていました~

この袋、しろくまの母が
しろくまが中学生のときに何かで使った手ぬぐいが
(クラスと名前が書いてありました)
片付けをしていて出てきたので
退屈だったのでユズ湯用の袋を作ったからと
渡してくれたものです。

手縫いで縫ってあって
紐の部分もちゃんと縫ってある~

お裁縫が得意でないしろくまは
退屈でも絶対作りませ~ん

これを見て…
旦那さんが風情があるね~って。

スーパーでユズを買うと不織布の袋が付いていたり
ないときはガーゼのハンカチで包んで輪ゴムで止めたりしちゃう
しろくまですが…(*´(ェ)`*)ゞ

ちょっと手をかけることで生活って
何倍にも豊かになるんでしょうね~

見習わなくては。。。と思う反面
やっぱりしろくまには無理だな~って(笑)

こういうことは、母に任せましょう(o^(ェ)^o)ゞエヘヘ


いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
胃腸風邪はだいぶ良くなりました。
でもお腹の風邪って食べ物のせいか…
元気が出てくるまでに少し時間がかかりますね。

家事の合間にゴロゴロして過ごしています( ^(ェ)^ )
[ 2016/12/26 14:55 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(4)

クリスマス会のはずが・・・

今日はクリスマスイブ・・・
家族で食事会の予定でした

ところが、木曜の午後からしろくまが体調不良に。
胃腸風邪のようなんですけど
微熱なのに節々の痛みが強くて(>(ェ)<)

高熱ではないのでインフルエンザではないとは思いましたけど
今日旦那さんの運転で朝イチで
旧地元のかかりつけのお医者さんへ

やっぱり、胃腸風邪でしょうとのことで
お薬を処方してもらいました。

お薬を飲んで節々の痛みもだいぶ楽に(^(工)^)
インフルでなくて良かった。
ノロでもなさそうだし。

クリスマス会が出来なくて
家族には申し訳ないです。

でも2、3日あとの方が
ケーキ用のいちごが安くなるかな〜(笑)

外出の際は必ずマスクをして
帰宅後は手洗いとうがいも
欠かさないようにしているんですけどね。

しろくま自身も含めて家族の病院の
定期受診が全部済み
お墓参りも済ませて
ホッとしたのがいけなかったのかしら~

気の緩みが風邪を呼んじゃったかな〜(~(ェ)~;)

みなさんは楽しいイブとクリスマスを
過してくださいね〜

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです(^(工)^)
[ 2016/12/24 11:19 ] お医者さん関係の話 | TB(-) | CM(4)

家族女子会ランチ♪ + 通院 + 大根の試し抜き☆

昨日は午後から、こぐま姉の総合診療科の
受診日だったので
病院の前にショッピングセンターに寄って
お買い物とランチをしてきました( ^(ェ)^ )

ランチはずっとこぐまが食べたがっていた
カレーとナンのセットです。
しろくまの母もナンが大好きなので
母も誘いました

家族でクリスマス女子会です

20161216180723e14.jpg

上の画像はしろくまと母が食べた
野菜カレーとチキンスープカレー

下の画像はこぐまが食べたキーマカレーと
チキンカレーと手羽先とスープのセットで
どちらもナンとサラダと飲み物が付きました。

いつもながら、と〜っても大きなナンでした。
お腹いっぱ〜い。
母は半分持ち帰りました(笑)

ランチのあとは、病院へ
病院も調剤薬局もすご~く混んでいました。
年末ぎりぎりには病院にかかりたくないですから
定期的に通院している人は
日にちを調節しているのかもしれませんね。

マスクをかけてなるべく患者さんの少ないところで
待ってもらいましたけど
一緒に行っていた母もずいぶん待たせてしまいました(;^(ェ)^ A

それでもお出かけ大好きな母なんですよ~(笑)

        

少し前に屋上で育てている大根を
試しに抜いてみました。

20161216180722fd2.jpg

左の画像はちゃんと耕した土に種を撒いた大根で
右は間引いた芽を葉を育てる目的で
耕してない土に植えた大根です。

耕してない土の方は見事に実が割れちゃってますね〜
ああ、やっぱり~って感じです(笑)

ちゃんとした?大根もまだ18センチくらいのミニサイズ。
お味噌汁にしていただきました

大きく育った葉っぱは油揚げとベーコンと炒めて
いただきましたよ~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2016/12/17 08:47 ] お医者さん関係の話 | TB(-) | CM(6)

美容院へ行って来ました☆ + ガラスの保存容器♥

前回の更新から気付いたら
12月も半分近く過ぎていました。
何となく(笑)忙しく過しています。

今日は旧地元の美容院に行って
ストレートパーマとカットとトリートメントをして来ました

カットは本田翼ちゃん風です。
ネットで検索すると大人気のカットみたいですね。
翼ちゃん風カットの見本(本人ではありません)を
プリントして持って行ったので
イメージが良く伝わり
大満足の仕上がりに。。。

本田翼ちゃん画像
YAHOO!JAPANさんから画像をお借りしました
翼ちゃん、可愛くて大好きです♥


襟足が伸びてうっとおしかったのが
すっきりしました( ^(ェ)^ )

中身も翼ちゃんだったらいいのにね~(笑)

美容院まで片道40分くらい
美容院でかかった時間が3時間半くらい。
しろくまの母と一緒に母の旧自宅に一緒に寄ったので
そちらで少しは休んで来ましたが
帰ってきたらもうクタクタ。。。

相変わらず体力のないしろくまなので
夕飯は旦那さんがマックでハンバーガー等を
買って来てくれました

シンプルなハンバーガーに
レタスとトマトを挟んで食べました
こんな日もあっていいよね~(o^(ェ)^o)ゞ

旦那さんに感謝~( *^(ェ)^ )人

ライン ヒイラギ

先日、ネットでiwakiガラスの保存容器のセットを買いました。
ブロ友さんのブログで見て、こぐま姉と一目惚れ~

201612132003412a4.jpg

作り置きおかずもガラス容器に入れて
冷蔵庫で保存すると
高級な感じがします

中身が普通の切り干し大根煮でも
冷蔵庫の中が素敵に見えます(笑)

ライン ヒイラギ

12月に入って…お天気で風が強い日の午前中は
我が家の屋上から富士山が見えます

くっきり見えた日はとてもHAPPYな気持ちに。。。

201612132003407c5.jpg

スマホの画像なので分かりにくいですけど
本当はとっても綺麗なんですよ\(*^ (ェ) ^*)/

手を合わせてつい拝んじゃいます。

何かと慌しい12月
みなさん、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね(*'(エ)'*)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2016/12/13 18:35 ] おでかけした話 | TB(-) | CM(6)
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳