成田山新勝寺に行って来ました♪

前回の記事とは日にちが前後しますが…
10日くらい前に家族+ふたりのおばあちゃんの計6名で
成田山新勝寺に行って来ました

前々から行きたいとは思っていたんですけど
家族のインフルエンザの予防接種が済んでからと思っていて…
尚且つ、暖かい日を探していました。

出がけにちょっとこぐま姉が気分が悪くなってしまって
(1時間くらいで復調)
出る時間が少し遅くなってしまったので
新勝寺近くの駐車場付近の道が渋滞。。。

停められるかどうか心配したんですけど
少し待つだけで駐車場に入れられました( ^(ェ)^ )ホッ!

20161129132348d21.jpg

20161129132353313.jpg
あっ、かなりピンボケ(;^(ェ)^ A
釈迦堂

2016112913235282f.jpg
大本堂

20161129132350d8d.jpg
三重塔

20161129132302255.jpg
鐘楼

20161129132300fe4.jpg
左から 三重塔  一切経堂  鐘楼

20161129132305c3a.jpg

成田山新勝寺の御本尊不動明王は、真言宗の開祖、弘法大師空海が自ら
一刀三礼の祈りをこめて敬刻開眼された御尊像だそうです。

成田山の境内はとっても広くて…
公園や美術館や図書館もあるそうで
しろくまたちはおばあちゃんふたりも一緒だったので
一部だけ見てきました。

お参りを済ませてから旦那さんが楽しみにしていた
うなぎの蒲焼の昼食を。。。
成田山はうなぎが有名らしいですね

ネット等でも評判のお店がいくつもあるようでしたが
しろくまとしろくまの母はあまりうなぎが好きではないので
うなぎ専門店や混んでいて1時間待ちのお店というのでは困るので
あまり待たずに入れるお店にしました。

旦那さんとこぐまたちは奮発して特上のうな重を

201611291323032b4.jpg

画像はありませんけどお義母さんは
うな重とミニざるそばのセットを

しろくまとしろくまの母は、天ざるを頼みました。
しろくまは、安上がりに出来てます(笑)

201611291323064b6.jpg

久しぶりのうなぎにみんな満足していましたよ~

しろくまたちも美味しくいただきました

この日は小春日和でとても暖かく薄手の上着で大丈夫でした

こぐま姉は、大吉のおみくじを引いてました。
いいことがいっぱいあるといいですね( ^(ェ)^ )

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

ランチクルーズに行って来ました♪

昨日は東日本で大きな地震が起きて
しろくまの地域以北は、電車が止まったりしたようですが
こちらは大きく揺れる程度で済みました。

11月22日「いい夫婦の日」はしろくまの結婚記念日だったので
4年前に引き続き今年も東京湾ランチクルーズに行って来ました

覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが
4年前(銀婚式)は道路が渋滞して遅くなってしまい
乗船手続きが間に合うかどうかの瀬戸際で
車を停めた近くのビルの駐車場から乗船場所まで
死ぬ気で走ったんですよね~( ̄(エ) ̄|||

今年はそんなことにならないように
時間に余裕を持って出かけたので
40分くらい前に余裕で着いていました( ^(ェ)^ )v

待合場所はもうクリスマス仕様になっていましたよ~

20161123094930a03.jpg

ペッパーくんもダンスをしたりして
おもてなししてくれてましたよ~

20161123094931398.jpg

船は大きすぎたのと逆光でうまく撮れませんでした(;^(ェ)^ A

20161123094933fad.jpg

ランチバイキングの様子は。。。

201611230949362dc.jpg

色々なお料理がたくさんありました。

20161123170711d4b.jpg

20161123170710136.jpg

上の画像以外に…
ローストビーフと水餃子とシュウマイをいただきました。

バイキングだとつい食べすぎちゃいますね(o^(ェ)^o)ゞ

朝まで雨が降っていましたけど
午前中にすっかり良いお天気になっていて
気温もグングン上がって。。。

食後に甲板に出ると上着を脱いでも
暑いくらいで…

4年前は寒かったので
船上は寒いかと思って
極暖のヒートテックのインナーを
しっかり着ていった寒がりのしろくまでしたから~(笑)

お天気が良かったので4年前よりずっと景色が良かったです。

201611231655102ee.jpg

20161123165508501.jpg

フジテレビもよく見えました

会社関係の団体さんやはとバスなどのツアーにも
ランチクルーズが組み込まれているようで
たくさ~んの人で甲板が賑わっていました。

しろくまはいつもバッグに時計を下げているんですけど
最近、下げるタイプの好みの時計が見つからなくて
困っていたんですけど
船内のお土産物コーナーで発見
買おうかどうしようか迷っていたら。。。

旦那さんが記念にプレゼントしてくれました\(*^ (ェ) ^*)/
普段はうさぎさんの顔の中に時計が隠れているタイプです。
うさぎさんの肌触りがとってもいいんです。

20161123135943673.jpg

帰宅してから、少し前に買ったお気に入りの手提げバッグに
付けました。
(このバッグ、リバーシブル〔無地の金茶〕なんですよ~

家族のおみやげにチョコがサンドされた焼き菓子を。。。

201611231737591d3.jpg

しろくまたちが帰宅してしばらくしてこぐま弟が大学から帰宅。
結婚記念のお祝いを買って来てくれました

もちろん前日からしっかりとアピールしておきましたよ~(o^(ェ)^o)ゞ
桃とアップルマンゴーの入れ物に入ったゼリーと
チョコがサンドされた焼き菓子です。

201611231738009bf.jpg

みんさん、気付きましたか

そうなんです、しろくまが買ってきたお土産と
こぐま弟が買ってきてくれた焼き菓子が
ケースは違いますけど
同じメーカーの同じお菓子だったんです

こんな偶然ってすごいですよね~
同じ日に同じお菓子を選ぶなんて。。。
親子ですね~( ^(ェ)^ )ウフフ

こぐま姉は、先日一緒に行った総合病院の売店で
小さなアクセサリーケースを買ってプレゼントしてくれました。
淡いグリーン系の色合い、大好きです

20161123135941d20.jpg

そして…
もうひとつ神様からのプレゼントが。。。

ランチクルーズ船に乗るために
車を駐車した料金
(たぶん2000円くらいかな)が
駐車場の出口のメンテナンス中で
「そのまま出ていいですよ~」と言われ
無料になりました\(*^ (ェ) ^*)/ワーイ

「(無料になったのは)毎日頑張ってるお母さんにご褒美だね」って
旦那さんに言ってもらったのが
一番のプレゼントかも~(笑)

色々といい一日になりました

おまけの画像。。。
スマホのケースがくたびれてきたので替えました。
格安スマホなのでなかなか合うケースが見つからなかったんですけど
ネットだと調べると色々ありますね~

手帳型のスマホケースを開いたところです。
タイトルはうさぎ村

20161123180746130.jpg

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

しろくまの母のバースデーランチ♪ + 作りおきおかずの本★

11月14日はしろくまの母のバースデーだったので
先週末に家族みんなでちょっとおしゃれな和食レストランで
お祝いしました

20161119172309178.jpg

20161119172310910.jpg

どれも優しいお味でとても美味しかったです。
画像には写っていませんが
茶碗蒸しが絶品でした

普段は茶碗蒸しを食べないこぐま弟も食べていましたよ~

デザートはコーヒーゼリー

2016111917231305c.jpg

旦那さんとこぐま姉は違うメニューを頼んだので
デザートが4種盛りでした

20161119172312ac8.jpg

デザートはこちらの方が良かったな~(笑)

しろくまは、ひと月くらい前に秋冬物の帽子を
こぐま姉は、近くのカフェで販売している
おばあちゃんが大好きな豆菓子を
こぐま弟は、ショッピングセンターで
チョコレートのミルフィーユを買って 
プレゼントしました

おばあちゃんが、みんなにお祝いしてもらって
「83年間生きてきて一番幸せ」って言ってました。

そんな風に言ってもらえて本当に良かったです( ^(ェ)^ )

ライン ヒイラギ

おばあちゃんのバースデーランチの日の夕方
しろくまとこぐま姉で近くのショッピングセンター内の
本屋さんへ

前日にTVでやっていたこちらの本を買って来ました。

201611191730119c8.jpg

低糖質のおかずを作りおきして
カロリーはあまり気にせず
血糖値の上昇を抑え
代謝にかかせない酵素と
コレステロール値の正常化に役立つ
水溶性の食物繊維を積極的にとる
ダイエットメニューです
 

TVの影響力ってすごいですね。
しろくまたちの他にも
このシリーズの本を手に取っている方が数人いましたよ~

この本を買った翌日から。。。
こぐま姉が本のレシピを参考に色々作ってくれています。

5~6人分の料理となると
一週間分まとめて作るのは冷蔵庫のスペースの関係で
難しいので2日に1回くらいは何かしら作ってくれています。

しろくまは材料をカットしたり
調理器具を洗うのが担当です。

特にこぐまは洗い物が苦手。
そして、しろくまはメニューを考えたり
味付けをしたりより
食材をカットしたり、洗い物方が
気楽で好きなので
ちょうどいい組み合わせかも~(笑)

色々なメニューが少しずつ食べられるので
旦那さんがとても喜んでいます

偶然、本屋さんに行った日が
ショッピングセンターのクリスマスオブジェの点灯式で
藤田ニコルちゃんが来ていました。
特にファンではありませんけど
せっかくなので20分くらい待って見て来ました。

大勢人が集まっていたので
背の低いしろくまは背伸びをしても(笑)
ちょこっとしか見えませんでしたけど
白いふわふわのベレー帽をかぶって
とっても可愛かったです

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

うーたんの誕生日♪ + ねこいます(笑)

昨日11月11日は、ポッキー&プリッツの日
そして。。。うーたんの6歳のお誕生日でした

お誕生日らしいことは特別にしませんでしたが
屋上で栽培している新鮮なサニーレタスを
初めてあげてみました~

20161112094718c59.jpg
(こぐま姉の手です)

すごい勢いで食べてます

5歳を過ぎるとシニアの仲間入りのうさぎさんですが
引越ししてきてからケージの外にサークルを付けて
出入り自由にしたせいか
瞬発力が上がって
おやつのえん麦やドライ野菜を置いてあげると…

恐いくらいの勢いでおやつに突進してきます。
うっかりすると慌てておやつを食べようとするうーたんに
齧られます( ̄(ェ) ̄;;)
(もちろん悪気はないんですけどね。。。)

普段はのんびりだらら~んと
サークル内で過ごしているんですけどね~(笑)

    

我が家のもう1匹のペットのまりちゃん
ねこちゃんはやっぱり寒がりなので
おばあちゃんの膝の上か
ソファーのひざ掛け毛布やベッドの布団の中にもぐりこみます。

20161112114235b35.jpg

こぐま姉が書いた『ねこいます。』の紙。
うっかりソファーに座らないように
まりちゃんがいるのを確認したら
この紙を置いてます。

ひざ掛け毛布から顔でも出していると
うっかりお尻でふんじゃうなんてこともないんですけどね(;^(ェ)^ A

ソファーのひざ掛けの上にi-padを置くときに
急いでいたりするとこぐまが無造作に軽く放ったりすることもあって
まりちゃんが危ないのでこの紙が役立っています。

この紙を見るたびに何だかおかしくって
笑っちゃいます( ^(ェ)^ )

この文字の感じがいいんでしょうね~(笑)
 
いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

スイーツ♪ + 予防接種★

寒くなって来ましたね~
今日は師走並みの冷え込みだとか…
みなさま、風邪などひかれていませんか。

土曜から月曜までユニクロの売り出しだったので
月曜にヒートテックとフリースの上着を買いに
こぐま姉と近くのショッピングセンターに行って来ました

ヒートテックや極暖のインナーや
フリースは暖かく過ごすのに
これからのシーズンなくてはならないアイテムになってます( ^(ェ)^ )

買い物のあとにはおやつタイム。。。

20161110171902b62.jpg

こぐま姉は、キャラメルバナナタルト
しろくまは、葡萄のタルト
飲み物はふたりともロイヤルミルクティー

タルトは少し交換して食べましたオイシ-
ロイヤルミルクティーを飲むと
しろくまは、すごく贅沢した気分になります(笑)

スイーツ繋がりで…
先日作った我が家の定番のチョコバナナシフォンケーキです

20161110171900011.jpg

今回は初めてと言ってもいいくらい
いい感じに膨らみました\(*^ (ェ) ^*)/

次回も上手くいくかは分かりませんが
とりあえず自己満足。。。(o^(ェ)^o)ゞ

ラインもみじ

火曜は、旧地元のかかりつけのお医者さんで
インフルエンザの予防接種を受けて来ました。

本当は来週、しろくまの母とこぐまたちと一緒に
受ける予定だったんですけど
しろくまは例年11月に入ると風邪をひきやすくなるので
風邪をひく前にしろくまだけ先に受けて来ました(笑)

10月に母が珍しく風邪をひいてしまい
治ってから1ヶ月経つのが来週頃なので
他の家族は来週受けます。

でも接種してからな~んとなく調子がいまいち。。。
まぁ、抗体が作られつつあるってことなんでしょうねぇ。

4000円+税 もう少し安いと受けやすいのになぁ~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

みかん狩り♪ + 映画の話★★★

先週、こぐま姉としろくまの母と一緒に三人で
しろくまの母の旧自宅へみかん狩りに行って来ました

しろくまの旧自宅(手を入れて貸す予定です)のリフォームに
旦那さんと一緒に行っていたこぐま弟も
合流して30分くらいみかん狩りを楽しみましたよ~

普通の住宅の庭にあるみかんの木ですが
今年はものすご~くたくさん生りました。

本当は摘果すれば良かったんですけど
台風とかでどのくらい実が落ちるか分からないので
そのままにしたら意外と落ちなくて…

大きいのや小さいのや実の大きさもいろいろ。。。

20161103143156063.jpg

木の上の高いところに生っているのは
こぐま弟に採ってもらいました。

20161103143154a5a.jpg

20161103143208b6d.jpg

自宅に戻って段ボール箱に入れましたが
入りきらない。。。(笑)

今までもしろくまと母の二人で行ったときも
早生で少しずつ採ってきていたんですけど

今回採ってもまだそこそこ生っています。

お野菜が高いのでビタミンの補給に助かります( ^(ェ)^ )
市販のみかんよりは少し酸味が強めですが
甘みもあってなかなか美味しいんですよ~

ライン クローバー

昨日は、旦那さんと近くのシネコンで
夏から公開中のアニメ『君の名は』のレイトショーを見て来ました

映画 君の名は

評判がすごくいいみたいなので
見に行ったんですけど…

高校生の男女が夢の中で入れ替わるまでは
いいんですけど
時間を飛び越えてしまうのが
どうも頭の中でついていけず…

タイムトラベルならいいんですけど
(別の時代に行って戻ってくるとか)
タイムパラドックス的な感じになると
どうも頭の中で整理できなくなって
純粋にストーリーを楽しめなくなちゃうんです。

頭の出来が良くないんでしょうね~(;^(ェ)^ A

若い世代に人気の作品だと思っていましたけど
しろくま世代のご夫婦も何組か来ていましたし
タイムパラドックスが苦手でない限り
内容的にしろくま世代でも充分楽しめるストーリーだと思います。

ここ3ヶ月くらいで…
『後妻業の女』
『四月は君の嘘』
『シン・ゴジラ』
『君の名は』 と見ましたが
好みの問題だと思いますけど
なかなか★5つと言える作品に出会えないのが残念です。

今回、本当は『ブリジットジョーンズの日記3』を
前2作品を見ているので見たかったんですけど
上映時間が合わなくて。。。

旦那さんは福山雅治さん主演の『スクープ』を
見たかったみたいなんですけど
レイトショーがいつの間にかなくなっていて…

次に見に行くのはどちらかかなぁ~

織田裕二さん主演の『ボクの妻と結婚してください。』も
気になるな~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♫
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

こぐま弟の学園祭☆ + ハロウィンメニュー♪

先日、こぐま姉としろくまの母と一緒に三人で
こぐま弟の大学生活最後の学園祭に行って来ました

しろくまは毎年行きましたが(o^(ェ)^o)ゞ
こぐま姉は、毎年どうしようかな~と言っていて
今年初めて行きました。

こぐま弟は例年通り、サバゲーのサークルで
射的に参加 

昨年に引き続き、入り口付近で
射的の案内の看板を持って
呼び込みをしていました。

今年はステージでの模擬店の宣伝にも
出ていました~

どれだか分かります

何故か、黒いスーツ姿で
異彩を放っているのがこぐまです(;^(ェ)^ A

201610301658551c4.jpg
司会の女性は、マルチのピン芸人さんだそうです

USAのギャング風らしいんですけど
サングラスをかけていると
某TV番組の逃走中のハンターみたい(笑)

OBの方には…
就活中にそのまま来たのか
冗談を言われたそうで。。。

こぐま弟、サバゲーでコスプレに
はまってます(笑)

こぐま姉といい…
何故かしろくま家にはコスプレの遺伝子が…

今年はこぐま姉も一緒に行ったので
しろくまも初めて学園祭で…射的をやってみました。

7発中、2発当たっちゃいました( ^(ェ)^ )v
景品は、こちら~

左側の光で動くゆらゆらくまちゃん。

201611031431531aa.jpg

右側のチョコの入った金塊は
こぐま姉が参加した科学捜査が体験できるイベントの景品です。

しろくまもこぐま姉もTVドラマ『相棒』や『科捜研の女』の大ファン
こんなイベントあったらぜひ参加しなくては~

死体発見現場(笑)はこちら

20161030165901368.jpg

試験管がいくつか落ちています。
犯人の指紋が残されたと思われるひとつを選んで
指紋採取を行います。

20161030165859882.jpg
こぐま姉、指紋採取中

本物の薬品ではないので
やはりなかなか採取できず
自分の指紋をべったり付けて
再度チャレンジ。。。

何とか指紋を確認することができましたが
耳かきのぽわぽわじゃなくて
もう少し本格的なので
ポンポンしたかったこぐまでした(笑)

その後は別室に移動して
血痕発見

大根おろしが血液と同じルミノール反応をするらしく
実際は、小さなボックスの中の大根おろしを見学(笑)
担当の法学部の先生から
犯罪捜査のエトセトラを聞いたり
しろくまとこぐまにとっては興味深い時間でした\(*^ (ェ) ^*)/

続いて。。。
こぐま姉はふれあいどうぶつ園で
癒されていましたよ~

201610301658567bb.jpg

20161030165858b5a.jpg

うさぎさんの動きが早くて
なかなか良いショットで撮れませんでした(;^(ェ)^ A

うさぎ・モルモット・ひよこ・やぎ・七面鳥・アヒルetc

たくさんのお小さなお子さんたちに混じって
こぐま姉、どうぶつちゃんたちに癒されてました(笑)

      

ハロウィンにこぐま姉が作ったハロウィンメニューです

20161103143150ab6.jpg

むらさき芋と生地に天然着色料のオレンジを練りこんだ生地で
マーブルにしたパンとチーズホワイトシチューのポットパイと
炭火焼の鶏もも肉のグリル。

ポットパイは冷凍のパイシートで作りましたけど
とっても美味しかったです。

パイシート…久しぶりに買いましたけど
昔より絶対美味しくなってる

鶏のグリルは旦那さんが屋上で炭火焼してくれました

デザートは。。。
バニラアイスとクラッシュオレオを混ぜたアイスの
パンプキンホイップクリームのモンブラン風に

市販のプチシューとマシュマロに
チョコペンでこぐまが顔を描きましたよ~

20161103143151eec.jpg

デザートもとても美味しくいただきました

我が家でハロウィンメニューは初めてかも~
こぐま姉、ありがと~( ^(ェ)^ )

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳

最新記事
最新コメント
コメントありがとうございます♪

カテゴリ
リンク
「しろくまと一緒に」は
リンクフリーです☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -