サザンを聴きながら。。。流れ星★ミ

昨夜は遅くに旦那さんと屋上で
サザンの曲を聴きながら
星を眺めました~

見ていたら星座が気になりだして…
昨年100均で買った星座の早見盤を持って来て
ふたりであれがカシオペア座かな~とか

2016072922313952a.jpg


う~ん、北極星はどこかな。。。と
北の空を眺めていたら

(ふたりとも星座には疎くて…

流れ星が見えました

ふたりで「今の見た」とテンションアップ

流れ星なんて…子供の頃に見たことがあったかな~
もう記憶にないくらいです。

あっという間に流れてしまったので
お願いごとは出来ませんでしたけど
見られたことがすごく嬉しかったです\(*^ (ェ) ^*)/

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます( ^(ェ)^ )
拍手いただけると嬉しいです♪

チョコバナナシフォンケーキ☆ & サザンの曲♫

先日久しぶりにレアチーズケーキを作りましたが
今日は、こちらもしろくま家定番の
ノンオイルのチョコバナナシフォンケーキを焼きました

20160728151507b0a.jpg

バナナの量が少し多かったのか
卵黄とバナナを混ぜる手順を間違えたせいか…
ちょっと膨らみが悪くて残念でした(>(ェ)<)

でも家族みんなが喜んでくれたのでヨシとしましょう( ^(ェ)^ )

ライン 音符

みなさんはどんな曲を聴きますか
しろくまは学生のころは歌謡曲とか流行の歌をよく聴いていたんですけど
20代後半くらいからは、あまり聴かなくなってしまって
聴くと言ったら気に入ったドラマやアニメのオープニング曲くらいで。。。

先日、どこかのお店でサザンの『真夏の果実』がかかっていて
聴いていたら何だかすご~く元気をもらえた感じがして
この曲が入っているアルバムを
旦那さんにネットオークションで落札してもらいました。

しろくまが知っている曲がいっぱ~い\(*^ (ェ) ^*)/
サザンの夏向きの曲を聴いていると
キッチンで家事をしていても
海の家でアルバイトでもしている気分になります(笑)
(実際にしたことはないですけどね)

引越し等で忙しくて…ちょっと心が乾いていたのかもしれませんね。
サザンの曲が染みていきます( ^(ェ)^ )

家事をしながら色々な場所でスピーカーで
音楽を聴きたかったので
MP3付き小型ラジオを旦那さんが用意してくれました

20160728165255c09.jpg

これで家の片付けや色々な家事が楽しくなりそうです( ^(ェ)^ )

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます( ^(ェ)^ )
拍手いただけると嬉しいです♪

総合病院へ & 欲しかったグラス♥

昨日は午後から内科の定期受診&
健康診断+マンモグラフィーを受けに
かかりつけの総合病院へ

内科の定期受診ではコレステロール値を調べるために
血液検査があったので、健康診断の分も一緒に採血。

健康診断の電話予約のときに
内科の受診と日時を合わせてくれたんですけど
内科の診察はいつも時間が遅れがちなので
健康診断の予約時間に間に合うか
ヒヤヒヤ

1時間くらいなら連絡すれば
遅れてもOKとは言われていましたけど
しろくまの担当のドクターの診察室は
前回から受付番号が表示されない部屋になってしまって
順番の予想がつかなくて。。。

そろそろ内科の受付で順番を確かめようかと
思ったところで呼ばれました~( ^(ェ)^ )ホッ!

内科の血液検査の分は、結果が分かって
今回はコレステロール値が標準値に入っていましたよ~\(*^ (ェ) ^*)/

処方されているEPAカプセルのお陰ですね
片付け等で家の中を動き回っているのも良かったかな。

検査がすべて終了した午後4時過ぎには
もう売店にはおにぎりもパン類もすっかりなくなっていて
昼食抜きだったしろくまは93円のロールケーキを買って食べました。

値段からして…あまり期待していませんでしたけど
やっぱり。。。( ̄(ェ) ̄;;)
検査前に買っておくべきだったな~

病院の帰りにホームセンター等で買い物を。
リンクしている方のブログで見てから
ずっと欲しかった二重構造の耐熱グラスを
お手頃の値段でGET

冷たいものを入れても…
結露しにくい、水滴がつきにくい
熱いものもOK
中味が中を浮いているみたいでおしゃれ~

あちこちで探したんですけど
結構お高くて~
やっとお手頃のを見つけました。
それでもとりあえず2個購入(笑)
あと4個は欲しいなぁ~

201607261720048b7.jpg

砕いたクッキーのマリー(ほとんど見えない、笑)の上に
ブルーベリーヨーグルトを入れて
ブルーベリーをトッピング
こぐま姉と一緒に美味しくいただきました( ^(ェ)^ )
(りんごちゃんは以前作ったアクリルのフェルティングです)

トライフルとか作ったら素敵かな~

グラスを見て、ひとりニヤニヤしているしろくまでした(o^(ェ)^o)ゞ

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

レアチーズケーキを作りました♪

昨日、久~しぶりにブログで仲良くしていただいている
カミさんレシピのレアチーズケーキを作りました

材料をミキサーで混ぜて型に流しいれるだけの
簡単レシピなのでしろくまのお気に入りです( ^(ェ)^ )

簡単なのに家族が大満足の美味しさなんですよ~

でも今回、クリームチーズの銘柄がいつもと違うせいか…
混ぜようとしてもミキサーが動かなくなってしまって
焦りました( ̄(ェ) ̄;;)

以前にも1度、あったんですけど
原因は分からず。。。

最近買い換えたフードプロセッサーの攪拌機能を使って
混ぜました。
いいかんじになめらか~

20160724080522a95.jpg

いちごジャムのソースと我が家で採れたブルーベリーを載せて。。。
美味しくいただきました\(*^ (ェ) ^*)/

「やっぱり、美味しいね~」って家族に言ってもらって
大満足のしろくまでした( ^(ェ)^ )ウフフ

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

おばあちゃんの家でも…ポケモンGO!

昨日から日本でも『ポケモンGO』の配信が始まりましたね。
先行配信された国では色々な問題が起きているようで
少し心配ではありますが…

昨日は、しろくまとこぐま姉としろくまの母で
引越しの片付けをしに旧自宅へ

車内TVで日本で配信が始まったことを知り
ポケモン世代のこぐま姉は早速ダウロードと登録を。

初めに庭の手入れをしにしろくまの母の家に寄ったら。。。
家の中にも金魚とねずみ(名前が分からなくてごめんなさい)の
ポケモンがいましたよ~

スマホの画像を見せてもらって
しろくまもおばあちゃんもテンションアップ(笑)

現実世界にポケモンがいるって…
大人でも楽しい気分になりますね。

昨日は、普段ウォーキングなんてしないこぐま姉が
ポケモン出現スポットを探して
旧自宅と新居の周りをウロウロ。。。
(こぐま姉の場合はそんなに長続きするとは思えませんけど)

さすがに社会現象になっているゲームだけありますね

日本政府もゲームについての
注意喚起をしていますが
楽しいゲームだと思いますので
その分、歩きスマホは危険なので
注意して遊んでくださいね( ^(ェ)^ )

危険。。。と言えば
昨日、今の自宅から見える交差点で
車同士の事故がありました。

ガシャーンという大きな音で
外を見るとベンツと普通車ぶつかって
歩道のガードポールをなぎ倒していました

しばらく見ているとぶつけた方のベンツが
いきなり走り出して。。。

え~っ、当て逃げと思ったら
当てられた方の人も車の中で
携帯で(たぶん)警察に電話している様子。

あぁ、ナンバーまで見えなかったな~と
ドキドキして見ていたら
ベンツの運転者だと思われるちょっと派手なおばちゃんが
走って現場に戻って来ました。

あぁ、良かった( ^(ェ)^ )
車を安全なところに停めに行っていたんですね。

しばらく警察車両は来ませんでしたけど
しろくまたちはちょうど車で出かけるところだったので
その後の様子は分かりませんけど

当て逃げじゃなくて良かった~

その交差点、見通しが悪いわけじゃないんですけど
小さなものを含めてひと月に1度くらいの割合で事故が起きてます。

しろくまの母が散歩に使う道なので
歩道にまで影響がある事故だと
本当に恐いです。

歩道だから安全とは限らないと
思いながら生活しないといけませんね(*'(エ)'*)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

プチ豊作 2 + こだますいか♪ + 天ぷら☆

我が家の家庭菜園、プチ豊作が続いています

昨日収穫したミニトマトと本日収穫したしし唐です

20160720115423f48.jpg

トマトとしし唐に実を荒らす虫が付いてしまったので
少し早めに採った実もあります。
食べられてしまうと悔しいですものね( ̄(ェ) ̄;;)

白っぽく写っているトマトは
実際にはちょっと黒っぽくて
ブラックチェリーだったかな。。。
熟しているかどうか色では分かりにくい感じですが
味は普通に甘いんですよ。

こちらは産直のお店で買ったこだまスイカの
『ひとりじめ』
ブログで仲良くしていただいてる
おかっぱたこさんが紹介していたので
同じものを見つけて
嬉しくなって買っちゃいました\(*^ (ェ) ^*)/

201607201154223f7.jpg


遠くにお住まいなのでもちろんお会いしたことはありませんけど
毎日ブログを拝見していると
何だか勝手に身近な存在になっていまして…( ^(ェ)^ )
リンクさせていただいている方の影響を
とっても受けてしまうしろくまです(o^(ェ)^o)ゞエヘヘ

冷蔵庫に冷やしているので今晩美味しくいただきますね

そうそう先ほど…1階に住んでいるしろくまの母が
お裾分けした大葉としし唐を使って天ぷらを揚げてくれました。

しろくまの母のてんぷらは見た目も美味しさも抜群で
家族、大絶賛の天ぷらです

20160720115420b13.jpg

先日、母の天ぷらに触発されてこぐま姉も頑張ってくれましたけど
どうやら遺伝子は隔世遺伝で受け継がれているもようです(笑)

これからお素麺と一緒にいただきま~す

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
しろくまの元気の源となっています( ^(ェ)^ )

素敵なお土産♫

こぐま弟…今日は大学も仕事もお休みだったので
都内までミリタリーショーに行きました。

開場はAM10時半だったみたいですが
入場がとても混むらしく
早くに入場したいので6時ごろに家を出ました。

自宅の最寄り駅までは
徒歩15~20分くらいですが
しろくまが車で送ってあげました。

帰りも車があったら迎えに行ってあげるから
お土産よろしくねってお願いしておきました( ^(ェ)^ )ウフフ

残念ながら本日車検だったので
こぐま弟が帰宅するまでに車が戻って来なかったので
こぐまは歩いて駅から帰ってきたのですが…

お土産を買ってきてくれました\(*^ (ェ) ^*)/

201607181854560f0.jpg

カップケーキとハート型の焼き菓子のセットです
なんて可愛いんでしょう~
カップケーキは、6個全部が違うタイプ。
箱の柄までキュートです

なんでこんなに可愛いものをチョイス出来るんでしょうね~
家族にしか発揮できないこの才能がもったいない(笑)

ハートの焼き菓子は4個入りだったので
2個増やして6個にしてもらったんだそうです。

家族+おばあちゃんふたりで6人ですものね。
そんな気遣いも嬉しいですね( ^(ェ)^ )

紅茶を入れて美味しくいただきました

旦那さんは、明日、胃と大腸の内視鏡検査なので
済んでからのお楽しみです。

素敵なお土産をもらうと…
元気が出ますね~( ^(ェ)^ )♪

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

プチ豊作♪ + 七夕ごはん☆ミ

旧自宅の荷物はだいぶ新居に移せましたが
まだまだ引越しの片付け作業が続いています( ̄(ェ) ̄;;)

荷物が多すぎるのがいけないんでしょうね~
片付けと同時進行で断捨離も少しずつ。。。

片付けだけでも大変なところ…
いろいろなアクシデントが重なって
家族で力を合わせて冒険のたびをする
ロールプレイングゲームでもしているかのよう。。。
(しろくまはゲーム好きではありませんけど(;^(ェ)^ A )

そうでも思わないと毎日疲れきって
立ち直れなくなってしまいます( ̄(ェ) ̄;;)

いろいろなことがあると家族の絆は強くなるかもしれませんね~

秋には落ち着いているかしら。。。
家族みんなでどこか旅行にでもいけたらいいな~( ^(ェ)^ )

屋上の家庭菜園で、モロヘイヤと大葉としし唐が
たくさん採れています。

ブルーベリーもたくさん色づいて来ました

20160717111644257.jpg

ミニトマトは、もう少しするとたくさん色づいてくるかな~

もうだいぶ日にちが経ってしまいましたけど
こぐま姉が作った七夕ごはんです

スマホの画像なので分かりにくいですけど
鮭と大葉の混ぜ寿司とカツオのお刺身と
ポテトサラダです。

ポテトサラダににんじんとスライスチーズと
カニカマで作った流れ星が載っています
(画像左上端)

201607171117363f1.jpg

インスタントのワカメスープに手まり麩が入ってます。
デザートはフルーチェを少し凍らせたものです。

しろくまが母と外出中に
お昼頃から下準備をして作ってくれました

子供が大きくなると七夕をお祝したりしくなるので
ひさしぶりの七夕ごはん、家族+ふたりのおばあちゃんで
楽しくいただきました( ^(ェ)^ )

こぐま姉はイベントメニューが大好きみたいです
親子でも…しろくまとは全然違いますね~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます( ^(ェ)^ )
拍手いただけると嬉しいです♪

かき揚げ蕎麦 & 竹製ランチョンマット♪

昨日は涼しかったんですけど、ここ数日暑い日が続いています。
暑い日はやっぱり冷たい麺類が食べたくなりますよね。
そして天ぷらなんかもあるともっと嬉しいですよね( ^(ェ)^ )

一昨日の昼食は、前日の夕食にこぐま姉が
天ぷらと素揚げをたくさん作ったので
お蕎麦にしました

大葉のかき揚げ…本当は桜えびも入れたかったんですけど
買い置きがなくて…(笑)
玉ねぎとにんじんのかき揚げ
それからなすとピーマンの素揚げでした。

大葉は細切りにして大量に使ってかき揚げにしています。
家庭菜園の大葉がたくさん採れているので
今年はふんだんに食べられます( ^(ェ)^ )

201607061739043ac.jpg

そしてお気に入りの100円ショップのワッツで買った
竹製のランチョンマットを敷いてみました

グリーンとブルーとブラウンの3タイプを
2枚ずつ購入。
600円+税でとってもおしゃれな食卓になりました

暑い日が続いていますので
どうぞみなさん体調に気をつけてお過ごしくださいね(*'(エ)'*)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

こぐま弟のお土産♪

前回の日記の続きです。。。

朝の4時ごろに職場に出かけたこぐま弟。
帰りは遅いかと思っていたら…
普段より早く帰ってきたので驚きました。

そして…嬉しそうに「お土産があるよ~」と。

根っこの付いた採りたての枝豆がたくさ~ん
しろくまの母にもお裾分け~

現場でご一緒した職人さんを先輩が
車で家まで送ってあげたので
(こぐまも一緒に同乗していたので)
そのおうちの方からいただいたそうです。

20160703175842e9e.jpg
ゆでる前の枝豆です

「ぼくの仕事の成果だよ~」って。
仕事の成果とはちょっと違う気もしますけど(笑)

こぐま弟は、以前スーパーでバイトしていたときも
サンプル品とかをもらうと
すごく嬉しそうにしろくまに渡してくれたんですよ~( ^(ェ)^ )ウフフ

きっとしろくまがすごく嬉しそうにするからでしょうね(o^(ェ)^o)ゞ

翌日も早起きを覚悟していたんですけど
別の現場で、さらにしろくま家に近いところらしくて
内装屋さんに出社しなくても
先輩が車で我が家に寄って
現場に乗せて行ってくださることになり
とっても助かりました~

大変なことのあとには
良いことがありました( ^(ェ)^ )

こぐま弟は枝豆が苦手なので普段は食べないんですけど
先輩に採れたての野菜は美味しいよね~と言われたので
2個だけ食べていましたよ~(笑)

こちらに越してきてから…
野菜は直売所で買うことが多いんですけど
直売所の枝豆も美味しいんですけど
いただいたものは一層美味しかったです

採れたての野菜繋がりで…
我が家のミニトマトです。

20160629082111443.jpg

ツヤツヤ~

こちらも美味しくいただきました( ^(ェ)^ )

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳

最新記事
最新コメント
コメントありがとうございます♪

カテゴリ
リンク
「しろくまと一緒に」は
リンクフリーです☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -