しろくまと一緒に!

主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )

今朝は3時過ぎに起きました(;^(ェ)^ A

朝の4時すぎの更新です(;^(ェ)^ A
5月の中ごろから大学の授業が週1なので
週3で内装屋さんでクロス張りの見習いを
させてもらっているこぐま弟が…

本日は、現場が都内ということで
お隣の市にある内装屋さんに
4時半までに来るように言われていて。。。

珍しく目覚ましをかけて
しろくまは3時過ぎに起きました

先週は、同じ都内の現場だったんですけど
5時半出社だったんですけどね~

車を運転するのは先輩なので
こぐま弟はまだ楽かもしれませんけど。

帰宅するのは8時過ぎ。
かなり長い一日になりそうです。

でも先週は、都内の現場のときは
社長さんや先輩が高いお昼ごはんをご馳走して
くれたみたいで…
大変だけとちょっと嬉しそうでした

そしてその都内の現場が
こぐまが通っていた高校の地元なんです。
すごい偶然ですよね~( ^(ェ)^ )

こぐま弟…元々太ってはいませんでしたけど
週3で見習いを始めて
お腹が引き締まったらしくて
ベルトが緩くなったと言うので
金具をあけて切って調節する
やり方を教えてあげました。
腕にも筋肉がついてきたかな~

たぶん明日も同じ現場かな。。。
明日もしろくまは3時起きないと(;^(ェ)^ A

「朝早くて迷惑かけるけどよろしくね」って
言えるようになったこぐまの成長が
ちょっと嬉しいしろくまでした( ^(ェ)^ )

「朝早いから起きなくていいよ~」
なんていってくれる日もくるのかしら。。。
それでも朝食を用意しちゃう母心でしょうね

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2016/06/29 04:38 ] こぐまたちの話 | TB(-) | CM(8)

ハイビスカス☆ + 収穫♪

昨日、一昨日と晴れたので
窓拭きをしたり、たくさんの洗濯をしたりしました
梅雨の晴れ間は、嬉しくなって
何度も洗濯機を回しちゃいます( ^(ェ)^ )

今日は、梅雨そのもののお天気で、雨
水がめにも降っているかしら。。。

一昨日に撮ったしろくまの母のお庭の
ハイビスカスです

2016062808301318c.jpg

周りがオレンジ&黄色で中心がピンクで
とっても南国風

しろくま家には赤いハイビスカスがありますけど
色が違うと雰囲気が違いますね~

先日ブログUPしたブルーベリーも10粒くらい
色づいてきて
6粒ほど収穫しました

ミニトマトは、今までにやっぱり10個ほど採れました。
6個まとめて採れた日は
しろくま家+ふたりのおばあちゃんみんなで
1個ずつ食べましたよ~(笑)

日照時間が少ないので
まだ色づくのが遅いですが
早くたくさん採れるようになるのが
楽しみです

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2016/06/28 08:51 ] お花の話 | TB(-) | CM(4)

素敵なプレゼント♪ + 一押しグッズ☆ + ブルーベリー♥

先日、ブログで仲良くしていただいてる
ちょこ*ちっぷさんからプレゼントをいただきました

しろくまが大好きなグリーン系のエプロンです
そして憧れの前で結ぶタイプ
前で結ぶタイプは似合わない気がして持っていなかったので
おしゃれな奥さまに変身です(笑)

誰かお客さまが来たときにおろしたいと思います( ^(ェ)^ )

201606241017569c1.jpg

うさぎさんの袋の中には可愛い入浴剤が。。。
思いがけないプレゼント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました\(*^ (ェ) ^*)/

ライン てるてるぼうず

こちらに越してきてワッツという100円ショップに行く機会が
出来たんですけど…
商品の品揃えも店員さんの感じもとっても良くて
大のお気に入りになりました。

今の一押しはこちら

20160624103929d2b.jpg

シャカシャカねぎポット。
小ねぎを洗って小口切りにして、水気を良く切って
黄緑の特殊なスノコの上に入れて
冷凍するだけ

冷凍庫から取り出して
手のひらでパンパンとたたくと
スノコがカタカタと小さく動いて
冷凍された小ねぎがバラバラになって
そのまま薬味に使えます。

作っておくとちょっとだけ使いたいときにも
とっても便利~( ^(ェ)^ )

         

ベランダでこぐま姉が育てているブルーベリーが
色づいてきました。

201606240900476f0.jpg

元々実がついている苗を買ってきたんですけど
今後のために同じ系統の別の品種を2種類植えました。
食べごろっていつなんでしょう。
もう少し先かな~

書きたいことが色々あって。。。
いつも取り留めのない日記になってますね~(o^(ェ)^o)ゞ

いつもご訪問・コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
[ 2016/06/24 09:45 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

父の日 と バジルソース と うーたん♪

引っ越してから…
こぐま弟(5月)、こぐま姉(5月)、旦那さん(6月)の
誕生日がありましたが
忙しかったり…誰かが体調を崩していたりで
なかなかお祝いらしいお祝いができていません。

先日の父の日も前日にケーキだけ買ってきて
食べました( ^(ェ)^ )

(シフォンケーキもパンもまだ一度も焼いていませ~ん

20160621210406c57.jpg

ケーキのラッピングが可愛い~

桃のショートケーキ…
軽い感じでしろくま好みでした~

ライン かえる

こぐま姉が…バジルソースを作りたくて
大切に育てているバジルがいい感じに育ってきて
念願のバジルソースを本日一緒に作りました

20160621211733dae.jpg

実はしろくまは…ハーブはちょっと苦手~(;^(ェ)^ A
大量のバジル(約300グラム)を洗っていたら
匂いでちょっと気分が。。。。(笑)

バジルが大好きなこぐま姉も
何回にも分けてフードプロセッサーにかけていたら
さすがにちょっと気分が。。。。(笑)

バジルと同量のオリーブオイルと
塩とにんにくのみじん切りを混ぜて完成

大部分はジップロックに薄く延ばして入れて
冷凍しました。

ジェノベーゼのパスタ…
恐る恐る(笑)一口だけこぐま姉からもらいましたけど
レシピの関係か…
爽やかで意外と美味しくいただきました。

でもやっぱりたくさんは無理かも~(笑)

市販のバジルソースは必ずと言っていいほど
チーズが入っているので
(チーズが嫌いと言う訳ではないんですけど)
チーズ抜きのものが作りたかったみたいで
念願が叶ってとてもご機嫌なこぐま姉でした( ^(ェ)^ )

ライン かえる

久しぶりにうーたんの画像です

201606211151268e6.jpg

こぐま姉が…不細工で可愛いから見て~と画像をくれました(笑)

引っ越す前はリビングにケージを置いていたんですけど
引っ越してからはこぐま姉の部屋で同居しているせいか
最近、うーたんとこぐま姉、以前より仲良しです。
(いいなぁ~

そしてフローリングだと滑ってしまうので
うーたん用にカーペットを敷いてあるのに
ケージから出してもらって
ひとしきり遊んだあとは
カーペットが敷いてないところで休憩しています。

ヒンヤリして気持ちがいいのかな~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます( ^(ェ)^ )
拍手戴けると嬉しいです♪
[ 2016/06/21 21:46 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(6)

体調不良が続いてました( ̄(ェ) ̄;;)

前回の更新からひと月近く経ち…
またまたご無沙汰してしまいました(;^(ェ)^ A

本格的な風邪のあと…
しばらく鼻水が続き
市販薬でしのいでいたら
胃腸の調子が悪くなり
コレステロール関係でかかっている
総合病院でコレステロール値を下げる
EPAカプセルと一緒に
胃腸薬をいただいたり

そして…完全に鼻水と咳が治らないので
旧地元のかかりつけだった
お医者さんでお薬をいただいて…

その後しばらくして
こぐま姉がしろくまと同じような風邪
(高熱と節々の痛み)をひき
やはり旧地元のお医者さんで薬をもらい

その風邪がうつったのか
今度はこぐま弟が同じような風邪+胃腸炎で
ダウン

同時期にしろくまは朝だけのめまいと吐き気で
体調を崩したので
こぐま弟とやはり旧地元の内科へ

旧地元の内科は、車で3~40分かかりますけど
朝一で行くと待ち時間が短いし
やはりお医者さんは慣れた先生の方が
合ったお薬を出してもらえるし
安心感が違いますよね~

しろくまのめまいは風邪から来たものかも…
とお医者さんに言われたのですが
もしかすると咳止めの副作用だったのかも。

先生がお薬を替えて、咳止めを中止したら
途端に良くなりました。
めまいのお薬も飲んだのでどちらで良くなったかは
はっきりしませんけどね。

こぐま弟の酷かった胃腸炎も良くなり
偶然、学校もお仕事も休まずに済みました( ^(ェ)^ )

こぐま弟、クロス(壁紙)屋さんの見習いを
続けていますよ~
職人さんが腰に着けている道具入れも
買っていただいたみたいです。

仕事から帰ってくると今日はどんな仕事をしたのって
聞くのが家族の日課になっちゃいました(笑)

嫌がらずに…どちらかというとちょっと誇らしげに
教えてくれるんですよ( ^(ェ)^ )
仕事から帰宅後は後姿がなんとなく
職人さんに見えてきます(笑)

口数が少なくて不器用な方が
職人に向いていると
内装屋さんの社長さんが言っていましたけど

それからするとこぐまは向いているのかも~
社長さんや先輩方にも良くしていただいているので
続けられたらいいなと思います(*'(エ)'*)

引越しの方は、相変わらずまだ続行中ですが
引越し先の生活にはだいぶ慣れ

しろくまの母のお庭がいい感じに仕上がりました。
母は植物が大好きなので所狭しと植えてあります(笑)
右側の方が菜園で左側が花壇です。
一番左の風知草は母が一番大事にしているもので
50年以上育てているんです

20160615120614acd.jpg

屋上の菜園のミニトマトも色付き始めて来ましたよ~
トマトの向こうは、こぐま姉が大事に育ていているバジルがあります。
日光が強すぎて弱ってしまったので寒冷紗(かんれいしゃ)が
かけてあります。
トマトはカラス除けでネットを張ってあります。

20160615120519ce2.jpg

大葉としし唐も育っています

カラスが色々と悪さをしてくれてヽ(`(ェ)´)ノコラー
屋上の花壇にだいぶ被害が出ています(>(ェ)<)
只今、カラスとの攻防戦を計画中です。

カラスとの攻防戦を前に
まだ植えられず待機中のお花たち。

20160615120450bb2.jpg

ミニダリア、ピンクのサルビア、ヒペリカム。
早く植えてあげたいな~

体調に気をつけながら、引越しの片付けを続けますね( ^(ェ)^ )
本日は、長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます( ^(ェ)^ )
拍手いただけると嬉しいです♫
[ 2016/06/15 12:34 ] お医者さん関係の話 | TB(-) | CM(10)
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳