主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )
チョコバナナシフォンケーキ♪
2016年01月31日 (日) | 編集 |
昨日、久しぶりにシフォンケーキを焼きました
10年くらい前にシフォンケーキ作りにはまって(笑)
毎日のように焼いていたことがあります。。。

でもシフォン型をはじめて買うときは、シフォンケーキのことを
全然知らなかったので
フッ素加工してあるものを買ってしまい
生地がうまく膨らまないので
レシピ本みたいに素敵に焼けたことがありませんでした(>(ェ)<)
シフォンケーキはフッ素加工してある型で焼くと
膨らむときに生地が滑ってしまって
うまく膨らまないことが多いです)

18センチのフッ素加工された型のあとに
15センチの加工なしのものを買ったんですけど
それでも焼き縮みしてしまったり
シフォンケーキって難しいです(;^(ェ)^ A

今回焼いたのは、10年くらい前に
読売新聞さんが発行した
クックブック(お菓子やお料理のレシピの冊子)に
載っているレシピで
ノンオイルでしかもダイエットシュガーを使っているので
とってもヘルシー

でも久しぶりに焼いたせいか…
フッ素加工されている方の型で焼いているせいか…
やっぱりあまり膨らまず
(分量的に15センチの型で焼いた方が良かったかも
ちょっとシフォンケーキっぽくないですが。。。

チョコバナナシフォンケーキです
201601311734209c7.jpg

甘み控えめで軽い食感でいい感じに出来ました( ^(ェ)^ )

おばあちゃんたちにもお裾分けしたりするので
今は21センチの型が欲しいなって思っています。

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )
シーズンズを観て来ました♪
2016年01月28日 (木) | 編集 |
昨日、しろくまの母と久しぶりにシネコンで映画を観て来ました
タイトルは『シーズンズ 2万年の地球旅行』

20160128165333cff.jpg

2万年前、地球では数多くの種類の生命が躍動していた。
ロバとシマウマ以外で現存する唯一の野生馬モウコノウマや
激減したヨーロッパオオカミなどの生態に迫るとともに
鹿の出産や母鳥の子育てなど動物たちの繊細で豊かな姿を捉える。
最新技術を駆使した、さまざまな手法で動物たちの暮らしを活写していく。
(松竹さんより)


自然界の厳しさ、動物同士・動物と人間との共生の難しさ
命の尊さを改めて考えさせられる映画でした。

正午からの上映だったので…
途中でちょっとうとうとっと睡魔に襲われてしまったので
製作された方々に申し訳なく思いました(;^(ェ)^ A

日本語版ナレーションは
木村文乃さんと 笑福亭鶴瓶さんで
いい感じでしたよ~

いつもご訪問&コメントありがとうございます( ^(ェ)^ )
拍手戴けると嬉しいです♪
ヘアースタイル♪ & 手作りパン☆
2016年01月21日 (木) | 編集 |
昨日、美容院に行って来ました
ストレートパーマをかけてから2ヶ月半くらい。
しろくま的にはストレート具合がちょうど好きな感じに
でも襟足やサイドの髪が伸びて
かなりうっとおしかったので
カットだけしてきました( ^(ェ)^ )

カットだけすることって滅多にないので
(いつもはストパーと一緒です)
1時間で仕上がってとっても楽チンでした

あぁ、すっきり~

2016012118104968f.jpg

この長さが一番落ち着きます。
半月以上、うっとおしさと戦って(笑)きたので
もっと早くカットすれば良かったです。

ヘアースタイル繋がりで…
前回から2度ほど自宅でブリーチしたこぐま姉の髪色です。
お人形さんの髪みたい

201601211749376d9.jpg

ちょっと画像が暗いですけど
だいぶ金髪になりました。
どうしても斜め後ろあたりの色が抜けにくいみたいで
オレンジっぽい感じですけど。

そして自分で思っている色には
なかなかならないみたいです。。。

こぐま姉、TPOに合わせてウィッグを被ってます。
分かってはいたことだけど…
ホームセンター等で買い物をしていると
回りに人が寄ってこないって言ってます(;^(ェ)^ A
(都内は別のようですが…)

こぐま姉自身も自分も寄って行かないかもって(笑)
回りの人を恐がらせてもいけないので
少し色を入れようかな~って言い始めました。

さてさて…どうするのかなぁ~

ライン 雪の結晶

今年の目標のパン作り…
本日、ソーセージロールを焼きました
奥の中央2個は、ソーセージが足りなかったので(笑)
クリームチーズパンです。
一応、うさぎ風の形です

20160121185613229.jpg

下の画像は、先日作ったレーズン&クランベリーパンです。
クランベリーはちょっとしか入っていないので
画像では分かりませんね~(笑)

どちらも美味しく戴きました( ^(ェ)^ )
お手軽簡単パンですが
焼きたてのパンって…
家族がすごく喜んでくるので
嬉しくなっちゃいます

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )
気をつけないと~( ̄(ェ) ̄;;)
2016年01月17日 (日) | 編集 |
ご無沙汰してますm(_ _)m
しろくまは、元気にしておりますが
こぐま弟の大学の学年末のレポートのサポートや
買い物に行ったり…色々と忙しくしいています。

そして来月の内科の血液検査を気にしながら
ちょっと不摂生してしまいました(;^(ェ)^ A

昨日、こぐまたちとしろくまの母と
イオンに行ったので
ちょっと遅いランチにこちらを戴いちゃいました
いちごのパンケーキ

もっと横から撮ればよく分かったんですけど
ホイップクリームがたっぷり~

20160117202717466.jpg

高カロリースイーツにさすがに気が咎めて(笑)
こぐま弟にお裾分け~
(フードコートなのでこぐま姉は、たこ焼き。
こぐま弟はカツ丼。母は海苔巻きを食べました)

久しぶりにスイーツらしいスイーツを戴きました

あっ、いえいえ、この前日に
こぐま弟がセンター試験前日の休み
(大学が試験の準備で休校になります)で
サバゲーのコスプレ用にこぐまたちと
Guにジャケットを買いに行ったので
同じショッピングセンター内の
サーティーワンでフォンダンショコラを
食べたんでしたっけ

あったかフォンダンショコラに
ひんやりアイス~
誘惑に負けて食べちゃいました(o^(ェ)^o)ゞ
(400カロリーくらいあるそうですよ~

二日続けての高カロリースイーツは
いけませんね~( ̄(ェ) ̄;;)ハンセイ

先月せっかくコレステロール値が下がったのに
もっと頑張らないとだめですね~

本日は、家族+ふたりのおばあちゃんたちとお出かけしたついでに
お隣の市の市営のプラネタリウムへ。

定員50名で土日は一日に2回無料で上映しています。
旦那さんだけ以前一度観たことがありますが
他の家族はこちらのプラネタリウムははじめて。

こぐまたちとお義母さんはプラネタリウム自体
初体験

冬の星座を堪能しました

201601172027192b1.jpg
2016011720272041e.jpg

お出かけでブランチと夕食が外食だったので
気をつけて食べたつもりでも
外食なのでこちらもカロリーオーバー

不摂生、続くときは続きます(;^(ェ)^ A
明日からはしっかり節制しなくちゃ~

いつもご訪問&コメントありがとうございます( ^(ェ)^ )
拍手戴けると嬉しいです♪
新年の目標 ☆ミ
2016年01月06日 (水) | 編集 |
明日は七草…
みなさんは、楽しい年末年始を過ごされましたか
しろくまは新年に目標らしきものを立てることは
まずないんですけど
今年はなぜか3つ思いついちゃいました(笑)

一つ目は簡単な可愛いイラストが描けるようになる

そして新年早々始めたのがこちら

20160102174415f77.jpg

書き込みが出来るドリル付きのイラストの本です。
メモ書きとかにちょっとしたイラストが描けたらいいな~と
ずっと思っていたので、書き込んだり写したりして練習しています。

簡単なものでも全然うまく描けなくて
こぐま姉にアドバイスしてもらったりもしています。

今は、描き直せるので鉛筆を使っていますけど
温度変化で筆跡が消せる筆記具フリクションの
4色ボールペンも買っちゃいました( ^(ェ)^ )
著しく絵が苦手なしろくまでも描けるようになるといいなぁ~

そして二つ目は、お手軽簡単パン作りの復活

201601021744178d5.jpg

新年早々、ベーコンエピ風のパンを焼きましたよ~
家族みんなの大好物

以前はよく料理研究家の村上祥子さん考案の
レンジ発酵のお手軽簡単パンを作っていたんですけど
たま~にしか作らなくなってしまったので
また色々作りたいな~と。

それから、ホームベーカリーも欲しいなぁ~

三つ目は、圧力鍋を使いこなせるようになること
旦那さんにレクチャーしてもらわなくちゃ(o^(ェ)^o)ゞ

三つともささやかな目標ですけど
ここ数年なかなか実行できずにいたので
頑張りたいと思います( ^(ェ)^ )v

みなさんは新しい年になって
何か目標を立てましたか~

ライン クローバー

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )