主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )
内視鏡検査の結果☆ & こぐま姉の友達のお泊り♪
2014年09月28日 (日) | 編集 |
昨日、先日の大腸内視鏡検査の結果を
聞きに行って来ました
潰瘍性大腸炎ではなかったとのことで
ひとまずホッとしました( ^(ェ)^ )

ポリープの方も現段階では問題がないそうですが
癌化する可能性もないとは言えないので
1~2年に一度は定期的に検査をするように薦められました。
なるべく2年にしてもらいたいなぁ~(;^(ェ)^ A

今回の検査で特別大きな問題がなかったので
逆流性食道炎と腸と頭痛のお薬を処方してもらいました。

頭痛の原因は相変わらずはっきりせず
肩こりや顎関節炎(歯の噛み合わせ等)からの
アプローチも提案されています。

こぐま姉が大学病院で診て戴いている
総合診療科のドクターだったら
肩こりについても詳しいので
そちらのドクターに受診しようかとも考えています。

大学病院の方だと紹介がないと面倒なので
同じドクターが勤務している他の総合病院の方へ
行ってみましょうか。

原因がはっきりしない頭痛や胃腸炎も多いみたいですよね。
やっぱり性格からくるストレスが体調不良の原因かもしれませんね。
前回の安定剤の処方から
睡眠時間も6時間眠れるようになり
胃腸の方も落ち着いていることが多いです。
気持ちも少し前向きになっているような。。。
お薬の力を借りずストレスと上手く
付き合えるといいんですけどね~(;^(ェ)^ A
[続きを読む...]
大腸内視鏡検査 & 栗の渋皮煮♪ + オートスロープで…( ̄(エ) ̄|||
2014年09月25日 (木) | 編集 |
大腸内視鏡検査も
痛かったり苦しかったりするのが嫌だったので
胃内視鏡検査同様、鎮静剤を使って戴いたんですけど
大腸検査の方は胃とは違い
それなりに痛かったです(>(ェ)<)
4年前よりは良かったですけどね。

鎮静剤が効いてなかったわけでもなく
検査台から降りるとき
ちょっとふらつきましたから
効いては痛んだと思いますけどね
大腸検査の方が負担が大きいのかなぁ。

ポリープ1ヶ所(4年前もありました)と
念のため他2ヶ所の計3ヶ所生検に出したそうです。
軽度の潰瘍性大腸炎の疑いもあるそうで…
これって難治性の病気だって言われてますよね( ̄(エ) ̄|||
いずれにしても結果は今週の土曜に分かります。
[続きを読む...]
検査食 & ワラマット
2014年09月22日 (月) | 編集 |
草津旅行から帰宅した翌々日が
大腸内視鏡検査の予約日だったので
翌日は、三食+おやつは検査食でした。

DSCF2020.jpg

4年前に大腸検査をしたときは
個人の病院だったので
特に検査食はなかったので
検査食があると知ってからは
どんなものなのか食べてみたくて憧れてました(笑)

朝食は、鮭粥+豆腐の味噌汁
昼食は、中華粥+豆腐のお吸い物
夕食は、コーンクリームスープ
おやつは、チョコレートクッキーと
オレンジジュース(粉)とアップルジュース(粉)で
だいたい1200キロカロリーくらいでした。

検査食なので期待していなかったんですけど
どれもとても美味しく出来ていましたよ~

そして旅行の翌日は…
うーたんを再度病院に連れて行って来ました。
もうすっかり元気になってはいましたけど
一応一週間後にまた診せてくださいと言われていたので。

食欲も戻り体重も100g増えて(戻って)
お腹の調子も良くなっていたので
もう胃腸の方は問題ないでしょうとのことだったんですけど
軽度のソアホックが見つかりました。

ソアホック:足裏の毛が抜け、皮膚炎を起こしてびらんや
潰瘍ができたりします。


ケージの床材がプラスチック製のスノコなので
先生からワラマットを敷いてあげるようにアドバイスされました。

DSCF2021.jpg

こんな感じです
食べても大丈夫なものですが…
1枚600円×2なので
出来ればマットを齧らないでもらえると
助かるんですけどね(笑)
1ヶ月くらいもてばいいかな~
マットを敷いて6日経ちましたけど
まだあまり齧らないでくれているので
うーたん…とってもいい子です

そして…大腸内視鏡検査については
また後日。。。

いつもご訪問ありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
草津旅行 その2
2014年09月20日 (土) | 編集 |
夕方の湯畑までの散策で思いがけず
温泉まんじゅうを2個も食べてしまったしろくまですが
ホテルからの散策は坂道が多くたくさん歩いたので
たぶん夕食には影響がなかったと思いますが
もともと小食気味なので
(おまんじゅう2個も食べてよく言えますよね~笑)
夕食のメニューが多すぎて食べ切れませんでした。
こぐま弟も旦那さんもかなりお腹いっぱいになってましたよ~

夕食1
手前左側;胡麻豆腐 中央;ブルーベリーワイン 右側;サーモンマリネ

お刺身夕食2 夕食3前菜

夕食4
銀鱈の西京焼き     みがき鰊・冬瓜・海老芋白煮

夕食5 ステーキ
きのこ鍋          ヒレステーキ

画像にはないのですがあさりのリゾットと穴子のちり蒸し
それから白米と赤出汁と香の物が付いていました。
そしてデザートは…キャラメルソースのプリン

プリン

キャラメルソースと言うよりは、薄く飴状になったカラメルが
乗っていました

少しずつ戴いてどれも美味しかったのですが
(食べきれない分はちゃんと家族が食べてくれました)
食前酒のブルーベリーワインとあさりのリゾットが
忘れられないお味でした~
バイキングだとつい食べ過ぎちゃうことはありますけど
こちらの創作会席も…
普段の3倍くらい食べたしろくまと母でした(笑)

内科で胃腸薬を処方してもらっているのに…
ドクターに叱られちゃうわ~(o^(ェ)^o)ゞ

そして翌日の朝食は。。。こちら

朝食

詳しいお品書きがなかったので大体ですが…
左下から温泉卵(画像欠けてます)、香の物、味付け海苔、白飯
ひじき煮、煮物、ベーコン焼き、塩鮭、ごぼうサラダ、納豆、湯豆腐
ブルーベリーヨーグルト、オレンジジュース、グリーンサラダ(画像欠けてます)
味噌汁(画像なし)

こちらも食べきれず、家族に手伝ってもらいました( ^(ェ)^ )
朝食も美味しく戴きました

白飯はアツアツじゃないとどうも食べられないこぐま姉
(おにぎりは大丈夫なんですけど)
夕食のときに白飯が少し冷めていてすごく嫌だったらしくて
(好き嫌いというよりは生理的に受け付けないに近いらしいです
お肉やお魚料理も生温かいようなフランス料理とかもダメなタイプです)
朝食のときは思い切ってレンジでチンしたものでもいいので
アツアツをお願いしたら、アツアツにして持って来て戴きました。
こんな面倒なお願いも快く聞いたくださいましたよ

宿泊にドリンク無料券が付いていたので
(男性陣はもう使ってましたが)
残りの分を帰り際に使おうとラウンジで
ドリンクを注文したら
和室のネット環境が最初少し問題があったり
フェイス用のアメニティーの中味があまり入ってなかったこととか
小さなトラブルですが気にしてくださって
家族全員分のドリンクをサービスしてくださいました。

お別れドリンク

画像の右端に座っていたしろくまの母の分は写っていませんけど
家族みんなで美味しかった夕食や朝食の話に花を咲かせ
ホテルとの別れを惜しみました~
ホテルのスタッフさんのお心遣いに心から感謝です( ^(ェ)^ )

そしてチェックアウトで会計を済ませて
旦那さんが飴を戴きました。

飴

「どうぞお気をつけてお帰りくださいませ」と書いてあります。
こんな心遣いも嬉しいですね 

エントランスを出てすぐの駐車場まで
スタッフの女性が荷物を持って送り出してくださったのですが
「もし、湯畑(草津温泉の中心地)の方まで行かれるのなら
あちらには駐車場がないので夕方までこちら(ホテル)に
車を置いておいて構いませんので」と。
さらに今日の予定は特に決めていないと話したら
フロントまで戻って草津付近や観光施設の割引券を
持って来てくださって…
車をしばらく置かせてもうらうことにしたので
「お帰りの際は、ご遠慮なくトイレとか
お使いになってくださいね」と
声を掛けて戴きました。

なんて素敵な心配りなんでしょう
(こぐま姉の白飯をチンしてくれたのと同じ方です
お仕事のプロ意識というよりは
きっとこのスタッフさんのお人柄なんでしょうね。

とても気持ちの良い、素敵な旅行をさせて戴きました( ^(ェ)^ )
ホテルスパックスさんのスタッフの方々ありあがとうございました

湯畑を散策してお土産を買ったりしてから
ホテルの駐車場に戻り…
北軽井沢から旧軽井沢に向かいました

実は、北軽井沢に土地を持っているのです。
いつか別荘を建てたいな~という希望を持っています
北軽井沢の別荘地の道路がだいぶ荒れてしまって
別荘もあまり使われていないものが目立つようになってきました。

旧軽井沢では、しろくまとしろくまの母だけが車から降りて
散策してきました~
家の中でも杖をつかないと歩くのが少し不自由な母ですが
おみやげ物屋さんを見たりするのが大好きで
家族の中でも一番と言っていいくらい気持ちが元気な母なのです( ^(ェ)^ )

母と色違いで革のペンダントを買ってプレゼントしました。
安いんですよ~580円
形は同じで、しろくまのはピンク系で母のはグリーン系です。

DSCF2024.jpg

昨日早速、ペンダントをつけてくれていました

草津のお土産は…こちらです

お土産

あったか草津は、ホテルのお部屋に置いてあった
お茶菓子で大豆の入った軽いクランチチョコで
奥にあるのは紫芋とスイートポテトのスイーツタルト
それから定番の老舗ちちやさんのおんせんまんじゅうです。

今回の旅行は、お義母さんは疲れちゃうかな~と
体力的な心配と飼っているねこちゃんが心配で
参加されなかったので…
ぜひ次回はみんなで行けたらいいな~と思っています。

そして美味しいものをたくさん食べて帰宅した翌日は
一転して…翌々日に控えた大腸内視鏡検査に向けて
しろくまは検査食の一日となるのでした( ̄(エ) ̄|||

いつもご訪問ありがとうございます♥
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
草津旅行 その1
2014年09月17日 (水) | 編集 |
うーたんの具合も良くなり
しろくまも体調もとりあえずお薬でしのげているので(笑)
本来はこぐま弟の春休みに行こうと思っていた
家族旅行へ15日から1泊で群馬県の草津温泉に
行って来ました

春休みに南房総に旅行に行こうと計画していたら
実家の母が尿管(腎)結石になってしまい
病院の都合で結石破砕まで時間がかかったり
さらにしろくまの鼻の真菌症の手術のための
入院があったり…
しろくまはその後も体調がすっきりしなくて
なかなか泊りがけの旅行が出来ませんでした。

今回もギリギリに宿泊の予約を取ったので
土日の予約でなくても
老舗の評判の良いホテルは予約が結構埋まっていて
口コミで評判の良かった
ホテルスパックス草津さんにネット予約しました。

ホテル入り口エントランス

上層階はリゾートマンションとなっていて
プールや大浴場やレストランは
マンションの方もホテルを利用する人も
どちらも使えるシステムのようです。

穴場だという口コミ通り…お料理もスタッフさんの対応も
とても良い素晴らしいホテルでした( ^(ェ)^ )

ホテルに着いてまずラウンジで
お茶とお菓子を戴きました

お茶うけ

ホイップクリームの上に草津名物の薄味の花いんげん豆が乗っている
お茶請けがとっても美味しくて
スタッフの方にお土産で販売されているのか聞いたんですけど
残念ながらホテルの板場で作られているものでした。

旦那さんとこぐまたち二人は和室に
しろくまと実家の母で洋室に泊まりました。
(しろくまの母は、足の怪我の手術から
ベッドでないと寝られません)
タイプの違う部屋を選択したのですが
ちゃんと隣同士のお部屋になってました。

洋室洋室
奥のベッドメイクが崩れているのは
こぐま姉がゴソゴソ潜ったからです(笑)


ベランダには、テーブルセットもありましたよ~

ベランダ

洋室の方は少し狭い感じがしましたが
和室の方は12畳と小さなテーブルセットのある次の間も付いて
3人で泊まるにはかなり広い感じでした。

チェックインから夕食までにだいぶ時間があったので
母とふたりで湯畑までぶらぶらと散策してきました。
(他の家族はお部屋でまったり~笑)

湯畑

湯畑までの西の河原通りは
道の両側におまじゅう屋さんがあって
お客さんの争奪戦と言うか…
お盆におまんじゅうを乗せた
それぞれのお店の店員さんが
おまんじゅうを試食用に丸々1個配ってます。
つい2つも食べちゃいましたよ~(o^(ェ)^o)ゞ
さすがに3軒目はお断りしました(;^(ェ)^ A
おまんじゅうだけじゃなくてお茶も
湯飲みで渡してくれて
帰りに買っていってね~って声をかけてました。

散策から戻ってから隣の部屋のこぐま姉を呼んで
女性陣は大浴場へ

こちらのホテルは、露天風呂は1ヶ所しかないので
日によって男女お風呂が入れ替わります。
到着した日は、露天風呂付きが女性用でした
サウナもついていましたよ。

日記が長くなったのでとっても美味しかった夕食の様子は
また後日。。。( ^(ェ)^ )
旅行に行くと大抵バイキングが多いんですけど
今回は創作会席料理でした~

いつもご訪問ありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
元気になりました♪
2014年09月14日 (日) | 編集 |
みなさんにご心配戴いたうーたんの
胃腸炎はお薬はまだ続けていますが
食欲ももどりちょうど良いサイズの●もして
回復しました( ^(ェ)^ )

DSCF1987.jpg

11月で4才になるうーたんなので
人で例えるならそろそろ中年なので
季節の変わり目は今まで以上に
注意深く体調を見てあげないといけませんね。

ライン コスモス

しろくまの体調不良を旦那さんが心配してくれて
9月に入ってから、夜に散歩を始めました。
ウォーキングと言うほど本格的なものではありませんけど
40分程度歩いています。

血行不良から来る肩こりや頭痛や
(たぶん)ストレス性の胃腸炎が
時間をかけてでも改善していくといいな~

みなさんも季節の変わり目は
気温差が大きいので風邪などひかないように
気をつけてお過ごしくださいね\(*^ (ェ) ^*)/

先日植えた黄花コスモスと八重咲きのアスター
DSCF1988.jpg DSCF1989.jpg

黄色のお花は元気がもらえ…
ピンクとパープルのお花は優しい気持ちにしてくれます( ^(ェ)^ )

いつもご訪問ありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
今度はうーたんが…( ̄(エ) ̄|||
2014年09月11日 (木) | 編集 |
体調不良とは縁のないいつも元気一杯のうーたんですが…
しろくまの胃腸不良に続いて
今度はうーたんが体調を崩してしまいました( ̄(エ) ̄|||

一昨昨日の夜から食欲がなく
換毛期でもあったので
毛球症(換毛で抜けた毛を飲み込んでお腹で固まってしまう病気)
でないかと心配していたのですが
一昨日もペレットも牧草もあまり食べず
ペットショップでオリゴ糖や青パパイヤ酵素ペーストを買って
ペレットに混ぜてスプーンで食べさせ…
昨日は、牧草を食べたり少し回復してきたかのように
思ったのですが
午後から下痢をしてしまい。。。

長期療養型の病院に入院している父の面会に
行っていたしろくまにこぐま姉から緊急連絡が入り
しろくまは携帯をマナーモードにしていたので
「何度かけても全然繋がらないんだから~」と怒られ。。。

丁度帰ろうとしていたときだったので
大急いで帰宅して
あらかじめ調べておいた動物病院へ
うーたんを連れて行きました。

持って行った便を調べてもらっても
便からは特に病気は特定できず
血液検査とレントゲン撮影が行われました。
どちらもこれと言って大きな問題はないとのことで
少しホッとしたのですが
原因は分からないけれど胃腸炎なのは
間違いないので点滴をしてもらい
1週間分の飲み薬を処方してもらいました。

細い注射器のようなシリンジで液体の薬を
抱っこ嫌いのうーたんに家で飲ませられるのか
心配だったんですけど
(先生にまずはお水で練習をしてみてくださいと言われました
嫌いな味ではなかったのか今朝は問題なく飲んでくれました。

お水を飲まなかったり、何も食べ物を口にしないようなら
点滴をしますので通ってくださいと言われましたが
今日は、いつもよりは少な目ですが
お水も飲んで、ペレットも牧草も食べてくれています( ^(ェ)^ )ホッ!

うーたんを連れて病院に行ったことがなかったので
病院探しも迷いましたし(水曜休診のところも多くて)
初めての病気と初めての病院に
しろくまとこぐま姉の方が病人のようになってしまいました~

お腹が痛くても鳴くわけでもないし…
どこが痛いって言ってくれるわけでもないので
ただ見守ることしか出来なくて切ないですね。
早くいつもどおりの元気一杯のうーたんに戻って欲しいです

DSCF1982.jpg
画像が暗くてごめんなさいm(_ _)m
少し元気になってきたうーたんです


覚悟はしていましたけど…
お薬も含めて治療費が2万円とちょっとかかりました。
大事な大事な家族だけど…やっぱり痛い出費ですね(;^(ェ)^ A

お医者さまは、外見はちょっとくまのプーさんのような…
とても話しやすい気さくな先生でした( ^(ェ)^ )
[続きを読む...]
伝統産業視察? + お土産 & 内科受診(*'(エ)'*)
2014年09月07日 (日) | 編集 |
こぐま弟は、金曜の夕方無事に大学のゼミ合宿から帰宅しました。
帰りは、先輩の運転する車で大学近くの駅まで帰ってきたそうです。
合宿の予定表では、最終日は会津地方伝統産業視察となっていましたが
野口英夫記念館と五色沼他を見学してきたとのこと…
観光かな~(笑)

3日間の合宿のうち、2日目の夕方に合流したこぐまですが
2目は酒蔵の見学で色々なお酒を試飲させてもらったそうです。
これも名目は地場産業視察かな。
こぐまはお酒は苦手なので、夕方からの合流で丁度良かったかも(笑)
合宿費用はかかりましたけど…
途中から参加することで返ってこぐまには良い経験になったみたいです。

お土産に白桃ジェリーを買ってきてくれました。

DSCF1979.jpg

冷やして食べるとこれがとっても美味~
こぐま弟、本当に美味しくておしゃれなお土産を
見つけるのが上手です

おばあちゃん二人と中学からの仲良しくんには
ミニワッフルのお土産を~

DSCF1980.jpg

こちらも実家で食べましたけど桃の香りがして
美味しかったです~♫

こぐま弟…
お土産コーディネーターなんてお仕事があったらいいのにね~
[続きを読む...]
再試験終了後…ゼミ合宿へ
2014年09月04日 (木) | 編集 |
昨日、こぐま弟は英語の再試験に
一昨日定期点検から戻ってきた
スクーターで出かけて行きました。
もう何度も日時と教室番号を確認させましたよ~
そして更に学校に着いたら掲示板で変更がないかどうかも
確認するように伝えました(*'(エ)'*)

試験が終わって急いで帰宅して昼食を食べて
1時間くらいでゼミの合宿先の福島へ
旅立って行きました。

出かける間に英語のテストの出来栄えを聞いたら
面白いことを言ってましたよ~

「お母さん、あれは英語のテストと言うよりは
推理クイズに答えるって感じだったよ~


「はぁ~推理クイズねぇ…としろくま。

頭の中の記憶をたどって…
テキストで学習したときの解答を思い出すという作業らしいです(笑)
英語の実力がないのでその作業は推理を必要とするみたいです。

以前だったら分からない問題を見たら
すぐに諦めてしまったこぐまですが
自分のあらゆる能力を駆使して
問題を解こうとしたことは進歩かもしれませんね~☆

あとは、18日の後期のガイダンスでの成績表が帰ってくるときに
合格していることを祈るばかりです

そして…小さい頃から我が家の旅行は
での移動がほとんどだったので
東北新幹線の乗り方をレクチャーして
送り出しました。

しろくま自身、大人になってから
新幹線に乗ったのは、一昨年こぐま姉と京都に
行ったときだけなので、列車移動は詳しくないんですけどね(笑)

新幹線に乗ったらメールしてねと言っておいたので
メールが届いたので、たぶんその後も順調に進み
猪苗代の駅でゼミのみなさんの車に
ピックアップしてもらえたものと思います。

帰りは、ゼミの方々と車かな~

結果はどうあれ英語の再試験が終わり
ゼミの合宿にも送り出して
昨日は、心からホッとしたしろくまでした。

あまりに精神的に疲れていて
しろくまは夕方爆睡していました~(笑)

こぐまたちのことや義母のこと…と
心配事が色々あるせいか
ここのことろ1ヶ月強、胃腸の調子が良くありません。
いつも胃が痛いだけなんですけど
今回は、腸の方も弱い痛みがあって…(>(ェ)<)
今週の土曜にかかりつけの内科の予約を取ろうと
思ったのですが
月曜の時点で既に予約が一杯で
予約なしで受診することになりました( ̄(ェ) ̄;;)
待ち時間、長そうですね~(>(ェ)<)
頭痛も相変わらずだし…
早く元気になりたいです\(*^ (ェ) ^*)/

いつもご訪問ありがとうございます☆
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪