しろくまと一緒に!

主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )

またもやトラブルが~( ̄(エ) ̄|||

先日、こぐま弟の前期試験の合否発表があり…
苦手な英語が不合格となりました( ̄(エ) ̄|||
うっかりミスで試験の時間を間違えて
遅れて試験を受けたのでリスニング問題を
感で答えたのがいけなかったのか。。。

元々実力不足だったので余計に足を引っ張る形に
なっちゃっちゃんでしょうね~( ̄(ェ) ̄;;)

本日、再試験の日時が発表になったんですけど
祈り虚しくゼミの合宿の日とみごとに重なり
(3日間のうちの真ん中の日
先ほど先生の携帯にお電話して事情を説明して
ゼミ合宿2日目に英語の試験を受けてから
合流させてもらうことになりました。

行き先は、福島県。
みなさんは、車に分乗して行くようですが
こぐま弟は電車とバスで目的地のホテルに向かいます。

それが今日…試験の時間割発表の掲示物をスマホで
撮ってきたのはいいのですが
1時限目が何時からかと教室番号が分からず
大学の教務課に電話で確認したら
電話での問い合わせには答えられないと言われ

そして、よりによってこんな日に…
学校帰りにスクーターを定期メンテナンスに出して
バイク屋さんに置いてきたそうで
しろくまが大学まで車で連れて行って
掲示板を確認することになりました(>(ェ)<)

再試験を受けるというだけでも憂鬱なのに
試験日とゼミの合宿の日が重なって
どうしようか動揺しているこぐまに
電車でもう一度大学に行って確認してきなさいとは
可哀想で言えなくて。。。

そして更に。。。
こんな日に教習所の予約も入れてあって
(夏休みになって予約が取りにくくなったから
キャンセルで空くのをまめに
ネットでチェックするようには言ったけど…
今日まで予約を入れてあるとは知りませんでした。。。)

再試験がゼミの合宿に重なったら
先生に連絡したりバタバタするって
分かっていたはずなんですけどね。

う~ん、感覚って人それぞれだとは思うけど。。。
分からないなぁ~

教習所は当日キャンセルするとキャンセル料が発生するので
色々なことがあって疲れきったこぐまは
渋々自転車で教習所に向かいました

そして…スクーターのメンテナンスのことで
旦那さんに聞きたいこともあったんですけど
こんな日に限って…
旦那さんは携帯電話を忘れて出かけました~(;^(ェ)^ A

こぐまは、戻ってきたらまたゼミの先生に
合宿当日利用する電車の時間等を連絡しないといけません。
先生に電話するって緊張しますよね~

何だか今日はしろくまも疲れきってしまいました( -(ェ)- )

「何でこんなに色々判断ミスをしちゃうんだろうな~」とこぐま弟。
「判断をミスをすることはこれからも一杯あると思うけど
それをどう対処するかスキルを身に付けていくことが
一番重要なんだよ」とこぐまに話したんですけど…
まるでしろくま自身、自分に言っているような気持ちになりました(笑)

今年になってから次々とトラブルが起きるので
しろくま自身も頑張らないと。。。

でもとりあえず1時間だけ…寝てもいいですか~(笑)

いつもご訪問ありがとうございます
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
[ 2014/08/29 18:03 ] こぐまたちの話 | TB(-) | CM(14)

8月23日(土) 横浜のお土産♪ + 幸せな一日☆

先日の中華街のお土産は
定番の崎陽軒のシュウマイとミニ月餅です。

DSCF1968.jpg

そして生活雑貨のお店『ハンプティーダンプティー』さんで
自分へのご褒美( ^(ェ)^ )に購入したのはこちらです

キャラメルほうじ茶と巾着ポーチ
DSCF1970.jpg

軽くて割れにくい竹素材のトレーとお皿とボウル
DSCF1969.jpg
来月、こぐま姉のお友達が九州と北海道から遊びに来るので
お菓子でも入れておもてなししようかな~と思っています( ^(ェ)^ )

しろくまは雑貨屋さんが大好きなのですが
『ハンプティーダンプティー』さんは…
キッチンコーナー・ガーデニングコーナー・アクセサリーコーナー・
カラフルな雑貨、キャラクター雑貨コーナー・ファッションコーナーと
見ているだけでもワクワク楽しくなる想像通りのお店でした

DSCF1966.jpg

帰りの首都高から見たスカイツリーの夜景が
とっても綺麗でした~
[ 2014/08/23 22:17 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

8月19日(火) 横浜中華街へ~♪ & 仮免許取れました☆

昨日は、家族で横浜の中華街へ行って来ました。

昨年の春にこぐま姉がお友達と中華バイキングを食べて
とても美味しかったので
また行きたいとずっと言い続けていて…

本当は、こぐま姉のバースデー(5月)に行く予定だったんですけど
旦那さんの胃腸の調子が良くなかったり…
しろくまが入院したりで行けなくて。。。
やっと行くことが出来ました~
こぐま姉、大喜びです

横浜大飯店さんのバイキング~
TVでもよく紹介されてます

DSCF1954.jpg

DSCF1950.jpg

DSCF1951.jpg

DSCF1952.jpg

DSCF1953.jpg
相変わらず写真の撮り方が下手くそですね~(;^(ェ)^ A
美味しそうに見えなくて横浜大飯店さんごめんなさい。


画像はほんの一部ですが…
・焼き鴨 ・香港焼き豚 ・釜焼きチャーシュー ・北京ダック
・ふかひれスープ ・トンポーロー ・巻貝のオイスターソース煮
・ふわふわ玉子とふかひれの炒め ・海老のチリソース
・ニンニクの茎と牛肉の炒め ・チンジャオロース ・海老蒸し餃子
・小籠包 ・五目春巻き ・ふかひれ蒸し餃子 ・チャーシューチャーハン
・杏仁ソフトクリーム ・杏仁チーズケーキ ・グレープフルーツゼリー
・あんまん ・桃まん ・漢方ゼリー ・ヨーグルトのマンゴーソース
・ゴマプリン を2時間くらいかけて家族で戴きました\(*^ (ェ) ^*)/

しろくまは一度にたくさんは食べられないので
好きなものを少しずつ戴きましたけど
それでも食べ過ぎちゃいました~(笑)

食事のあと…中華街を1時間くらい散策して
しろくまが行きたかった生活雑貨のお店
『ハンプティーダンプティー』さんに向かいました

DSCF1955.jpg

DSCF1956.jpg
上2枚とも走っている車の中から撮ったのでピンボケ~(笑)

先日図書館で借りた「かわいいおうちカフェ」と言う
おもてなし料理&雑貨の本に『ハンプティーダンプティー』さんが
紹介されていて、ぜひ行ってみたいと思ったんですけど
しろくまの家の近くには店舗がないんですよね~

調べたら横浜みなとみらい店があったので
ワクワクしながらこぐま姉と覗いてきました

旦那さんとこぐま弟は車の中で休憩していました(笑)

DSCF1962.jpg

想像通り素敵なお店でしたよ~
自分へのご褒美に購入したものはまた後日紹介しますね( ^(ェ)^ )
[ 2014/08/19 14:26 ] おでかけした話 | TB(-) | CM(8)

小さな革のかわいい雑貨 2 & モロヘイヤの収穫♪

2つ目の革小物のキットも作りましたよ~
編み上げブーツです。

DSCF1946.jpg

気分は靴職人…なんて~(o^(ェ)^o)ゞ
革の雑貨って可愛いですよね~

革を買ってきて…自分で縫い穴を開けて
作品を作る自信はまだないので(;^(ェ)^ A
しばらくはまたキットを買ってくることになりそうです。

徐々に本に出ている作品も作れるようになれるといいなぁ~
[ 2014/08/16 15:11 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(8)

8月14日(木) 小さな革のかわいい雑貨♪

本日、久しぶりに小物作りをしました

6月初旬にこぐま姉と手芸品店に寄ったとき
目にしちゃったのがこちらのキット付きの革小物の本です。

キット付録付き 次々作れる!小さな革のかわいい雑貨: アクセサリーと実用小物&ミニチュアグッズ (別冊美しい部屋)キット付録付き 次々作れる!小さな革のかわいい雑貨: アクセサリーと実用小物&ミニチュアグッズ (別冊美しい部屋)
(2013/09/11)
主婦と生活社

商品詳細を見る


かわいい手作り雑貨がたくさん載っていて
しかもキットが2つ付いているので
革小物作り初めてのしろくまでも
出来るかな~と思って迷った挙句買っちゃいました( ^(ェ)^ )

入院中に暇だったら作ろうかな~という計画もあったんですけど
小説とコミックを読むのに専念したので(笑)
キットもそのままになっていて…

体調もだいぶ良くなってきたし
時間も出来たので、今日トライしてみました( ^(ェ)^ )v

DSCF1936.jpg

小さな小さな(1、5×2、5センチ)のソーイングバスケットです。
結構可愛く出来ましたよね~(自画自賛(o^(ェ)^o)ゞ)

小さなキットだから簡単かな~と思ったんですけど
小さいから難しいってこともありますね~
なにぶんにも革細工初めてですから…(o^(ェ)^o)ゞ

こちらのキット…
針と糸が付いていないのが難点のような気がします。
気付かないで買っちゃったら、作ろうとしたときに
ショックですよね~( ̄(ェ) ̄;;)

もうひとつ編み上げブーツのキットも付いてます。
こちらも作るのが楽しみです( ^(ェ)^ )

革小物…色々作れるようになったら楽しいでしょうね~

いつもご訪問ありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
 
[ 2014/08/14 15:33 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(6)

8月9日(土) MRIの結果 & こぐまのサバゲー♪

三重県に大雨特別警報が発表されていますね。
台風11号が接近している地方だけでなく
離れていても前線等の影響で風雨が強まる地域もありますので
台風が通過するまで
どうぞみなさん気をつけてお過ごしくださいね。

本日は、先週受けた脳と副鼻腔のMRIの結果を聞きに
総合病院の内科を受診して来ました

お陰さまで、脳も副鼻腔も異常がありませんでした( ^(ェ)^ )ホッ!
頭痛の原因だけでなくて
ここ数年、会話中に名詞や固有名詞が
すぐに出てこなかったりするので
脳の老化も気にしていたんですけど
萎縮も見られないとのことで安心しました~

来月は、乳がん検診のマンモグラフィー
そして10月くらいには、大腸カメラ検査も考えているので
年内にはすべてのことでホッと出来るといいな~と思います(*'(エ)'*)
[ 2014/08/09 18:42 ] こぐまたちの話 | TB(-) | CM(8)

8月4日(月) 英語は鬼門?+内科受診 & 思い出のマーニー♪

8月1日にこぐま弟の大学の前期試験が終わり
夏休みになりました。
そしてまたまたやってくれましたよ、こぐま弟

昨年の英語の後期試験で2教科の試験を
連続の授業だったので勘違いして
順番を間違えて受けるという失敗をしているにもかかわらず…
今回は、試験の始まる時間を間違えたそうで
少し遅れて試験を受けることになったそうです。

あれだけ試験の時間割を学校の掲示板で
よく確認するように言ってあったのに~( ̄(ェ) ̄;;)
4時限目の試験なのに1時限から登校していたのに~

まさか普段と試験のときとでは
時間帯が少し違っていることを忘れていたとは。。。
そこまで注意してあげられなかったな~
しろくまが反省することではないのかもしれませんけど
ちょっとショックです(T(ェ)T)

試験の最初がリスニングなので
聞いてない分は、感で答えておいたそうです。。。

単位が取れてますように。。。
(もう神頼みしかないですよね~)

ライン 木と雲

2日(土)は、しろくまの内科の定期受診でした。
頭痛の方は、少し良くなってきているかな~という感じですが
念のため、脳と副鼻腔のMRIを撮ってもらいました。

内科の診察からMRI検査まで2時間くらいあったので
一度家に戻って、軽く昼食を食べてから再び病院へ。
結果は、今週の土曜に分かります。

逆流性食道炎の方は、だいぶ良くなってきているのか
胃の調子はいい感じです( ^(ェ)^ )

こぐまが試験の時間を間違えるとか…
ショックなことがあるとまた悪くなっちゃいますよね~(笑)
[ 2014/08/04 08:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳