主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )
7月29(火) しろくまのお気に入り~♫
2014年07月29日 (火) | 編集 |
最近のお気に入りのひとつは時代小説。
特に誰のということはなく
図書館でシリーズになっているのを
適当に借りてきて読んでます。
今借りているのはこちら

平蜘蛛の剣-口入屋用心棒(18) (双葉文庫)平蜘蛛の剣-口入屋用心棒(18) (双葉文庫)
(2011/02/10)
鈴木 英治

商品詳細を見る


いつも行くのが図書館の分館で蔵書数が少ないので
シリーズ物が途中までしかないことも多く
最近は、ネットでリクエストして借りたりもしています。

こちらのシリーズを読んでいると
やっぱり女性は料理上手が
男性に好まれるというのが分かります。
好きな人や旦那さまのために心を込めて
美味しいものを作るという幸せが
女性の立場からも男性の立場からも書かれていて

しろくまも家族のためにもう少し料理上手にならなくちゃって
気持ちにさせてくれます(o^(ェ)^o)ゞ

実際は、用心棒の話ですけどね( ^(ェ)^ )

ライン クローバー

続いてのお気に入りは。。。
コミックの「月刊少女 野崎くん」

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/04/20)
椿 いづみ

商品詳細を見る


現在5巻まで出ていて
TVアニメ化されてテレビ東京等で
深夜1:05から放送中です。

たまたまこぐま姉が、新作アニメの1話を
ランダムに撮ったのを見たのがきっかけで
こぐまとしろくま、二人ともすっかりファンになって
コミックも買っちゃいました

無骨な男子高校生が、友達の手を借りながら
乙女な少女漫画を描いている(漫画家の)お話です。

少女漫画の絵柄ですが
お話がほとんど4コマ漫画になっていて
とても面白いです。

真剣に(笑)録画したアニメをしろくまが見ていたら
旦那さんが「こういうのが面白いなんて
お母さんもまだ若いね~」と
言っていましたが。

そのうち旦那さんもアニメを見て笑ってました

機会があったらみなさんもぜひTVアニメを
(深夜なので)録画して見てみてくださいね。
ちょっと高校生気分にタイムスリップ~

ライン クローバー

そして今回の日記で最後のお気に入りは。。。こちら

ヌーディクチュール ミネラルCCクリーム 02自然な肌色 30gヌーディクチュール ミネラルCCクリーム 02自然な肌色 30g
()
コーセー

商品詳細を見る

コーセーのCCクリームです。
美容液76%配合、SPF40PA++、
毛穴・色ムラ瞬時につるんっ!、お湯で落とせる
BBクリームを超えたスキンケア効果+カバー力が
うたい文句です。
(美容液・乳液・クリーム・UVカット・毛穴カバー・化粧下地・
ファンデーション・フェイスパウダーの1本8役です)

今までカネボウのBBクリームを使ってましたけど
こちらの方がカバー力が確実に高いです。
こぐま姉とドラッグストアで色々なCCクリームを
試してみましたけど
こちらがしろくまたちには一番良かったです!

しろくまは「自然な肌色」を
こぐま姉は「明るい肌色」を使ってます。

こちらも機会があったらドラッグストア等で
試してみてくださいね~
[続きを読む...]
7月24日(木) お別れ。。。☆
2014年07月24日 (木) | 編集 |
関東地方は、梅雨が明けて一段と暑くなりました
暑いところにお住まいのみなさん
熱中症や夏ばてに気をつけてお過ごしくださいね。

一昨日、当日まで元気だった実家のセキセイインコのクリちゃんが
急に天国に旅立って行きました。
7歳3ヶ月…セキセイインコにしては高齢の方ですが
見た目も若々しく元気に飛び回っていました。

おしゃべりも上手で
実家の母といつも会話していました。
(「   」内はクリちゃんがよく言っていた言葉です)

「おかあちゃんがいちば~んすき
「くりちゃんはおかあちゃんの子だよね~
「病院いい子で待ってるんでしょ」
「クリちゃん、お利口だもん」

父が家にいたころは…
「●●●(実家の苗字)しゃ~ん
(父は、近所の子供たちから慕われていて苗字で呼ばれていて
何だか家族もつられて苗字で呼んでいます)
「リハビリは

しろくまのことは…
「S(母が呼んでいる呼び方で)ちゃ~ん」
私が実家を訪ねると母よりも早くに気付いて
「Sちゃん、来たよ~」と母に教えるそうで…
母が何か困っていると
「Sちゃ~ん、助けて~」としろくまを呼んでいるそうです(笑)

そして何故か、こぐま姉のこともしろくまと同じSちゃんと呼びます。
我が家の旦那さんのこともSちゃんです(笑)
「おかあちゃん」「●●●さん(父のこと)」
その他は「Sちゃん」と区別しているみたいでした( ^(ェ)^ )

もっともっとたくさんのことをおしゃべりしました。
母と一緒にTVを見るのも好きで
TVから言葉を覚えたりもしていました

こぐま姉は、実家に顔を出すと
いつもクリちゃんをかごから出してたくさん遊んであげるので
こぐまのことも大好きでした

一昨日は…「おかあちゃん、おかあちゃん」と呼んだあと
バタバタと羽ばたいて、そのあと止まり木から落ちてしまい
(老化のためか、ここ2ヶ月くらいはたまに落ちることがありました)
いつもならすぐに起き上がるのに起きないので
母が手のひらに乗せるとそのまま天国に行ってしまったそうです。

慌てた様子で母から我が家に電話があって
こぐま姉と駆けつけて、クリちゃんに触れるとまだ温かかったです。

そんなに急いで旅立たなくて良かったのに。
昨年の6月に父が長期療養型の病院に入院して
一人暮らしになった母の大切な家族だったのに。。。

小さな箱の中に寝かせたクリちゃんの回りに
買ってきた淡い色4色のスプレーカーネーションとカスミソウを入れると
まるでお花畑で眠っているようでした。

クリちゃん、ずっと母のそばで楽しませてくれてありがとう

クリちゃん
写りが悪いのですが…
生後まだひと月経たない幼鳥のころのクリちゃんです


いつもご訪問ありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
7月19日(土) ママ友とランチ♪ & お墓参り。。。
2014年07月19日 (土) | 編集 |
頭痛は相変わらず続いていますが
朝、鎮痛剤を飲めば一日無理なく過ごせる程度なので
17日(木)にママ友二人とファミレスで久~しぶりに
ランチをして来ました

こぐまたちと小・中学校が同じお子さんのママ友です。
子供同士は特に仲が良かったわけではないのですが
一人は学校の役員で親しくなり
もう一人はその人を通して仲良くなりました。
だいたい同じ年の子供がいるので
もう何年も情報交換させてもらってます。

子育てって教科書があるわけではないので
自分に自信が持てなくなることもたくさんあります。
そんなときおしゃべりすることで
いつもホッとして元気をたくさんもらっています。

色々な話を聞くうちに…
私ももう少し頑張ろうって気持ちにさせてもらえます( ^(ェ)^ )

いつも時間を作ってもらって感謝しています
ありがとう

もうこぐまたちも二人とも二十歳を越して
子育て…という年齢ではなくなってきましたけど
まだまだ問題をたくさん抱えているので
頑張ってサポートしていかないといけませんね。

そのサポートの仕方や内容が本当にこぐまたちのためになるのか
しろくま自信も反省することが必要だなって思っています。

もっと毅然としたお母さんになりたいです(*'(エ)'*)
つい可哀想だと思うと気持ちが揺らいじゃうんですよね。
もしそこのところのコツが分かる方がいらしたした
アドバイスよろしくお願いしますねm(_ _)m

ライン 木と雲

文字ばかりでちょっと寂しい日記になっていますが…

先日、お盆なのでしろくまの実家のお墓参りに
都内青山まで行って来ました。
杖をついて少し足の不自由な母一人では遠出出来ないので
いつも一緒に行くのですが
都内まで出かけられるくらいしろくまの体調が回復していて
良かったな~とホッとしています( ^(ェ)^ )

思いがけず6月下旬に鼻の手術をすることになって
それは病院側の事情で決まった日取りでしたけど
後になって色々考えると…
来週から始まるこぐま弟の前期試験のことや
実家の母やこぐま姉の病院の通院のことや
今回のお墓参りのことも含めて
ちょうど都合の良い時期だったと改めて思います。

信心深いわけではないので
神様に感謝。。。というのも違うかもしれませんけど
何かに感謝したい気持ちですm(_ _)m

こぐま姉が生まれる少し前に
山の事故で亡くなったしろくまの兄は
亡くなって比較的すぐに
母の夢の中で「僕は蝶になったんだよ」と
アゲハチョウの姿をして現れました。

それ以来、実家の庭とかで蝶を見ると
兄が遊びに来ているんだな~と思うのですが

お墓参りに行ったら…
お墓にもアゲハチョウが来ていました。
すごく近くをユラユラと近づいて来るんです。

アゲハチョウを見るたびに…
本当に蝶になったのかもしれないな~って思います。

取り留めのない日記を
最後まで読んでくださってありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
7月11日(金) 免疫力UPサプリメント始めました♪ 
2014年07月11日 (金) | 編集 |
昨日、こぐま弟の大学から台風による11日午前中の
授業の休校のお知らせが保護者メールで届いたので
今朝は、暴風雨を予想して目覚めたのですが…
特に問題もなく普通の曇りでホッとしました(*'(エ)'*)

残念ながらこぐま弟は午後からの授業なので
こぐまの祈りも虚しく(笑)苦手の英語の授業は行われるのでした。。。

皆さまからご心配いただいているしろくまの頭痛ですが…
術後の酷い痛みはなくなり、頭重に近い感じでしょうか。。。
毎朝鎮痛剤を飲むと一日無理なく過ごせます。
術後のため、まだ抗生剤も服用していて
逆流性食道炎もあるので出来れば
鎮痛剤を飲まないで済むようになるといいんですけどね。

先週の土曜の内科受診で
ドクターからフコイダンと言う免疫力をUPさせる
海草由来のサプリメントをご紹介いただきました。

ドクターご自身も中々完治しない耳の奥の炎症改善のため飲まれて
効果があったので薦めてくださったそうです。

早速ネットで注文して、届いたので昨日から飲み始めました。
すぐに効くものではないようですが
免疫力がUPして頭痛の改善にも繋がればいいなと思っています( ^(ェ)^ )

今日はこれから実家の母の3ヶ月ごとの歯科検診に行って来ます。
来週は、お盆のお墓参りにも行かないと。。。

午前中は頭痛のせいか…どうも体調がすっきりしないのですが
休息を取りながらなるべく無理をしないように頑張りますね( ^(ェ)^ )

いつもご訪問ありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
通院の話。。。あれこれ☆
2014年07月04日 (金) | 編集 |
月曜に手術後初めての外来受診があって
鼻の奥の詰め物を吸引して除去しました。
詰め物は溶ける綿とのことでしたけど
完全に溶けてなくなってしまうわけでなくて
吸引しやすくなる程度で
吸引中はかなり痛かったです
我慢していても目から涙がボロボロ。。。

「痛いよね~」とドクターが申し訳なさそうに
処置されていて…
終了後、次回の予約を取って部屋を出るときに
「痛かったと思うから今日はゆっくり休んでね」と
優しいお言葉を戴きました。
とっても優しいドクターです( ^(ェ)^ )

退院するときに診て戴いたドクターに
鼻の入り口に綿球を1ヶ月くらいは入れておいた方がいいと
聞いたんですけど
主治医のドクターに確認したらもう綿球も
マスクも必要がないとのことだったので
息苦しさから解放されました\(*^ (ェ) ^*)/ワーイ
(ドクターによって方針が違うのかな~)

頭痛の方はまだ少し残っています。
鼻から来る頭痛だったらそろそろ治まっても良いようなので
原因は別にあるのかもしれません。
まだちょっと微妙なところです。
続くようだと内科か神経内科で相談しないと。
でも体はだいぶ元気になってきましたよ~( ^(ェ)^ )

ライン かえる

今日は、腎臓結石破砕後の実家の母の通院で
朝早くから遠くの病院へ
前回のレントゲンで石が膀胱に落ちていたので
今回またレントゲンで確認したのですが
レントゲンでは詳しく分からなかったので
10月まで待ってCTを撮ることになりました。

家に戻って3時間くらい休憩してから
午後からはこぐま姉の総合診療科の受診で
別の病院へ
やはりどうも月経前に調子が悪くなってしまうこぐま姉。
ドクターと色々お話をして薬を処方して戴きました。

肩こりは徐々には良くなっているようですが
まだまだ完治には時間がかかるようで
毎日40分の入浴を治療だと思って
頑張るように励まされました。

こちらのドクターもとても親身になってくださって
いつも優しいんです( ^(ェ)^ )

新しく処方された薬が効いて体調の良いときが
続きますように。。。

明日はしろくまの内科の定期受診です。
こちらは予約があっても混んでいると
2時間近く待つことも…( ̄(ェ) ̄;;)
頑張って通院するって言うのも
何だか可笑しな話なんですけどね…

大学病院や総合病院は混んでいるところが多いですね~

今日は、こぐまの病院のあとに
こぐまの買い物でショッピングセンターにも寄ったので
さすが疲れたので、明日のためにも早く寝ますね~( -(ェ)- ) zzZZZ

今日もご訪問ありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪