主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )
二十歳の経験…
2014年05月25日 (日) | 編集 |
こぐま弟に誕生日のお祝いメッセージを戴き
ありがとうございました( ^(ェ)^ )

実はこぐま弟、誕生日の翌日に
(たぶん)学校でi-phonをなくして来ました( ̄(エ) ̄|||
外出中だったしろくまは急いで自宅に戻り事情を聞いて
旦那さんに電話をしてとりあえずこぐまのi-phonを使えないように
連絡してもらいました。
こぐまが帰宅してからなくしたことに気がついたので
学校の学生課にも落し物がなかったか連絡したらしいのですが
届いておらず…
なしくて落ち込んでいるこぐまを雨の中
学校に探しに行かせるのは酷だったので
こぐまを車に乗せて学校まで行って来ました

結局、こぐまが校内をあちこち探したのですが見つからず
翌々日も学生課に届いていませんでした。
きっともう見つからないでしょうね~

こぐま弟…二十歳早々、残念な経験でした。

気を取り直して…
こぐま弟昨日、自動車教習所に入校しました。
春休みに入校したかったのですが
あまりに混んでいて予約がスムーズに取れそうになかったので
延期していました。
さてさて…いつ頃免許が取れるんでしょうか…
頑張って欲しいものです。

今日は、学科を受けに出かけていますよ~

いつもご訪問ありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
二十歳になりました~♪
2014年05月21日 (水) | 編集 |
こぐま弟、昨日(20日)二十歳になりました。
成人になり…大人の仲間入りですね

近所のお義母さんも呼んで
手巻き寿司でお祝いをしました。

DSCF1894.jpg


手巻きの海苔がテーブルに直に置いてあるように見えちゃいますね~
買ってきたままのプラスチックの入れ物に乗ってます(笑)
ネタは…たこ・いか・中トロ・スモークサーモン・とろかつお・ハム・
さらし玉ねぎ・きゅうり・大葉・にんじんの千切りで
みんなで美味しく戴きました( ^(ェ)^ )

時間がなくてバタバタしていたので(←言い訳)
かなりネタが雑に並べてありますね~(;^(ェ)^ A

ケーキはこぐま弟の希望でチョコレートケーキです

DSCF1896.jpg

小さめのサイズなので、こぐまは、4分の1を食べてましたけど…
残りの4人は全体の2分の1を四等分して食べました。
それでも濃厚なチョコレートケーキだったので
充分楽しめました~
こぐま弟は、今日下校してから残りの4分の1を
嬉しそうに食べるんでしょうね

子供二人が成人になりました。
しろくま自身が年を取るわけですよね~(笑)

思いやりのある優しくて強い大人になって欲しいものです(*'(エ)'*)
[続きを読む...]
鬼平江戸処へ行って来ました♫
2014年05月14日 (水) | 編集 |
先週の土曜に以前から行きたかった
東北自動車道の羽生パーキングエリア(上り)に
午後から家族+実家の母の5人で行って来ました~

実は羽生パーキングでは、「鬼平江戸処」と言って
時代小説「鬼平犯科帳」の町並みが忠実に再現されています。

「鬼平犯科帳」はTVで数回見たことがある程度なんですけど
ここのところ時代小説にはまっているしろくまとしては
ぜひ行ってみたかったのです

こぐまたちは特に江戸の町並みに興味があった訳では
ないでしょうけど
久しぶりにちょっと遠出のお出かけだったので
お供してくれました( ^(ェ)^ )

入り口
DSCF1875.jpg

「鬼平犯科帳」の小説の中で盗賊に押し入られたお店
呉服問屋さんのようです
DSCF1883.jpg

こちらは酢醤油問屋さんの看板
DSCF1880.jpg

水桶
DSCF1884.jpg

見世物小屋(入り口だけです)
DSCF1885.jpg

そしてお土産を買ってから
(買ったのはスイーツでしたけど…)

DSCF1877.jpg

少し早い夕食~

江戸めし「万七」さんは小説にもよく出てくるそうです
DSCF1878.jpg

こぐま姉が食べたまぐろ丼
DSCF1886.jpg

しろくまと母が食べた天南そば
DSCF1887.jpg

美味しく戴きました( ^(ェ)^ )

先にお土産を買って大正解
食事を済ませた後、おみやげ物やさんを覗くと
観光バスが着いたこともあってか…
ものすご~く混んでいてレジが長蛇の列になってました(;^(ェ)^ A

昨年の12月にオープンして
今年の3月からは一般道からもアクセス出来るように
なったみたいです(*'(エ)'*)

江戸時代、羽生の隣町に江戸の要所
「栗橋関所」があり、日光街道に位置し
約250年にわたり
「入り鉄砲と出女」を取り締まる重要な役目を担っていた
江戸の玄関口だったことから
こちらの地に「鬼平江戸処」を造ることになったそうです。

しろくまたちは、ここのパーキングエリアが目的で
お出かけしたのですが
東北自動車道を使われる機会があれば
ぜひ江戸にタイムスリップされてはいかがでしょうか。。。

お土産は…
いちごのダックワーズ(画像なし)と
老舗の五家宝と葛餅です。

DSCF1889.jpg

DSCF1891.jpg

こちらも美味しく戴きました( ^(ェ)^ )

相変わらず頭痛がしていることが多いですけど
みんなでお出かけできて楽しく過ごせました~

いつもご訪問ありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
葬儀の事前相談へ行って来ました(*'(エ)'*)
2014年05月08日 (木) | 編集 |
昨日、実家の母と近くのセレモニーホールに
葬儀の事前相談に行って来ました

だいぶ前からもしものときのために
事前相談に行きたいと母に言われていたんですけど
なかなかきっかけがなくて…

先日…母の腎臓結石を衝撃波破砕してもらった病院に
結石のその後の様子を検査しに行っている最中に
父が入院している長期療養型の病院から
しろくまの携帯に
急に父の意識レベルが低下したので
出来れば来て下さいと連絡が入りました。

数日前に父に面会して
いつもと変わらず元気だったので
何がどうしたのという感じで
とてもびっくりしました。

しろくまたちが病院を出るまでの間に
父の様態は回復したと父の病院から
連絡はあったのですが
もう父は90歳の高齢なので
いつ何が起きてもおかしくないので
葬儀の事前相談に行くきっかけとなりました。

父の急な様態の変化は
ごく小さな血栓が脳の血流を悪くしたのが
原因のようで水分の補給で解決したようでした。
これからの季節は、水分管理がとても重要のようです。

昨日も父の面会に行きましたけど
今まで通り、元気に過ごしていました( ^(ェ)^ )

葬儀のことで母が一番心配したのは
しろくまが入院中にもしものことが起きたときのようで
しろくま抜きで葬儀を行うわけに行かないですものね。
葬儀社の方と色々とお話できて対応して戴けることが
分かってホッとしていました。

もちろん父には長生きして欲しいですが
もし父が亡くなれば高齢の母に代わって
しろくまが喪主を務めなければならないので
心構えは色々としておかないといけませんね。

いつもご訪問ありがとうございます。
拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
テルマエ ロマエⅡも観て来ました~♫
2014年05月04日 (日) | 編集 |
みなさん、GWをいかがお過ごしですか
いつもご訪問ならびにコメントを戴きありがとうございます( ^(ェ)^ )
みなさんからたくさんの元気を戴いて大変感謝しておりますm(_ _)m

5月1日に旦那さんと
「テルマエ ロマエⅡ」を観て来ました

テルマ エロマエⅡ
ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの
浴場設計技師ルシウス(阿部寛さん)は、剣闘士の傷を癒やすための
浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ、
またもや現代の日本へタイムスリップ。
そこで風呂雑誌の記者になっていた真実(上戸彩さん)と再会を果たすも、
やがてローマ帝国を二分する争いに翻弄(ほんろう)されることになり……。

画像とあらすじを松竹マルチプレックスシアターさんからお借りしています。


こぐまたちも誘ってみたんですけど
こぐま姉は、TVで放送されてから観ればいいと言うし
こぐま弟は、それほど興味がないからいいと言うので
また二人で行って来ました。

1日は…ファーストデーで誰でも1100円でした。
(消費税値上げ前は、1000円だったのに~

前作は、TVで観たのですが
前作同様、今回もとても面白かったです

阿部寛さん、北村一輝さん、市村正親さん…どう見ても
日本人離れしたお顔立ちですよね~( ^(ェ)^ )
つい古代ローマ人のように見えてしまいます。
上戸彩さんは、綺麗で可愛い~
大好きな女優さんです(*'(エ)'*)

ブルガリアに実物大のコロッセオを建設するなど大規模なロケを
敢行したそうでスケールの大きな映画となってます。

拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪