主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )
映画『真夏の方程式』 & お財布騒動
2013年06月30日 (日) | 編集 |
昨日は、先日の日記どおりに旦那さんと
ガリレオの新作映画『真夏の方程式』を観て来ました

映画 真夏の方程式
Yahoo!映画さんから画像をお借りしています

細かい部分で原作とは違うところもありますが
概ね原作どおりに映像化されていたと思います。

でも…何というか良くも悪くも普通って感じ。。。

何ででしょう

旦那さんが言っていたんですけど
「変人ガリレオ」(湯川先生のことです)の変人さ加減が
あまり感じられなかったからかも。。。

そう言えば…原作自体も普通っぽかったかも。。。
やっぱりガリレオファンとしては
「変人ガリレオ」を期待しちゃうからかな~(*'(エ)'*)

TVドラマを映画化すると意外と面白くなくなっちゃうものって
ありませんか~
[続きを読む...]
映画を観て来ました☆
2013年06月27日 (木) | 編集 |
今日は午後から旦那さんと近くのシネコンで
夫婦50歳割引を使って
『リアル~完全なる首長竜の日~』を観て来ました

「何か映画でも観ようか~」と旦那さんが誘ってくれたので
旦那さんチョイスの映画です。
しろくまσ('(ェ)'*)は、土曜から始まる『ガリレオ』の新作が
気になっているんですけどね。

映画 リアル
ぴあ映画生活さんからお借りしてます

“このミステリーがすごい!“大賞を受賞した小説を
『回路』『アカルイミライ』の黒沢清監督が
佐藤健と綾瀬はるかを主演に迎えて映画化。
昏睡患者と意思疎通ができる“センシング“を通じて
自ら命を絶とうとした女性とその恋人が交流する様と
背後に隠されていた真実を描く。
現実と仮想の境界が曖昧になっていく展開から目が離せなくなる。


旦那さんは楽しめたみたいですけど
しろくまは残念ながら睡魔と闘っちゃいました(;^(ェ)^ A
たぶん原作は面白いんだろうと想像できます。
でも映像化したことでしろくまには興味が持てませんでした。
(苦手なシーンもあったし…)

綾瀬はるかさんも佐藤健くんも中谷美紀さんも
小泉今日子さんも…みなさん大好きな方々なので
とても残念でした。
(もちろん残念なのはしろくまだけかもしれませんけど)

平日の映画館って(本日はメンズデーでしたけど)
空いていてこの映画は、しろくまたちを含めて
観客数は5人でした。

映画の…映画館の行く末がいつも心配になっちゃいます。

次は、『ガリレオ 真夏の方程式』を見に行きます( ^(ェ)^ )
原作を読んでしっかり予習したので今度は楽しめるといいなぁ~

拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
チョコレートムース♥ & うさんぽ~♫
2013年06月26日 (水) | 編集 |
昨日、リンクしていただいてる「ちょっと田舎な日々」の
カミさんレシピのチョコレートムースを作りました

しろくまσ('(ェ)'*)がいつも作っている
レアチーズケーキ同様、ミキサーでガーっと混ぜる
お手軽レシピです。

カミさんのチョコレートムースケーキのレシピは
<こちら>です。

しろくまは、クッキー生地の台は作らなかったので
さらにお手軽にムースのみです(o^(ェ)^o)ゞ

DSCF1642.jpg

ホイップクリームとかミントの葉っぱとか
何か飾りがあったらもっとおしゃれだったかな~

チョコレート系が得意でないこぐま姉も
「なめらかで美味しい」と大絶賛。
本当にお手軽で美味しいレシピです。

今回は、義母と実母にもおすそ分けしましたよ~( ^(ェ)^ )

こぐま弟に「いつも作るチーズケーキとチョコムースと
どっちが好き」と聞いてみたら
嬉しそうに「同じくらい好き」って言ってくれました。

嬉しい~

今度は入院中の父に作って持って行ってあげようかな~( ^(ェ)^ )

カミさん、いつも美味しいレシピをありがとうございますm(_ _)m


[続きを読む...]
カンタン酢♫
2013年06月24日 (月) | 編集 |
みなさんこのお酢をご存知ですか

ミツカン カンタンいろいろ使えま酢 500ml×12本ミツカン カンタンいろいろ使えま酢 500ml×12本
()
ミツカン

商品詳細を見る


お手軽に色々と使えそうなのに心惹かれて買ってみました。
調味酢なのでお砂糖やお塩、昆布だし等が既に入ってます。

甘酢漬け・酢の物・お寿司・ピクルス・マリネなどに使えます。
時間が短いと甘めな感じに…
半日とか長めに漬け込むと少し甘さが抜けて?すっきりとした感じに。

ジップロックにきゅうりと大根とにんじんを漬け込んでます( ^(ェ)^ )

DSCF1638.jpg

全体的にちょっと甘めかな~
酢漬け等は少し甘めが好きなしろくまにはぴったりです( ^(ェ)^ )
何よりも毎回同じお味に出来るのが嬉しい

お食事の箸休めやちょっとしたおやつに…
暑くなってくると酢を使ったものが食べたくなりませんか~

ライン クローバー

いつもご訪問&コメント&拍手ポチをありがとうございます( ^(ェ)^ )
みなさんから元気をたくさん戴いてます。


拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
感謝しています( ^(ェ)^ )
2013年06月21日 (金) | 編集 |
1週間のご無沙汰です( ^(ェ)^ )
今週は、父の面会が2日と
母の歯科・眼科・整形外科の受診のお供と
母の片付けの手伝いで忙しくしてました(;^(ェ)^ A

実家の片付けは、軽自動車2杯分清掃工場に
ごみを持ち込んでひと段落しました。
元々断捨離(だんしゃり)が大好きな母なので
不要なものは少ない方だと思うんですけど

父が長期療養型の病院に入院して
着ることのなくなった衣類や
(病院ではリースの服なので)
それが入っていた衣装ケースなどを
なるべく早く処分したかったみたいです。
(全部ではありませんけど…)

そんなに急いで処分しなくてもと思うんですけど
父の服を見ていると余計に寂しさが募るのかもしれません。

父は病院で想像していた以上に楽しく朗らかに生活しているので
母も早く気持ちを切り替えようとしているのだと思います。

実家は色々なものを処分してとてもすっきりしましたけど
実家のことで時間を取られて
我が家はかなり雑然としています…
(あっ、ちょっと言い訳が入ってます。笑)

時間がない訳じゃないんですけど
しろくまは、どうも一日中あれこれと動けないタイプで
録画したドラマを見ちゃったり…
借りてきた本を読んじゃったり…

もっと自分の家の家事にも時間を割かないといけないって
分かっているんですけどね(;^(ェ)^ A

それでも実家の用事で家を空けていても
旦那さんはいつも「お疲れ~」って言ってくれます。
しろくまの体を心配して「ほどほどに」とも言いますが…

疲れていて夕飯の後片付けもそのままに
しろくまが、ソファーでうたた寝していても
食器を洗ってくれたりもします。

いつも感謝していますが…
もっともっと感謝しなくてはいけないかも(*'(エ)'*)

反省も込めてこの土日は、自宅の片付けを頑張ろ~う


[続きを読む...]
新鮮な葉っぱ♪ & またまた冷凍(;^(ェ)^ A
2013年06月14日 (金) | 編集 |
リンクして頂いている「ミント茶」のももまるさんの記事で
ミントくん(可愛いたれ耳のうさぎちゃんです)が
美味しそうににんじんの葉っぱを食べていたので
我が家のうーたんにも食べさせてあげたいな~と思っていたら
普段行かないスーパーにたまたま入ったら
葉っぱ付のにんじんを売っていて
嬉しくなって早速買っちゃいました( ^(ェ)^ )

それほど警戒しないで美味しそうに食べてます

DSCF1635.jpg

5月の上旬に種をまいて育て始めた
バジルとリーフレタスも少し大きくなってきたので
バジルは大きめの葉っぱを摘んで
レタスは間引いたのをうーたんにあげてみました 

DSCF1637.jpg

どちらもちょっと警戒しながらも食べてくれましたよ~( ^(ェ)^ )

そして翌日もにんじんの葉っぱをうーたんにあげようとして
冷蔵庫の野菜室に入れずに間違えて冷凍室に入れてしまったことに気付く
しろくまσ('(ェ)'*)でした(>(ェ)<)

きゅうりの次は…にんじんの葉っぱの冷凍だわ~~
お湯で洗ってペーパーで水気を拭いて
うーたんにあげたらムシャムシャ食べてましたけどね…(笑)

本当になんてそそっかしいんでしょうね(o^(ェ)^o)ゞ

拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
父の様子 & 母との買い物
2013年06月12日 (水) | 編集 |
月曜に母と父の面会に行って来ました

病棟で父を探すと車椅子に乗って何か順番を待っている様子で
どうやら入浴の順番待ちだったらしく
スタッフの方がしろくまたちに気付いて父の順番を早めてくれました。
15分くらいで入浴から戻って
髪にドライヤーをかけてくしでとかしてくれました。

肺炎で入院した病院では入浴が出来なかったので
久しぶりのお風呂で気持ちが良かったでしょうね。
自宅では髪を拭くだけで乾いてしまうので
ドライヤーをかけることなんてなかったんですけど
ひとりひとりドライヤーをかけてくれていました。
ひげも綺麗に剃られているのを見て
母がホッとしていました( ^(ェ)^ )

父と一緒にラウンジに移動して水分補給を。
入浴のあとだったこともあって
美味しそうに飲んでいました。

退院させてあげられないことを可哀想に思っている母は
父に「今、幸せ」と聞いていました。
もちろん母の言っている意味が父に分かっているとは思えませんけど
父はニコニコしながら「幸せだよ。大いに幸せに決まってる」と言い
母はとても嬉しそうにしていました。

病棟に戻って車椅子に乗った父を
どこに連れて行ったら分からないのでスタッフの方に聞くと
「ご自分で移動できるのでどこにいらしても大丈夫ですよ」とのこと。
車椅子を自分で動かせると聞いてびっくりしました。

病棟での様子をスタッフの方から聞けて
いつも(まだ入院して数日でしたが)朗らかに過ごしていることが分かって
しろくまσ('(ェ)'*)も母もほ~~っとしました( ^(ェ)^ )

このままずっと穏やかに過ごせるといいなと思います。

[続きを読む...]
旦那さんの誕生日に…
2013年06月09日 (日) | 編集 |
昨日は旦那さんの誕生日でした~

旦那さんの誕生日だったんですけど
旦那さんの運転でデパートへ行って
しろくまσ('(ェ)'*)の洋服を買っちゃいました。

ただいま、市内のデパートで
会員10%割引をやっていて
お気に入りのメーカーさんから葉書が届いてたんです。

お気に入りといっても…
お高いデパートでお買い物なんて
そうそうできないんですけどね(笑)
特に冬物の洋服なんて高くて手が出ませ~ん。
今月中にお買い物をするとノベルティーが
もらえるチケットもあったので
自分へのご褒美です(o^(ェ)^o)ゞエヘヘ

テンセル素材の七分袖のボートネックで
白と水色のボーダーで…
(しろくまは体型も考えずにボーダー好きなんですよ~笑)
Aラインになっているカットソーで
裾にボーダーの幅より細くレモンイエローの
ラインが入ってます(ここがポイント

重ね着が面倒くさいしろくまσ('(ェ)'*)は
一枚で着てもおしゃれに見える服が大好きです


[続きを読む...]
転院しました
2013年06月07日 (金) | 編集 |
肺炎で入院していた実家の父は無事に回復して
本日、長期療養型の病院に転院しました

そろそろ母の介護の限界がきていたので
父が自宅に戻るのは無理だと判断しました。
父のアルツハイマーの症状だと
老人施設への入所は無理なので
病院という選択になりました。

父が入院してから毎日母と面会に行き
医療相談員さんとの面談や
転院先の見学…
それからこぐま弟の勉強のサポート等で
体力のないしろくまσ('(ェ)'*)は
最近かなり疲れていたので
思いもしなかったんですけど

昨日母が、父のために買った新しい夏の服に
もう手を通すこともないのねと思ったら
涙がこぼれてどうしようもなかったと言ってました。
(病院では介護服を使用するので)

そう言えば、しろくまσ('(ェ)'*)も
母の日のプレゼントと一緒に
少し早いけど父の日のプレゼントに
洋服を買ってあげたんだったな~
そう思ったらやっぱり涙がこぼれました。

転院先の病院は、2倍ちょっと時間がかかるので
週に2回くらいしか面会に行けないと思いますけど
転院先でも父が穏やかに過ごせたらいいなと思います。

そして…母はいつも父のことばかり心配していますが
しろくまσ('(ェ)'*)は、母にも父の介護から離れて
安らいだ日を過ごして欲しいと思います(*'(エ)'*)

義母も母もひとり暮らしになったので
寂しくないように気遣ってあげないといけませんね。

ライン かえる

いつもご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
更新の励みになっています( ^(ェ)^ )


拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪
お花屋さんへ行きました♪
2013年06月05日 (水) | 編集 |
先日、母が千日紅が欲しいというので
父の面会の帰りにお花屋さんに行って来ました

母は千日紅を三色と
紫陽花がとても好きなのでヤマアジサイを購入。

しろくまσ('(ェ)'*)は、ランタナ(画像左下)と
ロベリア夏子(水色のお花)を買ってきました。

DSCF1634.jpg

ランタナは長持ちするし
時間の経過で色が変化するものもあったりで
しろくまの好きなお花のひとつです( ^(ェ)^ )

こちらのロベリアは、とても涼しげな色で
いかにもネーミングの夏子にふさわしいかも…

画像右上に以前買ったスーパーベルのレモンスライスも
きれいに咲いてくれてます。

季節のお花を見ていると心が安らぎますね~( ^(ェ)^ )

拍手戴けると嬉しいです( ^(ェ)^ )♪