主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )
ポテトサラダ☆ & ミニパングラタン♫
2013年03月30日 (土) | 編集 |

何の変哲もない普通のポテトサラダです(笑)

DSCF1537.jpg

しろくまσ('(ェ)'*)とこぐま姉はポテトサラダが大好きです。
サンドイッチにしたりトーストしたパン
乗せて食べるのが特に好きです。

大好きなんですけど…
こぐま弟が食べないので
(マヨネーズがダメなんです)
サラダを作るときはこぐま弟も食べられるものを
作ってしまうので
我が家では、滅多にポテトサラダを作りません(;^(ェ)^ A
(1年に1回くらい 

スーパーで買う、もしくは実家の母や
お義母さんが作ったのをもらって食べます(o^(ェ)^o)ゞ

たぶんジャガイモを茹でてつぶして冷ましてが
しろくまσ('(ェ)'*)にとって
すご~く面倒くさいんだと思います。
(ここで分析しなくても~笑)

リンクして戴いている「ちょっと田舎な日々」の
カミさんのブログでご紹介されていた
「ミニパングラタン」を作りたくて
昨日、午後から気合を入れてポテトサラダを作りました
PM3時に夕飯のおかず(夕飯にも食べようと思って)が
一品出来てるなんて~~
「我が家では快挙です\(*^ (ェ) ^*)/」
この発言からどれだけ家事を
頑張っていないか分かっちゃいますね
[続きを読む...]
自転車を修理に… & ハナカイドウ♥
2013年03月29日 (金) | 編集 |
先日、お墓参りに出かけるときに
最寄りの駅まで自転車で行ったんですけど
久しぶりに自転車に乗ったら
タイヤの空気が少なくて
摩擦でペダルが重くって大変でした
そして何やらキーキー音がして…(;^(ェ)^ A
(前もって点検しておかないといけませんね)

お参りを済ませて自宅に戻ってから
旦那さんに話したら自転車を見てくれて
後ろのタイヤのスポークが2本外れていたのを
そのままにしていたのを
注意されちゃいました( ̄(ェ) ̄;;)
1本は気付いていたんですけど
もう1本は最近外れたのかな。

スポークの役割なんて考えたこともなかったんですけど
外れたままにしておくとタイヤがぐらつくみたいで
実際に後ろのタイヤを回すとかなりぐらついていました
知らないって恐いですね。
キーキー鳴っていた音は
ブレーキが何かに干渉していた音だったようです。

冬場は滅多に乗らない自転車ですけど
これからは活躍する時期なので
自転車屋さんへ修理に出すことにしました。
もし修理代がかなりかかるようなら
買い替えも考えたんですけど

スポークが外れるというのは
メーカー側のクレーム対象になるそうで
工賃だけで車輪のフレーム部分?
正確な名前がわかりませんけど
タイヤの内側の部分を前・後輪共に
交換してくれることになりました。
ラッキー\(*^ (ェ) ^*)/

ついでに亀裂の入ったサドルと
サビサビになった買い物かご等の
交換もお願いしてきました。
(1週間くらいかかるそうです)
そろそろ5年になる自転車ですけど
これでもうしばらく乗れそうです( ^(ェ)^ )
[続きを読む...]
映画「相棒」 と お墓参り☆
2013年03月27日 (水) | 編集 |
「相棒」の映画が23日から始まりました。
大の相棒ファンのしろくま家は
「相棒シリーズX DAY」初日のレイトショーに
珍しく家族揃って出かけました。
(4人で映画を見たのは何年ぶりかしら~)

今回の映画は、右京さん役の水谷豊さんも
ちらっと出演しますけど
主役は、警視庁捜査一課の伊丹刑事(川原和久さん)と
サイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月氏(田中圭さん)です。

経済のことには明るくないしろくまσ('(ェ)';)ですが
今回のお話は、日本の借金とも言える国債が
現在ではざっと1000兆円という規模にまで積み上がり
少なくとも先進国ではダントツの「ワースト1」の状況
になってしまっているので
"X DAY"のような国債の大暴落が起こってしまえば
日本経済は戦後の大混乱期のような危機的な状況にもなり得るので
緊急的に「預金封鎖」のような事態が起こっても不思議ではないかも
(映画の公式ホームページより)
という経済破綻の恐~いお話です。

ある日突然、ATMで預金が引き出せなくなったら…
ハイパーインフレ…
現在のお金が紙切れに…

日本の政府は大丈夫なんでしょうか
私たち国民がしっかりしないといけないのでしょうか…
難しい話は苦手です( ̄(ェ) ̄;;)
[続きを読む...]
便利な一品! & 動物ドーナツ♫
2013年03月27日 (水) | 編集 |
みなさん長い旅行記にお付き合いくださいまして
ありがとうございましたm(_ _)m

グアム旅行でとても役に立ったものをご紹介しますね。
ステンレス製の電気ケトルです。

NEOVE ステンレス電気ケトル NK-M08ANEOVE ステンレス電気ケトル NK-M08A
()
NEOVE (ネオーブ)

商品詳細を見る


日本のホテルだとビジネスホテルにも
電気ケトルが置いてあったりしますけど
グアムのエコノミークラスのホテルには置いていないので
購入して出かけました。

容量が800ミリリットルなので大きさもコンパクトで
ステンレス製なのでお水にプラスチックの匂いもなくて
あっという間にお湯も沸くし
日本から持参したティーパッグの紅茶や粉末のほうじ茶や顆粒の味噌汁
あちらで買ったカップ麺を作るのにとても重宝しました
(沸騰したケトルを倒したりすると熱いお湯がこぼれますので
小さいお子さんがいるご家庭には向かないと思います)

向こうのお水は、飲料に適さない訳ではないそうですが
水道水には石灰分が多いそうなので出来れば
ミネラルウォーターの方が良いとガイドブックに書いてあったんですけど
短期間だし沸かして飲めば大丈夫かなと
(沸かすことと石灰分を減らすことに関係はないそうですが)
水道水を沸かして使っていたんですけど
慣れない硬質のお水で帰国してから胃腸炎を起こしたのかも

もし次回海外へ行くことがあったら(あったらいいなぁ
軟質のミネラルウォーターを購入した方がいいかな~と思っています。

お安いので耐久性がちょっと心配ですけど
一人暮らしの方にも大変便利な一品だと思います(*'(エ)'*)ノ
[続きを読む...]
グアム旅行♫♫ その5
2013年03月24日 (日) | 編集 |
16日…いよいよグアムで行動できる最終日となりました。
しろくまσ('(ェ)'*)たちが滞在したタモン地区のお隣の
タムニング地区にあるグアム・プレミア・アウトレットへ

シャトルバスを利用しようと思ったんですけど
かなり時間がかかってしまうようなので
思い切ってホテルからタクシーを利用することにしました。

ホテルから離れていくにつれて…のどかな風景に
学校や個人の一戸建てのおうちを見て
ちょっとだけグアムの生活に触れた感じがしました。

15分くらいでプレミア・アウトレットへ到着。
タモン地区のホテルのあたりは
どこを見ても日本人という感じでしたけど
こちらは、圧倒的に現地の人が多い感じでした。

一通りお店を回ってから
フードコートでランチタイム。
こぐま弟は、なにやら中華を食べてましたけど
しろくまσ('(ェ)'*)とこぐま姉は
日本でもよく食べるサブウ○イのサンドイッチを
ロングサイズで注文して
旦那さんも一緒に分けて食べました

ちょっと注文が難しいかなと思ったんですけど
ちゃんと日本語のメニューがありました( ^(ェ)^ )ホッ!

サンドイッチが出来上がってドリンクを付けてもらって…
地元の人がビッグサイズのドリンクを付けてもらったのを見て
そちらにチェンジして欲しいって片言の英語で伝えたら

店員のお兄さん、一生懸命日本語でいくら高くなるか
伝えてくれようとしてお隣の店員さんに日本語を聞いてくれてます。
どうやら1、2、3、4(いち、に、さん、し)はすぐに言葉が
出てきたみたいなんですけど
40セントの40(よんじゅう)が言いたかったみたいで…
すごく一生懸命なのが嬉しかったです。
本当はしろくまσ('(ェ)'*)たちの方が
英語を話さないといけないのに。

40セントでビッグサイズにチェンジ出来ることにも
びっくりでした~
日本にはないサイズでしたよ~

アウトレットのすぐ近くに地元の人たちが利用する
カリフォルニア・マートというストアがあったので
そちらも覗いてから
アウトレットのお土産さんに戻ってお買い物。
まとめて買ったのでマグカップのプレゼントを戴きました

DSCF1529.jpg
[続きを読む...]
グアム旅行♪♫ その4
2013年03月23日 (土) | 編集 |
ビーチからの帰りにショッピングセンター内の
アイスクリーム屋さんに寄って
パフェらしきものを食べましたぁ~

DSCF1483.jpg

8~9ドルくらいで
とても美味しそうなので奮発して食べたんですけど
しろくまσ('(ェ)'*)と旦那さんが食べた
フルーツ入りのはフルーツ(メロン)が美味しくなくて
がっかり~

一度ホテルに戻って休息~ 

夕方、ミニバスが迎えに来てくれてバーベキュー&ショーへ

DSCF1487.jpg

いかにも絵葉書になりそうな感じですよね~

ビーチでサンセットを楽しみながらバーベキューのはずだったんですけど
途中から雲が出てきてしまって
残念ながら水平線に太陽が沈むところは見られませんでした。

DSCF1488.jpg

DSCF1491.jpg

しろくまσ('(ェ)'*)です。
髪がバサバサですね~
食べたあとなのでちょっとモザイク風に画像を加工しました(o^(ェ)^o)ゞ
ビーチに一番近い良い席でしたよ~

DSCF1494.jpg
雲が出てますけど充分きれいでした

バーベキューのあと、別の場所に移動して
チャモロの人たちのショーを見ました( ^(ェ)^ )

[続きを読む...]
グアム旅行♫ その3
2013年03月22日 (金) | 編集 |
14日の午後から今回の旅行の一番の目的のシューティングへ
ホテルを出るとエントランスに長~い車が…

DSCF1453.jpg

観光用のハマーリムジン

2時間で300ドルだったかなぁ…
もちろんしろくま家は素通りしましたよ~(笑)
徒歩でシューティングに向かいました(o^(ェ)^o)ゞ

シューティングは、銃の種類が選べます。
しろくまσ('(ェ)'*)は、お子さんでもお年寄りでも大丈夫という
22口径のリボルバー36発。
しろくま以外は、38&44口径のリボルバーと
45口径のオートマチックで計36発。
プラスショットガン1発。

リボルバーは、回転式の弾倉に弾を詰めるタイプで
オートマチックは、弾薬の装填が自動的に行われるタイプです。

実弾を入れた銃は、22口径でもとても重くて
36発撃ち終わるころには肩や腕が痛くなってきました(;^(ェ)^ A
強がって男性陣と同じ銃を撃っていたこぐま姉は
かなり大変だったんじゃないかしら…

DSCF1455.jpg

こぐま弟
(こちらは撮影用のブースです

撃ち抜いた的から点数を計算してくれるのですが
旦那さんが一番得点が高くて初めてにしては
かなり良い点だったみたいです。さすが~

しろくまσ('(ェ)'*)は190点台で
女性の平均が160点くらいだそうなので
ちょっと良かったかなぁ~( ^(ェ)^ )v

[続きを読む...]
グアム旅行♪ その2
2013年03月21日 (木) | 編集 |
しろくまσ('(ェ)'*)たちが滞在したのは
日本人観光客が一番集まるタモン地区。
街中に出るとここは本当にグアムと思うほど
日本人でいっぱいでした。

成田から3時間半だと一番行きやすい
ビーチリゾートなんでしょうね( ^(ェ)^ )

泊まったホテルはこちら

グアムプラザホテル
DSCF1452.jpg

オーシャンビューではありませんけど
大きなショッピングセンターやマックやレストラン
そしてウォーターパークが隣接していて
とても便利なところでした。

エコノミークラスのホテルでは
かなり評判がいいようで
実際もなかなかでしたよ( ^(ェ)^ )

室内はこんな感じ~

DSCF1485.jpg

DSCF1484.jpg

広さも十分でシンプルできれいなお部屋でした。
家族4人だとツインを2つ借りることになりますけど
コネクティングルームになっていて
2つのお部屋の間にドアがあって
鍵をあけてもらったので
自由に行き来が出来てとても便利でした。
[続きを読む...]
グアム旅行 その1
2013年03月20日 (水) | 編集 |
ご無沙汰していますm(_ _)m
17日(日)の朝、無事にグアムから帰国したのですが
戻ってからしろくまσ('(ェ)'*)とこぐまたちは
あちらでの食生活や疲れからか
胃腸炎になってしまいちょっとダウンしていました(;^(ェ)^ A

4泊5日のグアム旅行だったんですけど
お安いツアーだったので(笑)
(夜遅い時間に成田出発で、グアム早朝出発)
丸3日フリータイムという感じでした。

出発の13日は、風が強く
空港内のアナウンスを聞いていると
航空会社によっては、夜に出発のグアム行きの便が
翌朝6時に変更になっていたので
しろくまたちの乗る便がちゃんと飛ぶのか
((o('(ェ)';)o))ドキドキ でした。

DSCF1439.jpg

1時間半遅れで無事に飛行機は飛び立ちました
[続きを読む...]
嬉しい贈り物♫ & 家族旅行♪
2013年03月10日 (日) | 編集 |
リンクさせて戴いている「うさうさわっ」の
さわさわっさんから、昨日素敵なプレゼントが届きました

DSCF1436.jpg
手作りのビーズとパールのネックレスです

しろくまσ('(ェ)'*)は、ビーズ細工が苦手なので
こんな風に素敵に作れるなんて大尊敬です

DSCF1437.jpg
可愛いうさぎさんのカードでお手紙も戴きました

本当にありがとうございました( ^(ェ)^ )
大切に使いますね。
[続きを読む...]