しろくまと一緒に!

主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )

こぐま弟高校へ & 携帯クリーナーストラップ♫

昨日こぐま弟は、久しぶりに高校へ登校して
成績表と卒業アルバムを戴いてきました。
1月末に行われた卒業試験の答案も返却されてきました。
(大学の講習に参加していない生徒は2月初めに返却されてます)

もう成績がついてしまっているので
答案の採点を見直してもどうにもなりませんけどね(笑)

かなり厚い卒業アルバムで、写真がたくさん載っていて
高校生活の色々なシーンが想像できて楽しかったです。
良い記念になりました。
生徒ひとりひとりが写っている写真は、みんな(特に男子が)
とっても爽やか~

こぐま弟もかなりイケメンに写ってます( ^(ェ)^ )
(写真マジック~笑)

卒業式の練習もしてきたそうです

ライン ピンク小花

本日、ずっと楽しみにしていた「ビブリア古書堂の事件手帳 4」を
買って来ました。
現在、フジテレビの月9で剛力彩芽さんとAKIRAさんの共演で
ドラマ化されてますね。

主人公の栞子さんは、ロングヘアーなので
剛力ちゃんのイメージとは少し違いますが
お気に入りだった書籍がドラマ化されるのは
とても興味深いです( ^(ェ)^ )

どんな終わり方になるのかなぁ~
[ 2013/02/26 18:12 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(12)

レアチーズケーキ☆ & 素敵なプレゼント♫

一昨日、久しぶりにレアチーズケーキを作りました( ^(ェ)^ )
家族にとても好評で、特に旦那さんはレアチーズケーキが好きなので
「今度、いつ作るの」と楽しみにしてくれています

今回は、お砂糖を少し控えて
ブルーベリーソースをプラスしました。

DSCF1401.jpg

そしてインコのぴーちゃんも
こぐま姉にお裾分けしてもらってました。

DSCF1403.jpg

とてもご機嫌になめてますよ~

[ 2013/02/24 11:00 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(10)

リスニング&スピーキング♪ & 美文字練習☆

気付けばだいぶ更新をお休みしてしまいました。
内職も終わり、時間はたくさんあるはずなのに…
昼間は何だかのんびりしてしまいました(笑)

今週は、こぐま弟の大学の春季講習の2科目目の
英語リスニング&スピーキングだったので
夜は1時間程度一緒に復習と予習をしていたので
あっと言う間に過ぎてしまって。

教科書のレベルは、中学上級から高校程度らしいのですが
聞いたりしゃべったりという授業は初めてなので
(教科書の設問等もみんな英語だし…)
かなり戸惑いの多い授業だったようです。

英語がとても苦手なこぐま弟なので
しろくまσ('(ェ)'*)もお手伝いと思ったんですけど
しろくまも英語は得意じゃないので
教科書に付いているCDを聞いても
全然聞き取れなくて参りました(>(ェ)<)

この授業に向けてボイスレコーダーも購入したので
講習の終了試験の試験範囲等を録音してきたので
昨日は、いつもの倍くらいは(少ない~笑)
試験対策を頑張りました。

発表用の英文の原稿も用意して
いざ出陣~
「とにかく落ち着いて頑張ればなんとかなるよ~」と送り出しました( ^(ェ)^ )

ペーパーテストは、まあまあ合格ラインの点を取れたようで
たぶん単位も大丈夫とのお言葉を先生からもらって帰って来ました。

来週の月曜は、久しぶりに高校へ登校します。
間違って大学に行かないといいけど~(笑)

その次に高校へ登校するのは
3月2日の卒業式なので
高校生活もあとわずかです(*'(エ)'*)

ライン クローバー

1月の中旬から始めた行書の美文字練習帳
ちゃんと続けていますよ~( ^(ェ)^ )
内職が忙しかったりしたので
まだ半分ちょっとくらいしか進んでいませんけど
頑張って練習しています。

ただやっぱりなかなか身に付かなくて
お手本をなぞったり、見ながらだとそれらしく書けても
見ないで書こうとすると元の自分の文字に戻ってます(笑)
身に付くようになるにはたくさんたくさん練習しないと
ダメなんでしょうね~

拍手戴けると嬉しいです♪

[ 2013/02/22 18:29 ] こぐまたちの話 | TB(-) | CM(7)

こぐま弟のスーツを買いました♪

昨日は、家族みんなでこぐま弟の入学式のスーツを
紳士服のコ●カに買いに行って来ました

スーツを着る機会はそうそうないと思ったので
成人式でも就活でも冠婚葬祭でも着られるように
色はブラックにしました(笑)

家庭のシャワーで汚れを落として
干すだけでお手入れできる
シャワークリーンスーツにしました。
動きやすいストレッチ素材です。

フレッシャーズ限定7点セット
(ワイシャツ・ネクタイ・ベルト・シューズetc)と
最近の入学式はまだ肌寒いとのことで
一応ショートコートも購入。
諭吉さんが思った以上に飛んで行ってしまいました(笑)

詰め襟の制服から高校生になって
ブレザーになったときも大人っぽくなったな~と
思いましたけど
スーツを着るともう完全に成人男性に見えますね~
なかなかイケメンかも~(ウソです。笑)

こぐま姉は、スーツの色がブラックなので
グレーとか細かいチェックとかのベストを合わせると
おしゃれでいいのに~と言い張ったんですけど
思いのほかお値段が高くて~(>(ェ)<)
予算オーバーでした(笑)
成人式までには用意しましょうか~

ダイレクトメールに付いていた
ラッキーナンバーが当たっていたとのことで
ボールペンとお弁当箱を頂いてきました。
たぶん購入者全員が当たりなんじゃないかな~(笑)
[ 2013/02/17 22:20 ] 買い物の話 | TB(-) | CM(14)

内職漬け~(ー(ェ)ー;A & 携帯クリーナー♫

ご無沙汰しております(*'(エ)'*)
6日にお預かりしてきた内職が忙しくて
みなさんのところにご訪問できずにいます。
ごめんなさいm(_ _*)m

今回もたばこにおまけをセットする
箱の組み立てなんですけど
組み立てがなかり複雑で(ー(ェ)ー;A
1個作るのに3分くらいかかります。
1200個を16日までに
2回に分けて納品しないといけないので
内職漬けの日々を送っています。

お預かりするときにたくさんの人が
取りに来ていて
箱作りの説明のあとに
「みなさんに同じ数だけお願いしています。
数が多いので、納期に間に合うように
計画的にお願いします」と言われてしまったので
数を減らしてもらうわけにもいかず
昨日なんかはほとんど1日中
箱を組み立てていました(>(ェ)<)

内職は、いつもこぐま姉と協力して
やっているんですけど
今回こぐま姉は、コスプレの衣装作りが忙しくて…

(バイトのストレスで体調を崩して
お休みしていたコスプレに11日(祝)に復帰します)

本当は、内職を優先させて欲しいところですが
大好きだったコスプレの復帰も
こぐまの社会復帰の第一歩と考えているので
見守ってあげたい気持ちもあって…

こんな事情なのでしろくまσ('(ェ)'*)が頑張るしかなくて~

でもでもしろくまが困ったときには
いつも助けてくれる旦那さんが
昨日から手伝ってくれています( ^(ェ)^ )

金曜で大学の春季講習の1教科を終えた
こぐま弟も昨日は手伝ってくれました。
(終了テストに無事合格して単位を頂きました

本当に家族の優しさが心にしみます。
ありがと~

でも家族をあてにばかりしていられないし
しろくまσ('(ェ)'*)は、高齢の両親の
通院の付き添いやその他も手伝いがあるし
こぐま姉も1日中内職をするのは難しいので
残念なんですけど
内職は今回のお仕事で最後にしたいと思っています。

1円の大切さや色々なものには
たくさんの人が関わっていることなどを教えてもらい
とても良い経験をさせて頂きました( ^(ェ)^ )

こぐま姉は、手始めに短時間のバイトを探すみたいです。
[ 2013/02/10 08:38 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(13)

今晩から雪!?

関東地方は、かなり広い範囲で
今晩から雪 の予報が出ています。

今日の午後、高校 の担任の先生から
お電話があって
高校は明日休校に決まったそうです。
こぐま弟は、現在大学の講習に参加しているんですけど
一応、知らせてくださいました。

大学の方は、朝7時に電車の●●線が運転見合わせの場合
休校だとこぐまが聞いてきたんですけど
ちょっとあやふやだったので
帰宅してから大学の教務課に電話で確認。

●●線の快速と各駅が運転見合わせの場合だったようです。
遅延の場合は、安全に気をつけて
頑張って来てくださいとのことでした。
頑張るんですね~(笑)

こぐまは、もう1路線別の電車にも乗るので
そちらが不通の場合は、どうしましょう。
どこからかバスがあるのかしら
朝のTVのデーターに釘付けになりそうです(ー(ェ)ー;A

明日雪が積もるといけないので
今日の夕方、こぐま弟のスノーブーツを買って来ました。
みなさん、同じことを思ったのか
防滑用の靴は、ほとんど売り切れ状態でしたよ。

たくさん積もったら…
大変な雪かきが待っているので
積もらないことを祈ります(ー(人)ー)

拍手戴けると嬉しいです♪

[ 2013/02/05 23:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

マスコットクリーナー♫ & こぐま弟のリュック☆

先日から作り始めたアクリルマスコットクリーナーの
最後の1点が出来上がりました( ^(ェ)^ )

レモンクリーナーです
DSCF1383.jpg

二つ折りにしてお皿とかを洗うことも出来ますよ~

DSCF1385.jpg

キットの説明書の一番最初にこれが載っていたんですけど
難しそうなので一番最後に作って大正解でした。
薄くフェルティングするのも
黄色くふちを付けるのも
果肉の模様を付けるのも
すご~く難しかったです(>(ェ)<)

途中で心が折れそうになりました~(笑)

画像マジックでスライスレモンぽく見えますけど
実際に手に取ってみると
(特に裏側なんかは)
かなりデコボコしてます(ー(ェ)ー;A

もっともっと経験を積まないと~
それにしても…どうして一番難しいのを
最初のページに載せてあるんでしょうね~
[ 2013/02/03 18:35 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(10)

みんなで風邪~(ー(ェ)ー;A

昨日でこぐま弟の高校の卒業試験が
終わりました\( ^(ェ)^ )/ バンザイ!
テスト返却の日は大学の春季講習で登校できないので
返却してもらうのは来月末。

成績不良者は、卒業判定会議(13日)の午後に
電話がかかってきて4日間補習があって
再試験となります。
補修や再試験を受けることになると
大学の講習が1科目受けられなくなってしまうので
成績不良教科がないことを祈ります

昨日、こぐまの前の席のクラスメイトが
インフルエンザでお休みしたというので
うつっていないか心配したんですけど
今日になっても発熱がないので
大丈夫かな
潜伏期間が長い場合だと
4~7日とも言われているみたいなので
気をつけて過ごしたいと思います。

こぐま弟の鼻風邪は、良くなってきてはいるんですけど
完治していないので
引き続き内科でお薬をもらおうと思っていたら
昨夜からこぐま姉が喉のリンパの辺りが痛いと言い出し
今朝からしろくまも喉が痛くて鼻の奥がツーンとした
感じがするので
今日は朝一で3人で内科に行って来ました。

早めにお薬を戴いたので
こぐま姉もしろくまσ('(ェ)'*)も
症状が軽くすみそうです( ^(ェ)^ )ホッ

こぐま弟は、月曜から大学の春季講習が
控えているのでこの土日で治るといいな~

風邪やインフルエンザが流行っているので
みなさんも気をつけてくださいね。
栄養と休息も大事ですよ~( ^(ェ)^ )

拍手戴けると嬉しいです♪

[ 2013/02/01 23:28 ] お医者さん関係の話 | TB(-) | CM(6)
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳