しろくまと一緒に!

主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )

内職(ー(ェ)ー;A & バレンタインチョコ♥

12月からこぐま姉が始めた内職のお仕事ですが
ちょっと手伝うつもりが
何故だか楽しくて内職にはまってしまったしろくまσ('(ェ)'*)です。
でも、1月はお正月休みの関係か
お仕事が安定して内職先に入って来ないらしくて
「のんびり~」と思っていたら
急遽急ぎのお仕事が…

新しい本に挟まっている売り上げカード
(しおりみたいのです)を
半分に折って(本に挟める状態にして)
それを何故か1枚ずつ、セロファンの袋に入れて
1箱1000枚詰めます。
それを3000枚。

火曜の夕方預かって納期は、今日(木曜)の午前中。
初めての内容のお仕事だったので
大丈夫なのかな~と思いつつも
お願いしますと言われて
3000枚預かってきちゃいました。

火曜の夜、水曜の午前中、こぐまと頑張ってみたももの
どうも3000枚終わりそうになかったので
内職先に電話して、相談。
昨日(水曜)の午後に1000枚お返しして
それは別の方にやってもらうことに。
残りの1000枚は、頑張りました~
(数が多いと箱に詰めているとき
途中で数が分からなくなっちゃうんですよ~

先ほど、2000枚を納品してきました。
いくら内職が好きなしろくまでも
時間的に無理なものは無理~~
納期が短くて、数の多いものは
出来そうかどうか考えてお預かりしなくてはと
こぐま共々反省しました(*'(エ)'*)

次のお仕事は、不織布のバッグ
ロープの持ち手をつけて
セロファンの袋に入れて
箱に100個詰めます。
今回は納期も長いし…
安心しました( ^(ェ)^ )

いろんな種類の内職がありますね~
それも楽しみのひとつです
[ 2013/01/31 10:57 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)

デコ★ロール♫

昨日、内職の納品をして
次のお仕事がまだ届いていなかったので
ちょっとのんびり~

こぐま姉は、午後から「デコ★ロール」を作りました。
先日、本屋さんでこちらの本を買ってきました。
Junkoのデコ★ロールでパーティー! !Junkoのデコ★ロールでパーティー! !
(2012/09/21)
Junko

商品詳細を見る

デコ★ロールってご存知ですか
天板にデコ・ロールの型紙をのせて
その上にオーブンシートをのせ
模様用の生地を用意して
搾り出し袋に生地を入れて模様を描き
オーブンで30秒~1分焼いて
そのあと、全体生地を流し入れて
あとは、普通のロールケーキと同じに作ります。

ちょっと手間がかかりますけど
とっても可愛いんです
手間がかかる時点で
しろくまσ('(ェ)'*)は、敬遠しちゃいますけど(笑)
逆にこぐま姉は、燃えるみたいで~~

本に型紙も付いているんですけど
こぐまが自分でイラストを描いて作りました。

DSCF1382.jpg

模様生地がちょっと硬くて
全体生地となじみが悪かったみたいですけど
初デコ★ロールにしては
可愛く出来てますよね~

全体生地もふわふわしっとりで
とても素晴らしいレシピで
美味しく戴きました。

昨日は、テスト前の早帰りで
デコ★ロールの製作中に帰宅したこぐま弟
いつ食べられるの~
首を長くして待っていましたよ(笑)

お菓子作りが好きなお姉ちゃんを持って
かなり幸せなこぐま弟ですね

そしてこぐま姉は、ロールケーキの端を切り揃えたのを
少し味見しただけ~
甘いものはちょっと苦手で
白飯が大好きなこぐま姉です(笑)

拍手戴けると嬉しいです♪

[ 2013/01/29 08:12 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(16)

二日続けて内科へ…

しろくまσ('(ェ)'*)は、体質的なのか
貧血なので内科で鉄剤等のお薬を戴いています。
だいぶヘモグロビンの量が増えてきたので
今は、隔日にお薬を飲む程度なんですけど

一昨日は、先週やった血液検査の結果を聞きに
行って来ました。
やっと基準値をクリアーできたので
とりあえずは、先週戴いたお薬を飲みきったら
しばらく様子をみることに。

すぐに貧血になることが分かっているので
貧血の治療をする前も
サプリメントや食べ物で気を遣ってはいたんですけど
ダメでした(ー(ェ)ー;A

貧血だからと言って…
自分自身は自覚症状がないので
(多少疲れやすいとかあるのかな~)
困ることはないんですけどね(*'(エ)'*)

そして…
数日前からこぐま弟が鼻風邪で
鼻水がたくさん出て困っているので
(市販薬が効きませ~ん)
鼻だけの症状だったんですけど
昨日、内科へ

一昨日、内科へ行ったときには
翌日(土曜日)、こぐま弟を内科に連れて行こうと思っていました。

そのとき、「今日(金曜日)こぐまも一緒に来られれば
一度で済んだのにな~
でも学校があるし…」と思っていました。
(こちらの内科は、金曜の午後の診察はありません)

そして昨日(土曜日)にこぐまを連れて行ったときに
気が付きました

しろくまσ('(ェ)'*)がこぐまに合わせて
土曜に受診すれば一度で済んだんですよね~(_ _|||)

金曜以降なら血液検査の結果が出てますと言われただけで
どうしてもその日じゃないといけない訳ではなかったのに~

何で気付かなかったんだろう。。。

こういうことが度々あります(ー(ェ)ー;;)
お・と・ぼ・け・なしろくまσ('(ェ)';)です。

ライン クローバー

いつもご訪問&コメントありがとうございますm(_ _*)m
みなさんからたくさんの元気を戴いています( ^(ェ)^ )♪


[ 2013/01/27 10:56 ] お医者さん関係の話 | TB(-) | CM(14)

市民税の申告 & 高校生活もあと少し

今日は、午前中の早い時間に実家へ行って
市民税の申告用紙の記入の手伝いをしてきました。
確定申告は税務署にしますけど
父は、年金所得のみなので
市役所に市民税の申告をします。

医療保険や生命保険等の金額は
母が計算してあったので
しろくまσ('(ェ)'*)は、確認して
用紙に記入しただけですけど

毎年記入の仕方が少しずつ違っていて
お年寄りには分かりにくいだろうなって思います。

言葉自体も何だか難しいし…
お年寄りじゃなくても税金関係って難しいです(>(ェ)<)

医療保険の金額を父の分と母の分は
別々に書くのか、合計金額を書くのか
添付の説明では読み取れなかったので
市役所に電話して聞いてみました。

1つの欄をふたつに分けて書いてくださいとのこと。

もっと分かりやすい説明書は出来ないのかしら…
私が苦手なだけなのかな~(ー(ェ)ー;A

先ほど、母から電話があって
待っていた申告に必要な証明書がやっと届いたので
明日申告に行ってきます。
何故だか税金の申告にとても神経質な母で
一刻も早く申告に行きたいみたいです。
提出してホッとしたいんでしょうね。
[ 2013/01/24 19:10 ] つぶやき | TB(-) | CM(14)

体操服販売のアルバイト☆

今日は、ママ友から頼まれて
車で10分くらいのところにある私立高校
新入生対象の体操服販売 のアルバイトに
こぐま姉と一緒に行ってきました
こぐま姉は、1年ぶりくらいのバイトで
しろくまσ('(ェ)'*)は、学生以来のバイトで
ちょっと不安はあったんですけど
頑張ってきました~(o^(ェ)^o)

こぐま姉は、元々接客業のバイトをしていたので
現在長期休暇中なのがウソみたいに
仕事をこなしていました。

保護者の方や男子生徒さんたちとも
楽しそうに会話してました。

しろくまσ('(ェ)'*)の方は
精一杯感じよく努めたつもりですけど
なにぶんにも久しぶりのバイトだったので
まずまずでしょうか…

朝の8時半くらいから夕方の4時半くらいまで
ほとんど立ちっぱなし、プラス立ったりしゃがんだりだったので
かなり疲れました~(o'( ェ)')=3 フー
先日の雪かきの疲れもあって…腰がまずいです~(>(ェ)<)

こぐま姉もやっぱり雪かきの疲れで、腰が~~(ー(ェ)ー;;)
って言ってます。

内職では、想像つかないバイト代をいただいてきました(笑)
久しぶりに自分が働いたお金なので
大事に使わせていただきます( ^(ェ)^ )

さてさて…夕飯作らなくちゃ~
でも腰と背中の疲れと睡魔が~~(〃'(ェ)ゞ) ネムネムゥ

拍手戴けると嬉しいです♪

[ 2013/01/22 18:27 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

受講許可書☆ & 魔法!?

こぐま弟が申し込んだ大学の春季講習会の
受講許可書が届きました

希望者が多数の場合は、抽選になると
申し込みの資料に書いてあったので
少し心配していたのですが…

やはり希望者が多かったので
抽選になったようです。

付属校に通っているおかげか
運が良かったかは定かではありませんけど
希望した2教科とも受講できることになりました( ^(ェ)^ )ホッ!

そのうちの1教科が終了試験に合格すると
もう1教科受講できるので
ぜひ、予習復習をしっかり頑張って欲しいものです。

3教科とも終了試験に合格すると
大学の正式な単位になるので
2月は、プレ大学生として
頑張ってもらわないと~

こぐま弟が大学生って何だか変な感じです。
やっぱり下の子って…
いつまでも幼い感じがしちゃうのかな~(o'(ェ)'o)
[ 2013/01/20 09:01 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)

レアチーズケーキ 再び & りんごちゃんストラップクリーナー♪

一昨日、先日作って家族に大好評だった
レアチーズケーキを作りました
今回は、半分ダイエットシュガーを使ったので
少しカロリーOFFです。

DSCF1374.jpg
今回はカットした画像ですよ

家族で美味しくいただきました( ^(ェ)^ )

    

運動の苦手なこぐま弟は、体育のある日は
元気がありません。
何故か3年生になって体育が1日増えて
週に3回に…それも水・木・金の連続~(>(ェ)<)

チーム戦だと負けると文句を言われ
個人戦でも弱すぎるとか嫌味を言われるようで…
いじめってほどじゃないんでしょうけど
こぐま本人にしてみるとやっぱり気が重いみたいです。

こぐまを励ますには、大好きなスイーツが一番
おやつを食べて元気になってもらいました( ^(ェ)^ )

何か1つでも得意なスポーツがあれば
気持ちが違うんでしょうけどね…
[ 2013/01/18 18:45 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(10)

マスコット クリーナー♪

只今、内職は処方薬の飲み忘れを防ぐための紙のホルダーと
説明書を折ってひとつにまとめる作業をしています。
こちらは、1セット1、5円。
前回のキャラクターストラップの検品は、1個1、2円でした~(笑)

昨日は、内職に時間的ゆとりがあったので
先日本屋さんで買った「マスコット クリーナー」を作りました。
(箱の中に作品を作るのに必要なものが1式入ってます)

アクリル繊維のフェルトでつくる エコなマスコット クリーナー ([バラエティ])アクリル繊維のフェルトでつくる エコなマスコット クリーナー ([バラエティ])
(2012/12/10)
不明

商品詳細を見る


作ったのはこちら~

DSCF1372.jpg
PC用のとりさんクリーナーです

羊毛をフェルティング(専用の針をチクチクと刺し続けて
フェルト状にして形を作ります)してマスコット等を作ったことはあったんですけど
こちらのアクリル繊維のフェルティングは、初めて(*'(エ)'*)
いずれにしても久しぶりだったので
思うようにいかず、ちょっと不細工に~(笑)

じ~っと見つめていれば…可愛く見えてくる

アクリル素材なので、食器洗いや液晶画面のクリーナーに
ピッタリだそうです。
また楽しいものに出会っちゃいましたヾ(〃'(ェ)'〃)ノ♪ワーイ

今日は、携帯クリーナーのりんごちゃんストラップに
挑戦しようかなぁ~( ^(ェ)^ )
[ 2013/01/16 09:36 ] 手作りの話 | TB(0) | CM(10)

大雪☆ & タルトタタン風 & 新年会♪

千葉県北西部も午前10時ごろから雪が降り出し
11時半くらいにはこんな感じに。

DSCF1370.jpg

そして夕方になってもまだ降り続いています
いったいどのくらい積もるんでしょう(ー(ェ)ー;A

今日成人式だった新成人のみなさん
大丈夫だったかしら
仲良しのママ友のお子さんも成人式なので
ちょっと心配しています。

ライン *水色

午前中、リンクさせていただいてる「ちょっと田舎な日々」の
カミさんレシピで、タルトタタン風を作りました。
しろくまσ('(ェ)'*)は、タルトタタンを食べたことがないので
こんな感じでいいのか…分かりませんけど
美味しくいただきました( ^(ェ)^ )
カミさん、いつもありがとうございますm(_ _*)m

DSCF1369.jpg
[ 2013/01/14 17:03 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(12)

ソーセージ入りフレンチパン♪ & 木製室外機カバー

昨日は、こぐま弟が大好きな
ソーセージの入った細長~いパンを
お料理研究科の村上祥子さん考案
レンジ発酵のお手軽フレンチパンのレシピを
参考に作ってみました。

すっごく簡単!村上祥子の電子レンジで行列パン屋さん (Saita mook)すっごく簡単!村上祥子の電子レンジで行列パン屋さん (Saita mook)
(2004/03)
村上 祥子

商品詳細を見る


DSCF1365.jpg
切れ込みからケチャップが~(笑)

村上さん流のフレンチパンは
砂糖・牛乳・バターを使わない甘くないパンです。

基本の材料は、小麦粉・塩・サラダ油・
ドライイースト・水。

レンジで発酵の手助けをするので
出来上がりまで60分程度の優れものです。

本格的なパンとは、お味が違うんでしょうけど
お手軽に出来るのでしろくまσ('(ェ)'*)好みです

ときどき買いに行く石窯焼きのパン屋さんのパンとは
ちょっと違うけど(笑)
パリッとしていて、ソーセージのお味ともマッチして
美味しくできました\( ^(ェ)^ )/
(マスタードをつけていただきました)

今回は、だいぶ久しぶりに作ったのでうまくいくか不安で
強力粉100グラムで少量作ったので
次回は、倍量で作ろうかな~
(レンジ弱でチンして発酵を促進させるため
一度に大量に作るのには向かないそうです)

村上さん流のパンで、お砂糖・牛乳・バターを使った
普通?のパンのレシピもありますよ~
[ 2013/01/13 09:07 ] 手作りの話 | TB(-) | CM(6)
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳