主婦のたわいない日常ブログです( ^(ェ)^ )
久しぶりの石釜ピザ♪
2017年10月09日 (月) | 編集 |
10月に入って急に朝晩、肌寒くなりました。
日中は暑くなったり…
小まめに着るものを調節しないと
体調を崩しそうです。

風邪が治ってやっと本調子になってきたので
気をつけなくちゃ!

皆さまもどうぞお気をつけくださいね(^(工)^)

数日前にこぐま姉が久しぶりに
石釜ピザを焼きました

今回はホームベーカリーで全粒粉100%の生地を
こぐま姉の手ごねで普通の生地を作りました。
手ごねは40分こねて6時間発酵させた拘りタイプと
10分こねて30分レンジで発酵させた
2種類を作ってました。

何かにつけて拘るのが好きなこぐまです(;^(ェ)^A

お手軽生地はこぐま弟が夕方バイトに行く前に
焼き上げたかったので作ったみたいです。

旦那さんが石釜の火をおこしたり調節していたので
旦那さんは午後2時から7時間くらい石窯に
張り付いてました。
お疲れ様〜

20171008151236c4c.jpg

画像左下が拘りの6時間発酵の生地。
右下が全粒粉生地です。
画像じゃ分かりませんけどね~(笑)

どちらも美味しかったです(^(工)^)
こぐま弟はもちろん帰って来てからも
食べてましたよ〜♪

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです(^(工)^)
ハクチョウさんが… + HBでお餅♪
2017年08月22日 (火) | 編集 |
天気予報どおり今日は暑いです
でもお天気の方が景色が良くて
ウォーキングは気持ちがいいですけどね。

ウォーキングコースでよく見かけていた
ハクチョウの家族に最近出会いません。
ヒナたちが成長したせいかしら…

今日は子ハクチョウが1羽で草を食べていました。
1羽でいるのは珍しいな~と見ていると…

201708221619097c5.jpg

そのすぐ近くの田んぼの中から
親ハクチョウが顔を出しました(笑)

201708221619107d3.jpg

あらあら…稲を食べると農家さんに
叱られちゃいますよ〜(;^(ェ)^A

田んぼをネットで囲っているところもありますけど
鳥ですから飛び越えて稲を食べているのを
見かけたことがあります。

農家のおじさんが長い棒で
ハクチョウ家族を追い立てているのも
見たことがあります。

農家さんにとってハクチョウさんは
困った存在かも知れませんね。

ライン かに


ネット注文した全粒粉がまだ届かないので
今日はホームベーカリーで
お餅を作りました。

2合のもち米なので
家族みんなで食べるには
おやつ程度ですけど
つきたてはやっぱり美味しい(^(工)^)

20170822161905b99.jpg

海苔餅と冷凍してあったあんこを
解凍してあんころ餅にして食べました。

1時間ちょっとで簡単にお餅が
出来ちゃうのにびっくり
ホームベーカリーってすごいですね~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです(^(工)^)
待望のホームベーカリー♫
2017年08月21日 (月) | 編集 |
千葉県北西部は梅雨明けしてから
お天気が不安定で毎日雨がぱらついています

戻り梅雨みたいですね。
明日からは夏の陽気が戻ってくる予報。
じめじめしているのもの困りますが
あんまり暑いのも嫌ですね~

もうすぐしろくまのバースデーなので
以前から欲しかったホームベーカリーを
旦那さんに買ってもらいました\(*^ (ェ) ^*)/

昨日、ネットでポチっとして
今朝もう届きました。
早くて便利ですね~

20170821184211076.jpg

家電に強い旦那さんなので
色々検索して決めてくれました。
(どういう機能が欲しいかは伝えましたけどね)

早速プレーンのパンを焼いてみたんですけど…

てっぺんが陥没(>(ェ)<)

20170821184213fe6.jpg

説明書を見ると夏によくあることみたいですね。
冷水を使うか、水を少し減らすか、イースト菌を減らすか
するといいみたいですね。


切った感じはてっぺんに空洞があるけど
まあまあかなぁ~( ^(ェ)^ )

201708211842108b2.jpg

しろくまの母は、すい臓が弱ってしまって
血糖値が高いので
血糖値が上がりにくい
全粒粉やブランを使ったパンを
作ってあげたいんですよね。

先日、こぐま姉が手捏ねで全粒粉100%のパンを
作ってあげたら
すごく美味しいって喜んでくれて~

しろくまは肩が弱いので
本格的な手捏ねはNGなので
HBに頑張ってもらおうかと。。。

HBで全粒粉100%は
うまく膨らまないのかな~
捏ねだけ使うとか
レシピを探すとか…
色々挑戦してみようと思います。

美味しくて体にいいパンが作れるといいなぁ~

うどんやおもちも作れるので
そちらも楽しみです

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
ひな祭りごはん♪ + キーマカレーとナン☆ + スイーツ♥
2017年03月04日 (土) | 編集 |
今日はお天気も良く暖かだったので
午後から大きな窓を4枚窓拭きと
網戸拭きをしましたよ~
昨年は年末に窓拭きをしなかったので
すっきりしました( ^(ェ)^ )
(まだまだ窓拭きは残ってますけどね、笑)

今年はひな祭りを
家族全員が夜に揃っている2日に
お祝いしました

2017030416534008f.jpg

五目ちらしとはまぐりのうしお汁と
とんかつ~
ドリンクはほろよいのももです
2時ごろから準備していたんですけど
相変わらずバタバタで。。。
盛り付けがいい加減~

たっぷり時間があったのに
バタバタしてしまったのは。。。
今年は道明寺を手作りしたからでした(o^(ェ)^o)ゞ

201703041653366d0.jpg

1ヶ月くらい前に道明寺粉を3割引きで
売っていたのでつい(笑)買ってしまって~
塩漬けのさくらの葉も探して作りましたよ。

ちょっと時間がなくて餡は市販のつぶあんでしたけど。
道明寺ってこしあんが多いんですけど
旦那さんがこしあんが苦手なので。
はじめてのものはどうも時間がかかります(;^(ェ)^ A

でも、思ったよりいい感じに出来ました\(*^ (ェ) ^*)/

そして昨日は、こぐま姉のリクエストで
キーマカレーとナンをこぐまとふたりで作りました。

201703041653395b2.jpg

カレーにナンって美味しいですよね~
家族みんな大満足でした

ライン 小花

食べ物つながりで。。。
少し前に作った我が家定番のチョコバナナシフォンケーキと

20170304165334a09.jpg

こぐま姉が作った簡単ミニアップルパイです

20170304165337c41.jpg

紅茶と一緒にいただきました
スイーツを食べると幸せな気持ちになりますね~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
食事会♪ + ちぎりパン☆ +嫌われる勇気
2017年02月26日 (日) | 編集 |
先日、こぐま弟の卒業の前祝い(笑)で
家族+ふたりのおばあちゃんで
和食のお店でランチをしてきました。

たまに行くこちらのお店
雰囲気が落ち着いていて
店員さんの感じもとってもいいんです。

こぐま弟が食べたすき焼き御膳

20170224143236850.jpg

こぐま姉が食べた刺身定食
(デザートに抹茶アイス付き)

20170224143239da5.jpg

しろくまとふたりのおばあちゃんが食べたランチメニュー

20170224143237306.jpg

しろくまたちには、サクラとずんだの羊羹?が付いていました キレイ!

旦那さんは別のランチメニューを食べました。
(デザートに白玉ぜんざい付き)

こぐま姉がすき焼きとお刺身とメニューを迷っていたらしく
こぐま弟のすき焼き御膳にお刺身も付いていたのを見て
「あぁ~そっちにすれば良かったぁ~」って言ってました(笑)

すき焼き定食(すき焼き鍋)と
すき焼き御膳でメニューが違うって
気付かなかったみたいです。
(しろくまも気付きませんでしたけどね)

家族みんなで美味しくいただきました

ライン 音符

数日前に全粒粉入りの
ベーコンチーズちぎりパンを作りました

20170224143240ebf.jpg

今回はうまく型から外せましたよ~(笑)
ちょうど外出先から帰って来たこぐま姉弟が
美味しそうに焼き立てを食べてました( ^(ェ)^ )

パン生地を長方形に形成して8等分にして
型に入れて焼くんですけど
長方形の形成が難しくて。。。

楕円になってしまうと端っこが小さくなっちゃうんですよね~
ネットで検索したら。。。
色々アドバイスが載ってました

今度作るときは参考にして頑張ってみま~す

ライン クローバー

ドラマ『嫌われる勇気』でよくアドラー心理学が引用されていて
主演の香理奈さんが
「それはあなたの課題であって私の課題ではありません」
と言うシーンがあるんですけど

家族大勢(って程でもないかな)で暮らしていると
課題の分離(自分と他者)は難しいです。

いつも他者の課題で思い悩んでいる気がします( ̄(ェ) ̄;;)

しろくまはアドラー心理学をきちんと理解はしていませんけど
嫌われる勇気は全くない気がします(;^(ェ)^ A

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )