06
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

クリスマス会のはずが・・・

今日はクリスマスイブ・・・
家族で食事会の予定でした

ところが、木曜の午後からしろくまが体調不良に。
胃腸風邪のようなんですけど
微熱なのに節々の痛みが強くて(>(ェ)<)

高熱ではないのでインフルエンザではないとは思いましたけど
今日旦那さんの運転で朝イチで
旧地元のかかりつけのお医者さんへ

やっぱり、胃腸風邪でしょうとのことで
お薬を処方してもらいました。

お薬を飲んで節々の痛みもだいぶ楽に(^(工)^)
インフルでなくて良かった。
ノロでもなさそうだし。

クリスマス会が出来なくて
家族には申し訳ないです。

でも2、3日あとの方が
ケーキ用のいちごが安くなるかな〜(笑)

外出の際は必ずマスクをして
帰宅後は手洗いとうがいも
欠かさないようにしているんですけどね。

しろくま自身も含めて家族の病院の
定期受診が全部済み
お墓参りも済ませて
ホッとしたのがいけなかったのかしら~

気の緩みが風邪を呼んじゃったかな〜(~(ェ)~;)

みなさんは楽しいイブとクリスマスを
過してくださいね〜

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです(^(工)^)

家族女子会ランチ♪ + 通院 + 大根の試し抜き☆

昨日は午後から、こぐま姉の総合診療科の
受診日だったので
病院の前にショッピングセンターに寄って
お買い物とランチをしてきました( ^(ェ)^ )

ランチはずっとこぐまが食べたがっていた
カレーとナンのセットです。
しろくまの母もナンが大好きなので
母も誘いました

家族でクリスマス女子会です

20161216180723e14.jpg

上の画像はしろくまと母が食べた
野菜カレーとチキンスープカレー

下の画像はこぐまが食べたキーマカレーと
チキンカレーと手羽先とスープのセットで
どちらもナンとサラダと飲み物が付きました。

いつもながら、と〜っても大きなナンでした。
お腹いっぱ〜い。
母は半分持ち帰りました(笑)

ランチのあとは、病院へ
病院も調剤薬局もすご~く混んでいました。
年末ぎりぎりには病院にかかりたくないですから
定期的に通院している人は
日にちを調節しているのかもしれませんね。

マスクをかけてなるべく患者さんの少ないところで
待ってもらいましたけど
一緒に行っていた母もずいぶん待たせてしまいました(;^(ェ)^ A

それでもお出かけ大好きな母なんですよ~(笑)

        

少し前に屋上で育てている大根を
試しに抜いてみました。

20161216180722fd2.jpg

左の画像はちゃんと耕した土に種を撒いた大根で
右は間引いた芽を葉を育てる目的で
耕してない土に植えた大根です。

耕してない土の方は見事に実が割れちゃってますね〜
ああ、やっぱり~って感じです(笑)

ちゃんとした?大根もまだ18センチくらいのミニサイズ。
お味噌汁にしていただきました

大きく育った葉っぱは油揚げとベーコンと炒めて
いただきましたよ~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

スイーツ♪ + 予防接種★

寒くなって来ましたね~
今日は師走並みの冷え込みだとか…
みなさま、風邪などひかれていませんか。

土曜から月曜までユニクロの売り出しだったので
月曜にヒートテックとフリースの上着を買いに
こぐま姉と近くのショッピングセンターに行って来ました

ヒートテックや極暖のインナーや
フリースは暖かく過ごすのに
これからのシーズンなくてはならないアイテムになってます( ^(ェ)^ )

買い物のあとにはおやつタイム。。。

20161110171902b62.jpg

こぐま姉は、キャラメルバナナタルト
しろくまは、葡萄のタルト
飲み物はふたりともロイヤルミルクティー

タルトは少し交換して食べましたオイシ-
ロイヤルミルクティーを飲むと
しろくまは、すごく贅沢した気分になります(笑)

スイーツ繋がりで…
先日作った我が家の定番のチョコバナナシフォンケーキです

20161110171900011.jpg

今回は初めてと言ってもいいくらい
いい感じに膨らみました\(*^ (ェ) ^*)/

次回も上手くいくかは分かりませんが
とりあえず自己満足。。。(o^(ェ)^o)ゞ

ラインもみじ

火曜は、旧地元のかかりつけのお医者さんで
インフルエンザの予防接種を受けて来ました。

本当は来週、しろくまの母とこぐまたちと一緒に
受ける予定だったんですけど
しろくまは例年11月に入ると風邪をひきやすくなるので
風邪をひく前にしろくまだけ先に受けて来ました(笑)

10月に母が珍しく風邪をひいてしまい
治ってから1ヶ月経つのが来週頃なので
他の家族は来週受けます。

でも接種してからな~んとなく調子がいまいち。。。
まぁ、抗体が作られつつあるってことなんでしょうねぇ。

4000円+税 もう少し安いと受けやすいのになぁ~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

総合病院へ & 欲しかったグラス♥

昨日は午後から内科の定期受診&
健康診断+マンモグラフィーを受けに
かかりつけの総合病院へ

内科の定期受診ではコレステロール値を調べるために
血液検査があったので、健康診断の分も一緒に採血。

健康診断の電話予約のときに
内科の受診と日時を合わせてくれたんですけど
内科の診察はいつも時間が遅れがちなので
健康診断の予約時間に間に合うか
ヒヤヒヤ

1時間くらいなら連絡すれば
遅れてもOKとは言われていましたけど
しろくまの担当のドクターの診察室は
前回から受付番号が表示されない部屋になってしまって
順番の予想がつかなくて。。。

そろそろ内科の受付で順番を確かめようかと
思ったところで呼ばれました~( ^(ェ)^ )ホッ!

内科の血液検査の分は、結果が分かって
今回はコレステロール値が標準値に入っていましたよ~\(*^ (ェ) ^*)/

処方されているEPAカプセルのお陰ですね
片付け等で家の中を動き回っているのも良かったかな。

検査がすべて終了した午後4時過ぎには
もう売店にはおにぎりもパン類もすっかりなくなっていて
昼食抜きだったしろくまは93円のロールケーキを買って食べました。

値段からして…あまり期待していませんでしたけど
やっぱり。。。( ̄(ェ) ̄;;)
検査前に買っておくべきだったな~

病院の帰りにホームセンター等で買い物を。
リンクしている方のブログで見てから
ずっと欲しかった二重構造の耐熱グラスを
お手頃の値段でGET

冷たいものを入れても…
結露しにくい、水滴がつきにくい
熱いものもOK
中味が中を浮いているみたいでおしゃれ~

あちこちで探したんですけど
結構お高くて~
やっとお手頃のを見つけました。
それでもとりあえず2個購入(笑)
あと4個は欲しいなぁ~

201607261720048b7.jpg

砕いたクッキーのマリー(ほとんど見えない、笑)の上に
ブルーベリーヨーグルトを入れて
ブルーベリーをトッピング
こぐま姉と一緒に美味しくいただきました( ^(ェ)^ )
(りんごちゃんは以前作ったアクリルのフェルティングです)

トライフルとか作ったら素敵かな~

グラスを見て、ひとりニヤニヤしているしろくまでした(o^(ェ)^o)ゞ

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

体調不良が続いてました( ̄(ェ) ̄;;)

前回の更新からひと月近く経ち…
またまたご無沙汰してしまいました(;^(ェ)^ A

本格的な風邪のあと…
しばらく鼻水が続き
市販薬でしのいでいたら
胃腸の調子が悪くなり
コレステロール関係でかかっている
総合病院でコレステロール値を下げる
EPAカプセルと一緒に
胃腸薬をいただいたり

そして…完全に鼻水と咳が治らないので
旧地元のかかりつけだった
お医者さんでお薬をいただいて…

その後しばらくして
こぐま姉がしろくまと同じような風邪
(高熱と節々の痛み)をひき
やはり旧地元のお医者さんで薬をもらい

その風邪がうつったのか
今度はこぐま弟が同じような風邪+胃腸炎で
ダウン

同時期にしろくまは朝だけのめまいと吐き気で
体調を崩したので
こぐま弟とやはり旧地元の内科へ

旧地元の内科は、車で3~40分かかりますけど
朝一で行くと待ち時間が短いし
やはりお医者さんは慣れた先生の方が
合ったお薬を出してもらえるし
安心感が違いますよね~

しろくまのめまいは風邪から来たものかも…
とお医者さんに言われたのですが
もしかすると咳止めの副作用だったのかも。

先生がお薬を替えて、咳止めを中止したら
途端に良くなりました。
めまいのお薬も飲んだのでどちらで良くなったかは
はっきりしませんけどね。

こぐま弟の酷かった胃腸炎も良くなり
偶然、学校もお仕事も休まずに済みました( ^(ェ)^ )

こぐま弟、クロス(壁紙)屋さんの見習いを
続けていますよ~
職人さんが腰に着けている道具入れも
買っていただいたみたいです。

仕事から帰ってくると今日はどんな仕事をしたのって
聞くのが家族の日課になっちゃいました(笑)

嫌がらずに…どちらかというとちょっと誇らしげに
教えてくれるんですよ( ^(ェ)^ )
仕事から帰宅後は後姿がなんとなく
職人さんに見えてきます(笑)

口数が少なくて不器用な方が
職人に向いていると
内装屋さんの社長さんが言っていましたけど

それからするとこぐまは向いているのかも~
社長さんや先輩方にも良くしていただいているので
続けられたらいいなと思います(*'(エ)'*)

引越しの方は、相変わらずまだ続行中ですが
引越し先の生活にはだいぶ慣れ

しろくまの母のお庭がいい感じに仕上がりました。
母は植物が大好きなので所狭しと植えてあります(笑)
右側の方が菜園で左側が花壇です。
一番左の風知草は母が一番大事にしているもので
50年以上育てているんです

20160615120614acd.jpg

屋上の菜園のミニトマトも色付き始めて来ましたよ~
トマトの向こうは、こぐま姉が大事に育ていているバジルがあります。
日光が強すぎて弱ってしまったので寒冷紗(かんれいしゃ)が
かけてあります。
トマトはカラス除けでネットを張ってあります。

20160615120519ce2.jpg

大葉としし唐も育っています

カラスが色々と悪さをしてくれてヽ(`(ェ)´)ノコラー
屋上の花壇にだいぶ被害が出ています(>(ェ)<)
只今、カラスとの攻防戦を計画中です。

カラスとの攻防戦を前に
まだ植えられず待機中のお花たち。

20160615120450bb2.jpg

ミニダリア、ピンクのサルビア、ヒペリカム。
早く植えてあげたいな~

体調に気をつけながら、引越しの片付けを続けますね( ^(ェ)^ )
本日は、長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。

いつもご訪問ありがとうございます( ^(ェ)^ )
拍手いただけると嬉しいです♫

いらっしゃいませ♪

しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳

最新記事

最新コメント

コメントありがとうございます♪

カテゴリ

リンク

「しろくまと一緒に」は
リンクフリーです☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -