こぐま弟の記念写真♪ + 体に良い食べ物☆

今日から4月。
東京上野の桜は5分咲きくらいと聞きましたけど
千葉県北西部のこちらはまだちらほらとしか咲いていません。
暖かくなると一気に咲き出すでしょうから
来週中が見ごろでしょうか。。。

例年は旧自宅近くの県立の公園に
お花見に行っていましたけど
今年は別の公園に行ってみようかと
計画中です( ^(ェ)^ )

先日、大学を卒業したこぐま弟ですが
記念に近くの写真館で撮影をしてもらい 
昨日できあがりました。
(CDもお願いしました)

yu.jpg

成人式に写真館で写真を撮らなかったので
良い記念になりました

実際に卒業式に着たスーツは
入学式にも着用した無難な黒でしたけど
記念写真は成人式用にこぐま姉が
見立てたブルーのスーツで撮りました。

(このスーツ、こぐま姉の出世払いってことに
なっているんですけどね~笑)

最近のこぐま弟。。。
何でも「ありがとう」って言ってくれます。
バイトの前に軽食で簡単なピザトーストを作ってあげても

普段の昼食用にサラダや野菜炒めを作ってあげても
(メインは、冷食やインスタントのものを勝手に食べてって感じのときでも)

当たり前のことなのに「ありがとう」って
言ってもらえるのって嬉しいですね\(*^ (ェ) ^*)/

お母さんの方こそ、ありがとう

元々体力がなくて疲れやすいしろくまですが
3月頃から一層疲れやすくて
夕方、仮眠をとっても
夕食後にすぐに眠くなってしまって。。。

3月4月は季節の変わり目なので
自律神経がうまく働かなかったり
一般的にも疲れが出やすいみたいですね。

こぐま姉が、薬膳の本で疲れに良い食べ物を
調べてくれてもち米や山芋やかぼちゃなどを
積極的に摂るようにしていますが

疲れとは別ですが
もち麦が万能なことを知り
こんな本を図書館で借りて来ました。

20170401170215073.jpg

もち麦は食物繊維が豊富なので

コレステロール値を下げる
脂質の吸収を抑える
血圧が抑えられる
食後の血糖値の上昇を緩やかにする
内臓脂肪を減らす
美肌効果
便秘の解消
腹持ちがよく、食事量が抑えられる
朝食べると太りにくくなる
腸内フローラを活性化させる

いいことずくめですよね~

そしてどのレシピも手軽にできて
とっても美味しそうなんです。

焼き菓子等のデザートと
ドリンクも載ってるんですよ~

胃弱なしろくまなので体調に合わせて
もち麦も取り入れていきたいと思います(*'(エ)'*)

あぁ、季節も良くなってきたので
もっと元気に動き回りたいな~(笑)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

こぐま弟の卒業式♪

20日春分の日は午後からこぐま弟の
大学の卒業式でした。

お天気に恵まれ暖かな穏やかな一日で
旦那さんと一緒に参加しました。

本来旦那さんは学校行事には
あまり関心のないタイプなので
しろくまが強引に誘いました(笑)

会場で保護者席からこぐまのことを探すと
前から数列目の一番左端に座っている様子。
後姿でも何となく分かりますね~

そうそう。。。
旦那さんが運転する車で
こぐまも一緒に出かけたのですが…
出かける前にアクシデントが~

早くにスーツを着て支度を終えていた
こぐまですが
髭剃りを忘れていたので(笑)
声をかけました。

たぶんいつもより丁寧に剃ったんでしょうね~
髭が濃いタイプなので
剃刀負けというか…顔が傷だらけに
クレリックカラーのYシャツの襟が
血で汚れてしまって。。。

出かける前に気付いて良かったです(;^(ェ)^ A
慌てて別のYシャツに着替えました。

髭剃りは着替える前にしないとね~

卒業式…正確には学位記授与式というようですが
代表の人が受け取り
一人ひとりに渡されるのはクラスごとに各教室で。

その後に学生会館(学食等が入ってる)で
簡単な卒業パーティーがありました。
こぐまは出なくていいって言っていたんですけど
保護者も出席OKだったので
どんな感じがちょっとだけ見てみようと誘って。。。

開始を待っている間に
こぐまはサバゲーサークルのお友達を見つけたので
別行動。

やきそば、ピザ、からあげ、春巻き、サンドイッチ
ケーキ、フルーツ等と
飲み物の簡単なパーティーでしたけど
学生さん主体のアットホームな感じの
パーティーもいいな~って思いました。
色々と結構美味しかったんですよ

何よりも友達作りが苦手なこぐまが
お友達と楽しそうに
会食しているところを見られたのが
すごく嬉しかったんです( ^(ェ)^ )

義母がデイサービスから帰宅する時間が
迫っていたので
こぐまに声をかけて途中で帰ることに。

そのときにこぐまとお友達が
一緒にいるところを写真に撮らせてもらいました。

こぐまが嫌がるかな~と思ったんですけど
友達みんなが良ければいいよって
言ってくれたので。。。

卒業するとそれぞれ忙しくなって
一緒にサバゲーをすることも
なくなってしまうかもしれませんけど
きっと彼らがいたから
こぐまなりに楽しい大学生活を送れたんだと
思います。

みんなさん、本当にありがとう

帰りに校門でパチリ

DSCF2548.jpg

帰宅後、しばらくしてから
こぐまは学校の最寄り駅の居酒屋さんで
サークルの送別会がありました。
(引っ越したので我が家の最寄り駅は
学校の最寄り駅の隣になりました)

こぐまは寄せ書きの色紙と
サバゲー用のフェイスマスクを
いただいてきました。

色紙の真ん中には
卒業パーティーでこぐまと一緒だったメンバー4人で
その日送別会で写した写真が
貼ってありました~

すご~い、どうやってプリントアウトしたんでしょう

居酒屋さんにそういうサービスがあるのかな。。。

良い記念になりますね

色紙以外に贈られたものは
それぞれ違うらしくて…
それぞれに合ったものを探してくれたなんて
嬉しいですね~

ライン 双葉

こぐま弟、スーパーのグロサリーのバイトを始めて
1ヶ月ちょっと経ちました。
品出しは経験があるので大丈夫みたいですが
経験のない商品の値下げも担当になってしまって
これがどうも苦手なようで
一度は辞めようかとも思ったんですけど
上司の方とも相談して
何とか続けています(;^(ェ)^ A

真面目すぎてしまうこぐま弟…
もう少し色々なことが気軽に考えられるといいんですけどね。

大学を卒業して学生生活は終了しましたけど
人生って社会人としての方が断然長いですものね~
母としての心配はまだまだ続きそうです(;^(ェ)^ A

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

☆ 合格 ☆

一昨日、こぐま姉が原付免許に合格しました
二十歳過ぎて…普通免許ではなく原付免許って
思うかもしれませんけど
教習所に通ったりするのにも原付って
乗れると便利なので。

(実はしろくまも二十歳過ぎて
原付免許を取ってから
普通免許を取ってます(o^(ェ)^o)ゞ)

それにこぐま姉ってとっても恐がりなんです。
絶叫系マシーンなんかは大好きなんですけど
自分に自信がないので
自分の運転が信じられないみたいです(;^(ェ)^ A

4年前にこぐま弟が原付免許を受験するときに
お付き合いで一緒に受けたんですけど
あまり勉強していかなかったせいか
ふたりとも落ちてしまって

こぐま弟は大学に通う交通手段だったので
合格するまで受験しましたけど
こぐま姉は一度で嫌になってしまって
そのままになっていました。

こぐま姉、原付に乗りたいというよりは
写真付きの身分証明書が欲しいって
気持ちが強いみたいです。

今年中には普通免許を取りたいとも
言い出しているので
教習所に通うのも遠いことでは
ないかもしれませんね。

受験する前日に…
しろくまはこぐま姉が七五三のお参りをした
神社でお守りを買ってきました。

試験が大の苦手なこぐま姉なので
お守りが少しは役にたったかな~

今回の原付受験は
8人中(少な!)2人合格だったそうです。
意外と原付って合格率低いんですよね~

実技講習では、初めてのことばかりで
テンパってウインカーを逆に出したりetc…
女性の教官の苦笑をだいぶ買ったそうです(笑)

この日は、合格を石窯ピザでお祝いしました~
具材はしろくまが切りましたけど
ピザを作ったのはこぐま本人ですけどね。

20170112162940fc0.jpg

そしてこちらはこぐま弟が
こぐま姉の受験前日に
秋葉原に買い物に行って買ってきてくれた
練り切りのお土産です。

練り切りのお土産って。。。
渋い好みですよね。
家族のため…というよりは自分が食べたかったみたいです(笑)

20170112162938dce.jpg

その日はバタバタしていて
翌日にお土産の箱を開けたら
あら、なんとおめでたい『鯛』が入っていますよ~

もちろん、鯛の練り切りは
受験から帰宅してから
こぐま姉が食べました

たまたま偶然、練り切りのセットに鯛が入っていたみたいですけど
前日にもう神様は合格が分かっていたのかもしれませんね。

あしたはこぐま姉の総合診療科の受診日。
肩こり、首こりから来る体調不良は
少しずつ、ゆっくりと改善してきています。

ドクターも原付免許合格をきっと喜んでくれると思います

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

燻製 第2弾♪ + 可愛いスイーツ☆ + 袋も好き♥

台風の進路になっている関東地方。
千葉県北西部もだんだん雨風が強くなって来ました
被害が出ないことを祈ります。。。
進路に当たる地域の方はどうぞお気をつけくださいね。

昨日はどうにかお天気が大丈夫だったので
こぐま姉が1週間塩漬けした豚バラブロックのお肉等で
先日のスモーカーを使って
2時間くらいかけて燻製を作っていました。

風下にいたせいか、こぐま姉自身が
燻製の匂いに包まれて
美味しそうになっていましたよ~(笑)

画像上:チーズ・ソーセージ・ちくわ
画像下:豚バラブロックのベーコン・ゆで卵


20160822104531d10.jpg

燻製は一日置いて食べた方が味がなじんで美味しいそうですが
出来上がったらすぐに食べてみたいですよね~(笑)

夕飯前に出来上がったので
ビールを1本だけあけて
(あまり飲まない家族です、笑)
おつまみに燻製を半分くらいいただきました

どれもすご~く美味しかったです

そして…
こぐま弟が近くの超大型ショッピングセンターで
しろくまのバースデープレゼントにスイーツを
買ってきてくれました。

20160822104533b7f.jpg

一列ずつ、別のパッケージで
上がマシュマロ
中がヌガー
下がゼリー です。

こぐま弟、いつも初めて見るような
スイーツを買ってきてくれます( ^(ェ)^ )

可愛い~とキャーキャー喜ぶしろくまに…
いつも。。。「喜んでくれて嬉しいよ」ってこぐま弟。

お盆休みに、その大型ショッピングセンターへ
お友達と『シン・ゴジラ』を観に行ったこぐま弟ですが
4Dで見たかったのに
6時間前に行ったにも関わらず
チケットが二人分取れず
普通の2Dで見てきて…

数日後、仕事から帰って来てから
翌日休みだったので
こぐま姉にネットでチケットを取ってもらって
(こぐま弟はクレジットカードを持っていないので)
ひとりで4Dを観に行ったときに
スイーツの下見をしてきてくれたそうです。

あっ、もちろん…「もうすぐバースデーだよ(*'(エ)'*)」
アピールはしてありましたけどね(o^(ェ)^o)ゞエヘヘ

昨日は、みんなでマシュマロをいただいたんですけど
ふんわふわでフルーツの味がして美味しかったです

話は前後しますけど…
映画の4D。
しろくまはまだ未体験なんですけど
椅子が揺れたり、匂いがしたり、ミストが出たりするそうですよ。

映画好きなこぐま弟、初体験に大満足でした

ライン さかな

そうそう…
お義母さんが飼っていたネコのマリちゃん。
引っ越してから一緒に暮らしていますが

ネコちゃんって箱、特に段ボール箱が好きですよね。
空き箱があると必ず入ってます。

先日は、通販で買ったものが
箱がさらに大きな袋に入って送られてきて
その袋の中に。。。

20160819212859957.jpg

とっても気にってしばらく入ってましたよ~

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )

おばあちゃんの家でも…ポケモンGO!

昨日から日本でも『ポケモンGO』の配信が始まりましたね。
先行配信された国では色々な問題が起きているようで
少し心配ではありますが…

昨日は、しろくまとこぐま姉としろくまの母で
引越しの片付けをしに旧自宅へ

車内TVで日本で配信が始まったことを知り
ポケモン世代のこぐま姉は早速ダウロードと登録を。

初めに庭の手入れをしにしろくまの母の家に寄ったら。。。
家の中にも金魚とねずみ(名前が分からなくてごめんなさい)の
ポケモンがいましたよ~

スマホの画像を見せてもらって
しろくまもおばあちゃんもテンションアップ(笑)

現実世界にポケモンがいるって…
大人でも楽しい気分になりますね。

昨日は、普段ウォーキングなんてしないこぐま姉が
ポケモン出現スポットを探して
旧自宅と新居の周りをウロウロ。。。
(こぐま姉の場合はそんなに長続きするとは思えませんけど)

さすがに社会現象になっているゲームだけありますね

日本政府もゲームについての
注意喚起をしていますが
楽しいゲームだと思いますので
その分、歩きスマホは危険なので
注意して遊んでくださいね( ^(ェ)^ )

危険。。。と言えば
昨日、今の自宅から見える交差点で
車同士の事故がありました。

ガシャーンという大きな音で
外を見るとベンツと普通車ぶつかって
歩道のガードポールをなぎ倒していました

しばらく見ているとぶつけた方のベンツが
いきなり走り出して。。。

え~っ、当て逃げと思ったら
当てられた方の人も車の中で
携帯で(たぶん)警察に電話している様子。

あぁ、ナンバーまで見えなかったな~と
ドキドキして見ていたら
ベンツの運転者だと思われるちょっと派手なおばちゃんが
走って現場に戻って来ました。

あぁ、良かった( ^(ェ)^ )
車を安全なところに停めに行っていたんですね。

しばらく警察車両は来ませんでしたけど
しろくまたちはちょうど車で出かけるところだったので
その後の様子は分かりませんけど

当て逃げじゃなくて良かった~

その交差点、見通しが悪いわけじゃないんですけど
小さなものを含めてひと月に1度くらいの割合で事故が起きてます。

しろくまの母が散歩に使う道なので
歩道にまで影響がある事故だと
本当に恐いです。

歩道だから安全とは限らないと
思いながら生活しないといけませんね(*'(エ)'*)

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます♪
拍手いただけると嬉しいです( ^(ェ)^ )
いらっしゃいませ♪
しろくまと一緒に
ののほんとした時間を
お過ごしください。
主に家族【(夫・しろくま=私・
こぐま姉・こぐま弟)+うさぎ】の
お話です。
ご訪問ありがとうございます
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
「しろくまと一緒に!」へようこそ☆
お気軽にコメントくださいね。
プロフィールのイラストは、
こぐま姉が描いてます♪

しろくま:千葉県在住。アラフィフ主婦
旦那さん:しろくま家の大黒柱
こぐま姉:社会人
こぐま弟:社会人
うーたん:うさぎ・♂(ミニレッキス)6歳
まりちゃん:ねこ・♀(キジトラ)7歳

最新記事
最新コメント
コメントありがとうございます♪

カテゴリ
リンク
「しろくまと一緒に」は
リンクフリーです☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -